最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293932】 投稿者: 今年受験  (ID:N4TGTrzRbVY) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:30

    所詮はマーチと言われても、一般入試で入るのは結構難しいっていうのが、このスレの趣旨でしょう。
    一般での募集人数が本当に少ないです。その狭い入口目指して何千人も受験します。
    一般では本当に上澄みしか合格できないんだなと実感しております。
    入学生の人数構成表の「附属からの入学生」が羨ましいやら、恨めしいやら・・・・

  2. 【3294003】 投稿者: 上の方のご意見はわかる  (ID:ZMN4N69lJ5Y) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:30

    中学受験の受け皿Y45-55あたりの自称進学校では
    マーチはどの位行くの?半分以上?
    エデュみてるとこのあたりでも早慶行って当然の雰囲気だけど。

  3. 【3294005】 投稿者: 来年の受験生へ  (ID:0L3vaxI5sbU) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:31

    全学部入試は難関です。
    便利だからって、安易に飛びつかないように。
    学部を吟味して、個別に受けた方が受かりやすい。
    3教科で、ほとんどマークシートなんですよ。
    秋からのセンター対策でMARCH対策はできちゃいます。
    MARCHの「正規入試に受かるのは上澄み」とありますが、
    息子の周りで早慶合格・MARCHダメの子なんていないです。
    しっかり戦略を練り、1年間きちんと勉強し、受験方法をまちがえなければ
    遠い道ではないんです。早慶だって狙えるし、合格できますよ。

  4. 【3294010】 投稿者: 高入がお得  (ID:KJqR0PeSALw) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:35

    男子なら高受の方が楽でしょ。
    でき悪い息子はマーチ附属の高入生ですが、
    中受、大受は絶対無理だったと思う。
    我が子の旬はいつか?ですね。
    卒業しちゃえば同じだし。

    割合レスでなくてすみません。

  5. 【3294024】 投稿者: いえいえ  (ID:QYhWHZYX1AQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:47

    >でき悪い息子はマーチ附属の高入生です

    世間一般では、決してマーチ附属が「でき悪い」とはいいません。
    そこに入れないお子さんがゴマンと居るのに、その子達はどうなってしまうのでしょう・・。
    きっと、この辺りがエデュ特有の書き込みなのでしょうね。

  6. 【3294032】 投稿者: 今年受験  (ID:N4TGTrzRbVY) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:56

    >MARCHの「正規入試に受かるのは上澄み」とありますが、
    息子の周りで早慶合格・MARCHダメの子なんていないです。

    だから、早慶に合格する力のある子しか受からないってことでしょう。
    マーチに入ろうと思っている程度の成績では受からないってことですよ。

  7. 【3294077】 投稿者: レベル下げすぎ  (ID:73eg8QgHKrk) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:43

    マーチで十分なんて、皆さん殊勝なこと…このスレは、エデュ内では特殊ですね。

    地方公立に通う高3の子供がいます。

    トップ校ではありませんが、マーチはかなり残念な印象です。

    受験の真っ只中ですが、努力だけでは何ともならない内申を抱えての高校受験より、努力さえすれば結果のでる勉強だけの大学受験は、楽~らしい。

    後は、時間との勝負。
    中だるみも、いちいち落ち込んでるひまも無いと。

    中高一貫なら、一年は受験対策でしょうに…

    公立中学校は、それこそ数人の高校進学もできない様な子など含めて
    色々な子がいましたが、高校に進学すればそれなりのレベル以上の子供としか
    比較しません。

    なんだか不思議に思うレスが沢山あります。

  8. 【3294112】 投稿者: うーん  (ID:EFuGVtwJ.7A) 投稿日時:2014年 02月 19日 20:20

    MARCHと言っても学部学科によってピンキリですから。それは早慶も同じですけれども。
    国立第一志望か私大専願かでも違いますね。
    センター7科目の対策+国立二次対策で私大対策が手薄で、結果としてMARCHに引っかかれば御の字ということも珍しくありません。

    私立一貫進学校の良くも悪くもあるところですが、特に男子だと大学進学のその先にある将来を考える傾向が強く、まずは国公立ありき、たとえMARCHでも就職に強い理系、文系なら経済や法商あたりを受験します。人気学部はMARCHといえども簡単には合格できません。

    親世代の大学受験とは異なり一般受験枠が大幅に減っていますので、付属高校や指定校推薦で進学するのはお得だと思います。知っている範囲では日大系列からの指定校推薦でMARCH以上に進学する人が男女問わず多くて驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す