最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3294121】 投稿者: うん?  (ID:BpvpEZGtC3U) 投稿日時:2014年 02月 19日 20:30

    地方公立のトップ校ではなくても、
    マーチだと残念な印象・・・・


    それって、どこの地方でしょう?
    私立の一貫校が多い地方ではないですよね。
    人口自体が少なくて、公立高校の数か少ないとやはり
    そうそうマーチで残念に思うような高校はないでしょう。



    関西の方かな?兵庫とか。
    わざわざ東京まで大学に出すのに私立なんて、
    せめて早慶なら全国区だけど・・・・という感覚かな?
    関東にはそういう公立二番手高校があるとは考えにくい。
    もっと東京から遠くて所得の少ない地方だとなおのこと。



    私には大学生が二人いますが
    東大でも、早慶でも、マーチでも、日東駒専でも
    一般受験にむけて頑張って頑張って頑張って
    目いっぱい勉強した子たちは偉いと思います。
    我が子たちも第一志望は逃しましたが
    よくやっていたし、あの苦しい努力もしてよかった、と。

  2. 【3294188】 投稿者: 地方進学校  (ID:psG2YmOI2tI) 投稿日時:2014年 02月 19日 21:32

    地方では首都圏とは感覚が違うのですが、地方のそれなりの進学校
    では、MARCHは中央大法を除いて2流扱い、フ~ンで終わり。

  3. 【3294212】 投稿者: 地方出身者  (ID:qQ.RA5Z0mpI) 投稿日時:2014年 02月 19日 21:51

    となんてこの先付き合いなんかないんだからどうでもいい。
    首都圏人にはマーチは難関ですよ、更に言えばニッコマでもね。

  4. 【3294252】 投稿者: 高入がお得  (ID:jtancgINwgY) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:31

    うちの場合、
    息子は中3の内申点が悪すぎました。
    内申を重視しない私立を探したら
    マーチのM&Cでどちらも合格。
    Mに進み今春大学生です。

  5. 【3294257】 投稿者: 良かったですね  (ID:fC7u6x1aQtg) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:34

    上の方、おめでとうございます!

    良かったですね!

  6. 【3294296】 投稿者: こわいこわい  (ID:A7T3jrHqOxI) 投稿日時:2014年 02月 19日 23:07

    最後は、首都圏に住んでいるだけの優越感って、どうかと思いますよ。

    賃金の安い地方ね…いつだったかスレで、平均年収の高い公立高校の書き込みにあんなに反響があった事に驚きましたが。


    あの様な公立高校は、複数ありますよ。
    驚くぼどの事じゃない。


    むしろ、中受でお金をかけて、塾無しで〜のつもりが結局の所、予備校に通い、その挙げ句の大学が……

    環境を買う…素晴らしい事だけど、塾のセールストークに踊らされず、その反面の部分にも、敢えて目を向けた方がよいでしょう。

    大学受験で失速、何だかんだと理由をつけてやる気が出ない〜環境が良すぎて、ぬるま湯に浸かっている感じがする。
    エデュの書き込みを見ると、環境を買って万々歳は、一部の人とまだ大学受験に夢を見ている中高の親だけでは?


    こちらでは、ある程度の進学校の落ちこぼれが対面を保つために「東京の大学に…」と話をぼかした先が大抵マーチです。

    勿論、謙虚に言われているだけで東大の事もありますが。

  7. 【3294618】 投稿者: 終了組  (ID:F7fhBa0ZCis) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:51

    うちの子たちは偏差値50後半の中堅の中高一貫でしたが、
    子供やその周りを見て思ったのは、
    少なくとも高3の1年間本気で頑張ればMARCHレベル、
    高校3年間真面目に頑張った子は、早慶レベル
    って感じでした。
    高3まで部活していると、MARCHも厳しいかな…
    ちゃんと両立している子もいましたが。
    でも…さすがに日東駒専は高3でのんびりしていても受かっていたと思います。

  8. 【3294790】 投稿者: 実は早慶は遠かった  (ID:XIbX8Kvz9UU) 投稿日時:2014年 02月 20日 10:21

    わかっています。息子の実力は。MARCHは簡単に入れると思っていた私が甘かったのです。
    高校3年間スポーツの部活三昧でしたから。でも高校受験で偏差値65程度の私立なので、早慶狙えないかと夢を見たのです。
    高校の学校の成績は散々で、模試もすべてE判定で特攻し全落ち。
    でも心を入れ替えて浪人生活をして、判定もAも出てきました。
    おかげさまで、今MARCH1校は受かっていますので、お金を払って押さえてはあります。
    でも次が受からない。
    本人も一浪なので、入念な準備をして、夢のようなチャレンジはしておりません。何しろ今年は旧課程最後ですからね。

    MARCHの偏差値は60前後。ということは大学受験者層の上位30%くらい。
    本人が頑張っても、ここあたりが限界でしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す