最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3294802】 投稿者: こわいこわいさんが  (ID:fQ29QRi0OtA) 投稿日時:2014年 02月 20日 10:31

    地方住みなのはよくわかった。
    地方の方にはこちらの私立事情は永久にわからないのでしょうね。
    なんでもコストコストとみみっちいったら。

  2. 【3294866】 投稿者: 実は早慶は遠かった  (ID:YuvTgHxdOqE) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:28

    あ、また落ちた。
    模試じゃないんだから、連日落ちて1回35,000円は勘弁してもらいたい。

  3. 【3294895】 投稿者: 横ですみませんが  (ID:QYhWHZYX1AQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:54

    実は早慶は遠かったさん、一校合格されたのですね。良かったですね。


    差し支えなければ、受験料がどれくらいかかったか、ざっとの総額を教えていただいてもよろしいでしょうか?

  4. 【3294900】 投稿者: 大丈夫  (ID:5dUqsvndpj.) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:56

    1本のみ受験で現役国立(←東大じゃありません。) でも、
    二年留年されて無資格、無英語、無スキルなら
    変わらないですよ!

  5. 【3295402】 投稿者: ポップコーン  (ID:dwF4/cquwaw) 投稿日時:2014年 02月 20日 18:36

    実は早慶は遠かった様

    我が子もマーチの中の一校落ちました。もしかしたら同じ学校かもしれませんね。倍率もすごかったし、記述が多かったと子供は言っています。マーチはあと一校発表待ちです。我が家もマーチ一校受かっていて、抑えてありますが、国立ダメな場合、行きたいマーチは別のマーチなのでドキドキしております。
    浪人してもなかなか受からないなんて経験してみないとわからないですね。

  6. 【3296116】 投稿者: 実は早慶は遠かった  (ID:XIbX8Kvz9UU) 投稿日時:2014年 02月 21日 08:37

    横ですみません様

    センター利用でマーチは厳しく、でも併用やらなんやら全学部入試やらで、10校くらいでしょうか。不安になると、出願校があっという間に増えてしまいますから、気を付けてください。

    大丈夫様

    お子様は優秀なのですね。でも大学入学はまだスタートですよね。お教えいただき、ありがとうございます。でもうちのも留年しそうで怖いです。もともと勉強のモチベーションの低い子なので。

    ポップコーン様

    どんな問題かは聞いていないので、よくわかりません。市ヶ谷、御茶ノ水、表参道、池袋、後楽園、都心部をよく網羅して受験しております。

    これだけ受けたんだから、もっと受かってもいいと思ったら大きな間違いでした。本人の性格のように詰めが甘いのでしょう。
    それでもまぐれのように1校受かったので、やっぱり10校出願しておいてよかったということになるのでしょうか。

    去年も同様だったので、浪人して力が上がるっていうことはそうそうないものだと実感しました。
    受かる人は受かるのでしょうが、倍率も高い。

    やっぱり下の娘はマーチ附属でよかったと思っています。
    大学受験がこんなに大変で、こんなにお金がかかるとは。
    息子の場合、現役時代の塾代、受験料、浪人の予備校代、受験料、押さえの入学金。
    大学附属は学費が高いといいますが、受験に関する出費がなければ全然安いし、大学受験に回す労力とお金を、英語や他の資格取得、お稽古事をして、自分を高めることができます。

  7. 【3296325】 投稿者: 妥当な結果では?  (ID:IBZZdHV5lt6) 投稿日時:2014年 02月 21日 11:04

    高校受験の偏差値65ということは、中学受験レベルに換算すれば55程度。
    大学のマーチクラスレベル以上の偏差値は、中学受験の偏差値と、かなり一致していると思います。
    そういう意味では早慶が遠いのは、妥当な結果なのではないでしょうか?

    中学受験した子のふり幅が大きいのは、英語という教科が加わる事、6年間という長期間をうまく緩急をつけてがんばれるかどうかが、受験時にはわからないからです。

    でも、高校受験の場合、上の2つの要素は、ほぼ無いのでよほど遅咲きの子以外は、番狂わせは無い気がします。

  8. 【3296431】 投稿者: 早慶も遠くはなかったけど・・・  (ID:rxCXus64b8c) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:17

    高校偏差値70超の私立中高でしたが、マーチはセンター利用で次々と合格通知が舞い込んだものの開封もしなかった。流石に早慶は一般受験で合格、本命の難関国立も現役突破できました。

    実は早慶は遠かったさん、重要なところはここからです。
    入学後は素晴らしい学研環境を生かすこともなく自らの価値を高めることもなくそれなりのまったり生活で不甲斐なく思ったものです。こんなんですから就活では希望のところの内定が取れず学歴とは格落ちの一応大手ではありますが企業にご縁をいただきました。
    今は合格することが大命題で理解できますが、本当に大事なことは入学後の学生生活ですよ、いま企業では厳選採用を極めていますと申し上げておきます。マーチならエントリーで撥ねられることはないと思われます。有意義な学生生活となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す