最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5967026】 投稿者: 調べてみた  (ID:TXFEVmfJbYM) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:01

    誰だ? 知ったかぶりしていい加減なことを書いているのは?

  2. 【5967046】 投稿者: 冷静に  (ID:swKy2mhlfe2) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:16

    調べてみるとさんの内容をよく読んだら?
    あなたの認識違いが甚だしいことに気づくから。
    実は首都圏私大より関西圏私大の方が日本人留学生は多く、また地方国立のその比率は首都圏私大とは比べものにならない。

    マーチ擁護に必死な老人は現実を知らなくて話にならない。
    冷静に現実を見ること。

  3. 【5967050】 投稿者: たかだか  (ID:vxKu1Zr90fs) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:20

    マーチ程度で大学を持ち上げようとしても無理がある。

    このスレにはそれをわかっていない人が多い。
    地方国立の方が優秀と認めたくなくて足掻いてる感満載。
    井の中の蛙。

  4. 【5967055】 投稿者: 今春合格  (ID:VlJIJ1oLhhg) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:25

    >明らかに相手方を見下しているようです。問題ないのですかね?

    でもね、、、ですよ。

    チャラいタメ口とか、変に馴れ馴れしいカンジだと逆に気持ち悪いのでは?

    良いじゃないですか、スレスレの品位を行くことが、ネットの流儀で。ギリギリの本音を聞くことが、この掲示板の意義。ギリギリのルールとしては、少なくも、語り口(上から目線とか)は許容範囲ですね。

  5. 【5967056】 投稿者: 調べてみると  (ID:yRwN/WrbVfE) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:25

    まあでも、調べてみて驚いたのは、芝浦工業大学が並み居る首都圏の総合私立大学を抑えてベスト5だったこと。しかも理系。
    交換留学制度を自慢できるのはこういった大学だね、在籍者8,300人だもの。
    (関係者ではありません)

  6. 【5967065】 投稿者: たしかに、  (ID:/fc0PpwqL.c) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:34

    留学を単なる「箔を付ける」飾りのようなものと考えれば、その通り。
    強い動機やしっかりとした準備もなくして出かけても、「どこかの総理」のように(米国から)すぐに逃げ帰ってくるだけ。しかも、いきなり向こうの大学院へとはさすがにキツイ。そこで行われる徹底した議論に加われるだけの語学力は、身についているのであろうか。沈黙は、不勉強・無能の証である。

    しかし、それでも私は留学をお勧めしたい。とりわけ学部生時代のそれは今後defaultになるといっても過言ではあるまい。たしかに私のころのように日本の経済力が留学先を圧倒していたころに比べると、なにかと不便はあろう。だが他方で、大学側の支援体制が飛躍的に充実した。なにより交換留学ならば、現地の有名・難関大学で学べる機会があることもよい。

    ご関心ある向きには、試しに毎日TVで流されている興味ある国のニュースを原語で聞き続けてごらんになることをお勧めしたい。BBCや北京の中央電視台のアナウンサーたちは、さすがにきれいな発音であると思う。数か月後には耳になじんでいるはずである。そのとき、字幕の助けは不要になっている。

  7. 【5967082】 投稿者: 別に問題はない。  (ID:/fc0PpwqL.c) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:44

    私は早稲田が外国からの留学生数日本一、との事実以外、何も述べていないのであるから。

    また関西圏は、ここでの「地方」には当たらない。
    さらに、個々の大学での例外あったとしても、全体として首都圏からの海外留学が盛んだとの事実になんら変わりはない。

    なお私は「老人」ではない。
    また、仮にそうであっても、それと本件とはまったくの無関係である。
    控えるべきであろう。

  8. 【5967088】 投稿者: 批判覚悟  (ID:a2K8wJvlkPM) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:50

    〉ただその内容から見て、この方は大学をご存じないな、と率直に感じられただけ。

    私自身マーチ上位以上の大学ですので、マーチレベルの大学を出た場合の社会的な扱いは十分にわかっています。
    就活する時も社内での昇格時も、この大学なら大丈夫だろうという扱いを受けました。
    その上で、自分のこれまでの経験から書きこんだまです。
    身内には日本の大学を出た後に海外の院に進んだ人間もおります。
    子どもは自分が通う大学から海外の大学に留学もさせてもらいました。今は自分の職場から海外の院に行かせてもらえるよう、TOEFLの勉強をしています。
    (地元の国公立大学と書きましたが、うちは地元が東京ですので東京の国立大学です。)

    あなたは大学をご存知ないね様、少なくとも大学は存じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す