最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5973055】 投稿者: (笑)  (ID:Qo889UBzZno) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:08

    投稿者: 今春合格(ID:wX3NrOo3kBc)
    投稿日時: 2020年 08月 06日 12:45

    なお、面白いのは旧帝の理学部にも一校、3教科入試があるのですね。地方での下宿生活ができる余裕ありのMARCH志望者なら、志願の価値ありでは?理系ですが、センター8割で合格みたいです。MARCH合格層ならこの旧帝は合格可能性あり、では?




    私大専願者の無知な思い上がりだったりして?(笑)

  2. 【5973060】 投稿者: 因みに  (ID:MVEafbht1eo) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:13

    >私大専願者の無知な思い上がりだったりして?(笑)



    今春合格さんのレスを待ちましょう(笑)

  3. 【5973072】 投稿者: マチ子  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:32

    調べてみました。
    「センター試験 3教科 国公立」でググると、たぶん駿台が出してる一覧が最初に出てくるのですが、A4サイズのプリント5枚分で結構な数の大学名が載っています。

    気になるのは、無知?さんが「前期センター」と突然、「前期」を前面に押し出してきたことですが、前期と後期って何か意味あるんですか?
    私は本当に「無知」なので、教えてください。

    国立大学前期(芸術系とスポーツ除く)だと
    文系3教科 信州大学人文、滋賀大学経済、大阪教育大学教育、愛媛大学社会共創、高知大学地域協働・人文社会科学
    理系3教科 山口大学教育・理・工
    *公立大学前期は記載するのが面倒なくらい多数です。

    旧帝と書いてらしたのは、九州大学理(後期)でしょうか。
    後期も入れると、何しろプリント5枚分のリストになります。

    今春合格さんは前期後期に分けてないので、結構な数の大学が…と言っても差し支えないレベルだと思います(嘘ではない)

    ぶっちゃけ、マチ子的にはどこも行きたくない駄リストですね。
    でも、東京芸術大学(一応前期)なら、溢れんばかりの才能があったら入学してみたいかな?でも、それで食べてはいけないかな?

    とりあえず、前期と後期に何の意味があるのか興味があります。
    予想では、後期は敗者復活戦とか?
    でもそれだと、あえて敗者になってもいいわけだし…?
    わかりません。

  4. 【5973090】 投稿者: 無知?  (ID:MVEafbht1eo) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:57

    投稿者: マチ子(ID:xIdIbtbL6LA)
    投稿日時: 2020年 08月 06日 17:32
    今春合格さんは前期後期に分けてないので、結構な数の大学が…と言っても差し支えないレベルだと思います(嘘ではない)

    投稿者: 今春合格(ID:4h.qzbT/2hk)
    投稿日時: 2020年 08月 06日 08:03

    因みに駅弁国立には3教科入試も多々あります。




    では、まず今春合格さんの↑について~

    マチ子さん、御自身で前・後期合わせてかまわないので↑今春合格さんの条件の大学数、学部数を数えてみて下さい。

    それから、マチ子さんの感覚の「多々」とは、どの程度ですか?

  5. 【5973093】 投稿者: 今春合格  (ID:wX3NrOo3kBc) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:59

    旧帝の理学部で片っ端から調べて下さい。パスナビがいいのでは?私はそこで調べました。

  6. 【5973132】 投稿者: 無知?  (ID:itbeahV3Z6U) 投稿日時:2020年 08月 06日 18:51

    九大の理学部ですね。
    マチ子さんが、教えてくれました。



    再度確認です。
    ⬇️は、本気でそう思いますか?


    投稿者: 今春合格(ID:wX3NrOo3kBc)
    投稿日時: 2020年 08月 06日 12:45

    なお、面白いのは旧帝の理学部にも一校、3教科入試があるのですね。地方での下宿生活ができる余裕ありのMARCH志望者なら、志願の価値ありでは?理系ですが、センター8割で合格みたいです。MARCH合格層ならこの旧帝は合格可能性あり、では?

  7. 【5973148】 投稿者: マチ子  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:08

    センター3教科で受けられる国立大学は前期後期合わせて全部で25大学50学部71学科ですね。(1、2学科程度の数え間違いはご容赦ください)
    ざっくり25大学50学部70学科にしておきます。
    *筑波大学芸術、東京芸術大学、鹿屋体育大学は除いてます。
    **同じように各大学の芸術系体育系の学部、教育学部の芸術、音楽、体育も除いてます。
    ***多数ある公立大学も除いています。

    私の感覚では「国立なのに3教科で受けられるの?」という大学が、25大学50学部70学科もあれば多いな、と思います。国立大学は5教科8科目?7科目?という思いこみがあったので。
    公立大学も含めてA4プリント5枚分もあれば、随分多いなと感じます。
    (個人の感想です)
    残念ながら、その何処にもときめきませんでしたが。

    前期後期については分離分割方式で、前期8割後期2割程度で募集すると知りました。そのかわり、後期の試験内容は大学によってかなり違いがあるとも(各大学に裁量があるということですか?)

    たとえ募集定員が2割でも、成績が良い順に合格が決まっていくのだから、この方式こそ私立文系専願?がジャイアントキリングできる最良の策ではないかと思います。笑 
    MARCHのセン利は最低8割、学部学科によっては9割超マークですよ。

    ちなみに、後期の二次試験は面接小論文の学部学科も多く、しかも(合格発表まで時間がないからか)合否の判定にセンター比率が高いですよね。駅弁大学ならなおさら。

    でもご安心ください。
    センター利用で8割9割マークできたら迷わずMARCHを選びますので。

    個人の感想ばかりすみません。でも、マチ子さんのご意見をと問われましたので、遠慮なくお答えさせて頂きました。

  8. 【5973152】 投稿者: 今春合格  (ID:VlJIJ1oLhhg) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:18

    >ざっと数えたところ、実技系を除いて、前期センター3教科で受験できるのは、8大学で9学部。
    言い訳してないで、自分の言葉に責任を持って下さい。

    言い訳?私は言い訳などしていません(笑)。私が言い訳したのは、どの辺ですか?具体的に書いて下さい。

    国立は5教科だの、6教科だの、数学不得意だからMARCH選択しかない、高2で数学を止めているから5教科だとせいぜい2割しか取れない、とかさんざん悪質なデマまがいの思い込みを書き込んだのは、あなた方です。

    「ざっと数えたところ、実技系を除いて、前期センター3教科で受験できるのは、8大学で9学部。」

    しかし、、、なんといいますか(笑・呆)?

    上記のご発言から推察するに、あなたはホントに駅弁国立が3教科でも受験できるのをご存知なかったわけですね。ご自分の知識不足や思い込みを告白しているのに、自覚が無い。

    あなたには、ソクラテスの「無知の知」という逸話を調べてみることをお薦めします。

    あなたのご指摘のとおり、私は浅学無知の徒を自覚しております。

    ついでに「実技系を除く」根拠も教えて下さい。理由が全くわかりませんから。

    さて、あなたは駅弁国立には3教科受験可能学部があることを知らずに、受験生にとって悪質なデマまがいの思い込みを書き込んだのですから、まずはその誤りについて謝罪したら、どうでしょうか?

    また、「マーチじゃやばい」さんに私が質問したことをあなたに答えていただいてもかまいません。

    数学が出来ないと駅弁国立はムリ?あなた方はさんざん、そういい散らかしましたね。

    ここは受験や教育に関する掲示板です。あなた方のように「完全に間違った情報」を書き込むのは止めるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す