最終更新:

1301
Comment

【4204393】同志社大学を蹴ってでも行く価値のある国公立大学

投稿者: ぽけもんごー   (ID:RtxXg2Drwns) 投稿日時:2016年 08月 05日 20:08

同志社大学よりも行く価値のあるというか、レベル高い国公立大学って具体的にどこあたりになりますか? 関西の国公立大学だと京阪神>同志社>大阪府大大阪市大>神戸外大 みたいな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 163

  1. 【6709142】 投稿者: もう終わった感がある雰囲気なのに恐縮です  (ID:BsQArM6Z/Ls) 投稿日時:2022年 03月 13日 23:55

    もう終わった感がある雰囲気なのに恐縮ですが…

  2. 【6709156】 投稿者: すみません 途切れてしまいました  (ID:BsQArM6Z/Ls) 投稿日時:2022年 03月 14日 00:05

    もうお話が終わった感のある雰囲気なのに恐縮ですが・・・

    まだお話を皆さんがされていた時に投稿するつもりで書いていましたので折角なので投稿させてください。

    スレ主様のご質問の同志社より価値がある大学、同志社よりレベルが高い大学。

    価値は人それぞれどんな大学か調べてご自分が決めることだと思います。そしてレベルという意味では私が知っているのは大阪公立と神戸市外大ですがこの2校は同志社より受験の難易度的には難しい大学です。

    マイナーなので神戸市外大は知らない人が多いと思います。ですが、大阪公立はそれなりには知名度があるのではないかと思います。学生数が外大なんかよりもずっと多いですし総合大学ですし。

    姪が神戸市外国語大学と同志社大学への進学に迷っていた時に(受験1年前です)学校と塾と先輩に相談したらしいのですがどちらも良い大学で良さは違うとお聞きしました。

    まず、学校や塾ではどちらとも神戸市外国語大学の方が難しいと言われたそうです。だからといって同志社も簡単ではないと言われたそうです。

    そして、沢山の先輩や友人たちに相談したのでは、同志社大学は裕福な家庭の子も多く、とにかく学生数が多いので刺激があり楽しいそうです。いわゆる上級階級と言われるようなご家庭の子もいて繋がりができたら将来なにか役に立つかもしれないとのこと。(ちょっと邪道な考えですが汗 もしかしたらニュアンスが違っていたかもしれません)そして同志社と言えばモテるそうです。
    そして勉強ができる子できない子色々な人がいるそうです。

    そして、神戸市外国語大学は留学する子がとても多いそうですが、それ以外でもバイトに精を出し稼いでは海外に行くような子が多いとか。とにかく必死で勉強するので優秀だそう。少数精鋭と言われているそうです。一般的な知名度は全くないけど知る人ぞ知る大学だそう。

    個人的な好みとしては神戸市外大が好みでした。しかし価値は本当に個人の好みです。同志社にはブランド力があるのでそれが魅力と思う人もいるでしょう。人それぞれでよいと思います。

    姪は楽しい大学生活というのにも憧れていた為とても悩んだようですよ。しかし受験期、周りの雰囲気が国公立の方が良いというムードがあったそうで、いつの間にか自分も第一志望は神戸市外大となっていたようです。

    以上自分の知っている範囲のお話になります。失礼しました。

  3. 【6709292】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y2.Lq0VPMmU) 投稿日時:2022年 03月 14日 07:29

    関東の話しですみません。嘘つき呼ばわりする人がいますので。

    ↓私のコメント
    首都圏の進学校では、東京一工をまず目指し併願で早慶。東京一工に届かない場合は、旧帝筑横千もしくは早慶を目指します。場合によってはマーチ、その他の国公立はあまり受けませんね。

    それでは、開成高校の昨年の進学先を見てみます。
    1.東大145、京都10、東工大10、一橋10
    2.千葉13、東北6、北海道4、横国4、筑波2、       
     慶應36、早稲田29
    3.その他の国立大学
    電気通信_合格者3_進学者2
    東京海洋_合格者1_進学者1
    東京学芸_合格者1_進学者1
    東京農工_合格者2_進学者2
    埼玉大学_合格者1_進学者0
    横浜市立_合格者1_進学者1
    東京都立_合格者1_進学者1
    広島大学_合格者1_進学者1
    計8校:合格者11名、進学者9名

    開成は400人の現役生+浪人生で↑この状況ですが、「その他の国公立はあまり受けない」が全くの嘘である理由を説明して下さい。

    それから「場合によってはマーチ、その他の国公立はあまり受けない」と書きましたが、昨年のマーチ合格者数は56名ですので、その他の国公立大よりも受けてますよね。

    ちなみに「全くの嘘はいけません」さんは、その他国公立大と東京理科大を並列で書いてますが、開成の理科大への進学者数は9名なので、理科大1校とその他国公立大8校の進学者数は同じです。

    ちなみに私は書き込む前に、筑駒、開成、早稲田のデータをチェックしていましたが、他校でもあまり受けない傾向は同じです。

    筑駒、開成、早稲田 ※括弧内は進学者数
    筑駒2名(2名)  理科大16名(3名)
    開成11名(9名) 理科大57名(9名)
    早稲田12名(8名)理科大51名(3名)

    あくまでも私立中高一貫校の話しで、都立は国公立志向が強いので傾向が異なります。

  4. 【6709307】 投稿者: 肱川流れ  (ID:PRfx5V1ijLI) 投稿日時:2022年 03月 14日 07:46

     大阪公立大の入試は、例えば文学部でも共通テストは数理含む5教科が必要です。一方の神戸市外大は数理を選択しない3教科が可能ですから、難関私大受験で英語得意の軽量入試組も受験します。その面では大阪公立大学より難関になるかもしれません。ただ神戸市外大も英米と他では難易度に差があります。
     あと国公立大と私大では、入試科目数に違いなどがありますから難易度を同じ土俵で比較は出来ません。その昔早慶が東大の偏差値を抜いたと話題になりましたが、入試科目数を無視した数字上のことです。3教科4科目受験が可能な神戸市外大の2次偏差値は河合塾のホームページに載っているので見ることが可能です。

  5. 【6709463】 投稿者: よくご存じないようで・・・  (ID:av11EyvNRYo) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:13

    大阪公立より上だなんて他の方が言ったようにおっしゃっていますが
    誰もそんなことは言っていませんよ?ここ数日の皆様のお話を読まれてください。

    京阪神大阪公立>京都工芸繊維>神戸市外国語>同志社です。


    科目を言うなら京都工芸繊維もそれならば理科1科目受験ですが難易度は皆様認める通りです。その上で京都工芸繊維も誰も大阪公立より上とは言っていません。

    ここでお話しているのは同志社より上かどうかという質問ではなのでだから皆様そういう視点でお返事しているのだと思いますよ。【すみません 途切れてしまいました】さん のお話からそう取たのであれば早合点です。

    【すみません 途切れてしまいました】さんのお話は 同志社より神戸市外国語も大阪公立も上というお話では?

    そしてもう1点。

    >神戸市外大も英米と他では難易度に差があります。

    そして↑のようにおっしゃっていますが、ご存じないようですので説明させて頂きます。


    神戸市外国語の偏差値55は夜間です。 最高偏差値が62.5 最低偏差値が57.5です。


    ですから神戸市外国語大学の偏差値は57.5~62.5です。共通テスト得点率も夜間が入ってますので下のテ得点率 71%~85%はもっとたかくなります。


    ですから 個人的には京都工芸繊維より上ではと思いますが 文系理系の違いもありますし・・・個人ではわからないところがあります。

    ようするに全国の300塾や予備校への調査から出た結果なら大阪公立>京都工芸繊維>神戸市外国語>同志社>その他国公立や私大 と公開されているのでその通りなんだと思います。


    神戸市外国語大学の偏差値は偏差値 55.0~62.5共テ得点率 71%~85% (55は夜間 その為共テ得点率も最低はもっと上)
    京都工芸繊維大学の偏差値は、 52.5~60.0 。 共通テスト得点率は、 64%~78% となっています。


    バタバタしているので、乱文お許しを。

  6. 【6709496】 投稿者: よくご存じないようで・・・  (ID:av11EyvNRYo) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:31

    京都工芸繊維は1科目受験ではありませんでしたね。恐れ入ります。

    大阪公立>京都工芸繊維>神戸市外国語>同志社で間違いありません。

  7. 【6709501】 投稿者: 肱川流れ  (ID:xdwFmI6L.XQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:37

    困りましたねぇ。私は何も貴方にレスを期待して書き込んだのではありません。大阪公立、神戸市外大と同志社のどっちが難しいのも関係ないのです。「すみません 途切れてしまいました」さんの書き込みで神戸市外大について書いただけですよ。貴方が「すみません 途切れてしまいました」さんでないなら余計なお世話です。

    神戸市外大の英米62.5と他の57.5は差がありませんか?62.5と57.5は同じ偏差値でしょうか?私は何も夜間の55.0には言及してませんよ。

    どうしても同志社を引っ張り出して、神戸市外大や京都工芸繊維大よりも下だと言いたいようですが、あまり執拗なのは感心しません。それと言葉遣いもいかにも見下したような表現は人格を問われます。

  8. 【6709523】 投稿者: そうですか  (ID:av11EyvNRYo) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:50

    求めていないとレスしたらダメでしょうか・・・・

    肱川流れさんのスレに求められたとかで書いたわけではありませんのが勘違いされていると思ったから書いたわけです。

    ただ、上から目線の言い方?になっていたようならお詫びします。
    そのようなつもりは全くありませんでしたが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す