最終更新:

1240
Comment

【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 49 / 156

1. 【4270705】 投稿者: なぜ?  (ID:sO5cvOL8it6) 投稿日時:2016年 10月 03日 12:44

バラードさん
    そのアンケートに意味ありますか?
    優秀かどうかと別学か共学に相関があるとは思えないのですが。
    優秀だとムスコンが多いということですか?

2. 【4270779】 投稿者: 同意  (ID:2LUbvC3IQBk) 投稿日時:2016年 10月 03日 13:57

私も、学力別にアンケート調査をする意味が分かりません。
    せめてやるとしたら、地域別でしょうか。
    時々バラードさんの仰る事には首を傾げさせられます。

3. 【4270816】 投稿者: ブランドジャケットで寒い思いをするのは  (ID:8CZuCzcnlXc) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:33

ID検索をする人って、検索でヒットした書き込みのなかから、自分に都合のいい部分だけを抜き出して来るから嫌です。

例えば、私は「中学受験することや、男子校女子校に進学させることは、均質な子達の中で効率良く高い学歴を手に入れようとすること。そんな環境の中で育つユニークさなんて、たかが知れているのでは」と書いた同じスレの中で、「都立中高一貫校も中学受験なので、均質な集団である」と書いているのですが、それはスルーされ、あたかも私が都立中高一貫校を最高の環境と持ち上げているかのように情報操作。

全ての面で100%完璧な学校なんて存在しないと思います。プラス面とマイナス面を勘案し、総合的にベストと思われる道を選ぶのではないですか?
    私は共学の環境を評価する一方で、別学に進学実績やブランド力で劣っていることを認めています。でも、別学派は、我が子の通う学校に一点のマイナス面も認めたくない方が多いようですね。

4. 【4270818】 投稿者: 冗長は自覚  (ID:Kbv/TUhGEr2) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:37

うちの別学男子は、男子校のみを志望。
    父親(私)は中高共学、母親は中学共学で高校別学出身ですが、両親とも子どもが希望すればどちらでもよいと思っていました。
    6年間、同級生に異性がいないことについて、折に触れ確認しましたが別学志望は変わらず。
    息子には別学を志望、後に共学がいいと志望校を変更した友人がいましたが、「それはそれでいいんじゃない」との反応。
    まだ中学生、後悔は全くしていないようですが、高校生になればまた違うかもしれませんね。

私自身は、小学校高学年の時点では精神年齢を含め性差が大きく、中学3年間でそれぞれの性別に合った成長ルート、スピードで急激に成長し、男女違う生き物になっていく(成人になる準備をしていく)ものだと思っています。そして、その性差に寄り添った教育ができるのが別学のメリットだと考えています。
    中高の6年間の教育を考えた時に、前半3年にこそ性差のある教育の価値があると考えた(だから中受した)ので、別学のデメリットを認めつつ、より大きいと考えたメリットを享受できることを期待して志望校を決めました。
    同時に、共学を否定するつもりもまったくありません。息子が共学も良いといえば、志望校に含めたでしょうし、希望すればすべて共学にもしたでしょう。それは、共学の方が大きなメリットがない代わりにデメリットも少ない6年間を送ることができるだろうと考えているからです。

共学だけが正しいと考える方々は、どうしても別学教育のメリット(「普通ではできない」ことのメリット)が示されたときに、共学ならではのメリットを示しづらく、別学のネガティブキャンペーン(「普通ではない」ことを強調)か恋愛に絡め矮小化された議論をしがちに感じます。
    また、別学志望は親の押し付けだとか、異性の我が子(父は娘、母は息子)を異性に触れさせるのが嫌だから別学にするのだ、という偏った前提で議論したがる傾向にある気がしてしまいます。
    共学は、普通であることがメリットであり、かつ中受家庭という未だ特殊で限られたパイに対する訴求力という点においてはデメリットにもなってしまうのではないでしょうか。
    性差を超えた友情やらリスペクトといった、共学出身者としても気味が悪い(気持ちが悪い)ものを別学に対する切り札にするのは違和感があります。

別学のメリットを感じられる家庭は別学を志望校のひとつへ。
    感じられない家庭は公立を含め共学のみ志望へ。
    本スレ当初から予言されていた結論が、許容派と排除派の最終的な結論だと思います。

5. 【4270835】 投稿者: 思うんですが  (ID:TC787RuSmLs) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:01

前提として共学は圧倒的なマジョリティです。公立学校はほぼすべて共学。
    それに対し、別学は、「あえて」選んだ方ばかり。裕福な方の割合も多く、最上位県立校が別学のみという自治体においては優秀なご家庭も多い。

共学しか知らない私は、別学出身者は、セレブとかお嬢様のイメージがあり、憧れはありましたが、いやな印象はありません。
    別世界という気はするけど、否定する気にはならないです。
    なぜなら、私の知り合いの女子校出身者は、常識ある自立したしっかりした方ばかりですよ。いい教育をしてくれる学校なのだろうなと思っています。

最近のエデュで共学を推す方は別学をしきりと揶揄し、貶めるんですが、どうしてなんでしょうね。
    それに対して、あえて別学を選んだ少数派の方々は別学のメリットを言うしかないですが、共学出身者はこれを真っ向否定。
    不思議です。
    なんらかの意図があるとしか思えません。
    (ライバルの別学校を貶めて、共学の偏差値や人気を高めるとか・・・?考え過ぎかしら)

ちなみにうちは子供たちの受験はこれからですが、ひとりは共学を視野に入れて学校巡りをしています。もう一人はまだ先なので、本人の希望次第でどちらでも、と思います。

6. 【4270839】 投稿者: お帰りなさい  (ID:jUP2kJgpBI6) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:04

(ID:8CZuCzcnlXc) は、(ID:1JHRGzBl.mw)と同一人物の様子。
    そもそも、”ブランドジャケットで寒い思いをするのは ”、というHNで、現在ブランド力の高いと言われる男子校・女子校を揶揄しているのは明らか。前回登場時には、”笑止”というHNで、上から目線の単語だと指摘されていたと思うが、進歩が無いようだ。

>【4270452】 投稿者: ブランドジャケットで寒い思いをするのは (ID:1JHRGzBl.mw) 投稿日時:16年 10月 03日 08:58
    「別学信仰のパターン」さん、素晴らしいまとめありがとうございます。
    その後の方の、ブランドジャケットの例えも良かった。でも、ブランドジャケットの場合は、自分の見栄のために寒い思いをして風邪をひくのは自分だからいいけれど、学校選びの場合、親の見栄のために被害にあうのは子供なので、それが可哀想。

高校受験では別学はからきし人気がないこと、別学に通う子の多くが、高校生くらいになると異性のいない環境を嘆くこと(知人のお子さんは中1の2学期に既に嘆いてました)が何よりの証拠。別学派もこの点についてはノーコメントですよね。

私は別学を全面否定するものではありません。ブランド力や進学実績は言うまでもなく素晴らしい。ただ、何かを選べば何かが犠牲になるのは世の常です。親は、「我が子が着ているブランドジャケットは性能も最高!」と主張するのではなく、我が子が寒い思いをしていないか、気遣ってほしいものです。

7. 【4270852】 投稿者: カエル  (ID:5AvyBl2AAdU) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:22

>ID検索をする人って、検索でヒットした書き込みのなかから、自分に都合のいい部分だけを抜き出して来るから嫌です。

そうなんですよね。
    あと、別の立場に立つ相手への攻撃として挙げていたレスも、
    自分の都合のわるいでしょうレスは挙げずに、
    相手がより悪くなるように印象を操作しようとしてましたよね。
    どなたかも指摘されてましたように。

そうして、自分の行った攻撃は全て棚に上げて、
    相手からひどい攻撃を受けたと騒ぎ立てるんです。
    何なのでしょう。

8. 【4270858】 投稿者: 変なの  (ID:Qc3qKTKOkQ.) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:31

「ブランドジャケットを着て寒い思いをするのは」さんは、特定の女子校を中傷しつづけてる方でしょ。
    論調まるきり同じですから。

そもそも、当たり前のことですが、ブランド力や偏差値の高い別学もあれば、低い別学もあり、
    ブランド力と偏差値の高い共学もあれば低い共学もあるのに、
    「別学はブランド力と偏差値で選んでるだけ」って、
    思いこみが激しすぎじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す