最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988457】 投稿者: 今年以降の入学者  (ID:HDoYLj7Abg.) 投稿日時:2016年 02月 07日 07:57

    改革は三年以上されなくて、問題点は1年前から判明していても、それを承知で入学しているなら、当然自己責任。

    この学校は意見しても無駄ですよ。

  2. 【3988500】 投稿者: 元気な意見  (ID:RBQqGWMhR2E) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:41

    >問題点は1年前から判明していても、それを承知で入学しているなら、当然自己責任。この学校は意見しても無駄ですよ。

    問題点がここで噴出しても何の意味もない、単なる匿名掲示板。
    問題点をここで意見しても何の意味もない、単なる匿名掲示板。
    問題点をここから改善しようとする意味が分からない。

    大阪桐蔭のような「公具合」ならそりゃ入学は自己責任だろうけれど、ここで問題噴出しての自己責任論はないわ。ここは楽しく見る所。血眼になるところではない。学校に意見があるなら『エデュOFF会』開いて直接言いなさいよ。

    「 副教科の件」「社会の件」「盗難の件」とかね。そのうえで学校の対応をここに公表すればよい。1人で言ったとか信憑性なし。ここであーだこーだ書き込んで学校の対応が遅いなんてチャンチャラおかしい。

  3. 【3988509】 投稿者: つまりは  (ID:.oPI9xj76A.) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:50

    >在校生の保護者なら明らかに真実とわかる学校への要望や批判の投稿に対し、投稿者を誹謗してみたり、保護者からみれば首をひねるような擁護論の応酬が繰り返されているように思います。これらは真の保護者の意見に対し、テスト休みや冬休みでお暇になった先生方が必死になって反撃していると考えれば、納得のいく状態なのですが…

    こういうこと。

  4. 【3988524】 投稿者: 赤の他人  (ID:z5hwxACDm5E) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:03

    関係者にすれば、やめてぇ、評判落ちて生徒が集まらなくなるぅ。だから、だ、ま、れ
    ということを、遠回しに色々リクツを編み出してなんとかしたいのでしょう。
    赤の他人は、別に読んでいても、な〜んとも思わない。
    わざわざ四天擁護に必死にもならない。
    受験予定者も、ここに書かれてる話を鵜呑みになんかしない。
    在校生や保護者や塾の先生に色々情報集めるから。
    そのときの質問材料集めには最適な掲示板。
    ウソかマコトかみんな確認するさ。

  5. 【3988598】 投稿者: 他人の目線  (ID:vovxINU8tKY) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:00

    ここで数ヶ月間に渡って同じことを繰り返し投稿、要求し続けてるひとは、掲示板に効力があると信じているからでしょうね。
    だからかやたら、他校に抜ける、生徒が集まらなくなる、実績が下がる、中堅校に転落する、と書きたて、学校に困るでしょ?だから改善しなさいよ!と迫ってるんでしょうね。
    でも、私立は基本的に学校の方針に賛同してくれる生徒さんに来て欲しいと思ってるので、もし改善がなされないのであれば、学校としては中堅校になっても経営上支障がなければ構わないと思っているのでは?
    四天王寺は立地もいいですし、なんだかんだいっても生徒は集まります

  6. 【3988615】 投稿者: ところが  (ID:S8rlTYouws.) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:14

    そうも言ってられないようですよ。

    高校
    併願366→332
    専願31→14
    理数で、受験科目減らしてこれですよ。
    英数
    併願75→26
    専願10→7

    これ、学校の先生も頭かかえておられました。
    この掲示板は、実は高校受験の別の色々な掲示板でも話題になり塔影の情報もだだ漏れで、塾ははっきり専願で勧めない、と言い切ってるんですよ。
    専願は学校の人気、魅力をストレートに反映してますから。
    中学入試もこのままでは単に洛南、西大和、南海、高槻の併願校にされて最初の合格者は誰も入学しない学校に落ちぶれていきます。

  7. 【3988667】 投稿者: 在校生の親  (ID:AxSYpSDfNMw) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:58

    >四天王寺は立地もいいですし、なんだかんだいっても生徒は集まります

    少子化がなければ集まるかも知れない。

    でも、少子化が進んでいって、他の私立が経営努力で魅力的な学校に変貌していき、公立高校も改革が進んで以前のような勢いを取り戻しつつある状況で、しかも今後東京のように公立で中高一貫校ができれば、あえて四天王寺のような「医学部志望にもかかわらず、社会と音楽教育に力を入れるのが特徴」という学校を選ぶような人はいなくなるだろうね。

    ハード面では設備が古く校庭も狭く、ソフト面では盗難対策やスマホなどの規制が緩い学校に、あまり魅力が感じられず、中堅校としては生き残れそうにない。

    父兄のすべての要望を取り入れる必要はないが、父兄の話を聞いて、取り入れた方がよいと考られれば取り入れるような方針なら、魅力ある進学校としての地位が保たれるのに。

  8. 【3988706】 投稿者: だって  (ID:GnhnkRH8wjQ) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:30

    大阪女学院にプールの今の姿を見れば立地だけとはいかないのは分かりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す