最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4040256】 投稿者: もちろん  (ID:j7eTXOgvTPs) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:50

あなたのような人「も」いるでしょう。
    でも昨日の会、保護者がどんな話をしていたか、わかる人にはわかると思います。
    あなたのように思う人ばかりじゃない、ということをお知らせ致します。

2. 【4040529】 投稿者: これから  (ID:1/zQpOrGApc) 投稿日時:2016年 03月 17日 12:42

大阪で固執すべき私立は星光だけになったのかな。南海の大暴落が共学化によるものだとしたら高槻も期待できそうにないし。大阪も公立の中高一貫校を各学区に2校くらい設置すれば女子の選択肢が増えて助かるんだが。

3. 【4040649】 投稿者: 現役  (ID:IHGUH5VkKSc) 投稿日時:2016年 03月 17日 14:39

色々意見はありますよね。
    結局我が子がうまくいけばいいのです。
    四天の合格者が増えようが減ろうが我が子が合格すればいいのです。

とはいえ、音楽の異常さは皆が認めるところではないでしょうか?
    また、社会に限ると理系選択者が多い地理が弱いです。
    だから、センターを意識するなら世界史か日本史がお勧めです。

うちは、あくまで学校中心の勉強で現役で国立医学部に合格をいただきました。
    皆が内職をしていても、真面目に授業を受け続けました。
    クラブも高3まで続けました。
    塾は苦手教科の補強のみに使ったので英語や数学は学校のみです。
    勉強も順風満帆には進みませんでしたが、最後は何とかなりましたね。
    先生が「理科は最後の最後まで伸びる教科」と仰っていたのを信じて努力し続けました。親から見ても壮絶な勉強量でした。
    クラスの友達も本当に必死に勉強をされていて、非常に刺激を受けていました。
    クラスによっても雰囲気は違うのかもしれませんが、友達から受けた刺激は相当なものでした。
    だから、「医学部・理系志向の女子が多い」「友達の勉強に対しての姿勢」などの部分は本当に良かったと思います。

とはいえ、これは現役で合格できたから言えることであって、不合格になっていたら言えなかった事かもしれません。
    ただ、勉強は自分でするものです。
    塾中心であっても上手くセレクトしていかないと、たくさん受講しているだけで成績はさっぱりの方も結構いらっしゃいます。
    中学受験塾の時のように与えられる勉強では上手くいかないのではないでしょうか?

4. 【4040665】 投稿者: うまい  (ID:1Asvwgg7Xds) 投稿日時:2016年 03月 17日 14:59

模範的な解答だと思います。
    よくできました。

5. 【4040680】 投稿者: 医学部合格者  (ID:eL78lfzQL/U) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:13

医学部現役合格者は20名いるかいないかですが例年、塾などの氏名掲示発表で誰が合格しているかわかります。
    どちらのクラスでしたか?
    申し訳ありませんがクラスの雰囲気もそんな感じではまったくなく、違和感しかおぼえない文章です。

6. 【4040706】 投稿者: 現役  (ID:IHGUH5VkKSc) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:33

さすがに個人を特定されるので遠慮させていただきます。

7. 【4040850】 投稿者: 嘆息  (ID:9lVAYSR.0hU) 投稿日時:2016年 03月 17日 17:55

(大阪の公立校)
    私はね、現状の大阪の教育現場の破壊度を思うにつけ、今後、より一層私学優位と見ているんですよ。あまのじゃくでしょ。確かに、公立トップ高といわれる一部の高校の進学実績は、あきらかに上昇傾向にあります。北野、天王寺、大手前、あたりですかね。間違いなく。カリキュラムも厳しくなりました。私、住んでる地域柄、大手前の生徒を見かけることが多いですが、ほんとに土曜日も朝から学校に通ってますね。数年前では見かけもしなかった光景です。官公庁は休みなのに大手前生だけがぞろぞろと通学してくる。
    がんばれよっとは思いますがね。
    伝統の合唱大会ですか?大阪城公園で楽そうで、でも一生懸命、一体感をもって練習する姿を見て、ここにも古き良き伝統が息づいているんだなとほっとしますがね。
    練習風景、近隣住人にとっちゃ一大風物詩ですよ。 余談でしたね。

でもね、大阪の公立高が輝いていた過去は、旧学区の二番手校も、今より、もっともっと進学実績を誇っていました。改革の名のもと、学区数がどんどん縮小、撤廃されてきましたね。当然、より優秀な生徒はトップ校に集まり、かつての2番手校、3番手校には、優秀層がほとんど集まらなくなってしまった。
    学習面で影響を受けあい競い合うこともできなくなった。今の大阪の改革とやらは全体の底上げを目指したものにはどうしても見えないのですよ。大阪何たらの会の進める改革なんてのはそんなもんなんですよ。
    一部のトップ校をいかに良くみせるか。その一点に尽きるのです。もちろん府教委、市教委はもっとまともなプランも考えているとは思いますよ。いかんせん政治はパフォーマンスと言って憚らない集団が牛耳っていますのでね。しばらく底上げなんて面倒で、成果をおおきくアピールできないことは当分手をつけないでしょう。
    優秀層を凝縮して一部校の進学実績があがったって、それがおそらく主因でしょうから、
    こんなもん改革ともいえるのでしょうかね?

トップ校は昔から、進学実績の高い学校ですし、伝統がありますから、そこで教鞭をとられる教師もある意味プライドをもって仕事にあたっていますし、そのスキルもお持ちです。それも間違いありません。 でもね。そんな先生方もいずれ定年を迎え、現役を退く。後ろに控えているのは、前にも指摘しましたが、???なのですよ。一部教員への強烈なバッシング、鳴り物入りのど素人民間校長の不祥事の数々などなど、大阪府市の教員の全体を疲弊させてしまった。結果、何が起こったか、前にも書きましたが大阪府市の教員採用試験を受ける教育学生が減少した。それも優秀層に限って。当たり前です。
    教員としてリスペクトしない、大事にしない自治体に、優秀な学生を送り込む教授がいますか?

公立中高一貫が改革だ。なんて能天気なことがいえるのは、教育の現場が、生徒と教師という生身の人間で成り立っていることにぜんぜん思いが至ってないのですね。 嘆息

あ、あと蛇足ですけど、この季節良く高校受験塾のちらしが入るんですね。今年の実績はまだかな?いくつか大手があるみたいですけど、去年、興味で合格実績みんな足しちゃったら、あらあら、各高校の定員超えちゃうんですよ。理屈的にはほぼすべての入学生が塾を利用してたってこと。しないと合格できないってことですね。塾無しの公立はえらい!なんて書きこみも昔はよく見かけましたが、
    なんのことはない、トップ校に入ってくる公立中学生もみんな塾だのみ。何をかいわんやですね。かかるお金もそんなに安くはないでしょう。
    あと、得体の知れない中学の内申。これとコールユーブンゲンとどちらがよりマシですかね?どちら様か感じるところ教えていただけませんか?いやほんと聞いてみたい。笑
    炎上かな⁈

公立校の話題が出たので、ついつい思いつくまま。失礼しました。

8. 【4040932】 投稿者: 内申  (ID:X0kdxbtFFTQ) 投稿日時:2016年 03月 17日 19:02

得体の知れない?内申のほうがマシですよ。
    公立ならそういうもんだとなりますからね、最初から。
    得体の知れない副教科、コールユブンゲンのほうがいらない。
    私立であんなめにあうなんて思わない人けっこういたと思いますよ。
    ちなみに、私はコース替えに副教科が入っていてもよい派。
    まったく嘆息さんとは噛み合わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す