最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4050056】 投稿者: ↑  (ID:iZDAsgUyxNs) 投稿日時:2016年 03月 24日 23:48

毛筆はやっていないけど、必修科目だから硬筆か筆ペン(記憶があいまいですが)をやったはずです。習字道具は必要なかったですね。

2. 【4050072】 投稿者: なんで  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:00

音楽も大事なのはわかりますが・・・
    日本人なのですから書道やってほしいですよね。

あと、授業の標準時間数の話が出るたびに思いますが、あの二週間近くあるテスト休みはどういう扱いなのでしょう??謎です。

3. 【4050101】 投稿者: 気の毒なお人だ!  (ID:SIyrPyilMXQ) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:39

四天王寺
    京大医学科3、阪大医学科3、神大医学科2、市大医学科7
    帝塚山
    京大医学科0、阪大医学科0、神大医学科0、市大医学科1

こんなことをわざわざ書き込むなんて・・・

4. 【4050113】 投稿者: 一長一短  (ID:EtjRcJifxK2) 投稿日時:2016年 03月 25日 01:07

>中学のみなさんに聞きますがね、書道やってます?
    >してないでしょ?書道は必修ですよ。

そもそも中学校に「書道」はない。「国語」の一分野として「書写」があるだけ。(もちろん「書写」は学習必須項目。)
    ただ「学習指導要領」では「書写」の項目で毛筆について触れられていないので、全く毛筆をしなくても問題にならず、硬筆をやっただけでも「書写」をしたことになってしまう。(行書などおそらくやっていないだろうから「ごまかしている」ことは間違いないけど。)そこが学年による履修分野の指定がある「社会」と根本的に違うところ。
    そういったことを事前に調べて指摘しないとあなたの無知をさらけ出すだけなので、気をつけたほうがいい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/koku.htm

〔第1学年〕
    (2)書写に関する次の事項について指導する。
    ア 字形を整え,文字の大きさ,配列などについて理解して,楷(かい)書で書くこと。
    イ 漢字の行書の基礎的な書き方を理解して書くこと。

〔第2学年〕
    ア 漢字の行書とそれに調和した仮名の書き方を理解して,読みやすく速く書くこと。
    イ 目的や必要に応じて,楷書又は行書を選んで書くこと。

〔第3学年〕
    ア 身の回りの多様な文字に関心をもち,効果的に文字を書くこと。

>都合が悪いことが指摘されたらできないだのなんだの。
    >やろうとしないことを理屈を後からつけて正当化しないほうがよい。

私は四天の教師ではない。一保護者である。
    繰り返し言うが、制度や制約をきちんと理解したうえで問題点や改善策を主張なり提案なりしないと、まっとうな提案ですら学校側にはそれこそ「便所の落書き」や「蓄音機の音」程度にしか思われず、あなたのように訳も分からず好き勝手なことを言っている一部の在校生や受験生の保護者、あるいは部外者の的外れな意見と同じレベルで扱われてしまう恐れがあり、学校側の問題点を真剣に考えている保護者からすれば非常に迷惑である。

自分の意に沿わない書き込みがあるとそれが四天の教師の言い訳だと勝手に思い込み(妄想癖がある?)、お客様気取りか何かで「やろうとしないことを理屈を後からつけて正当化」などと言っているが、あなたには「制度や法的な制約があってできない」(例:中1と中2で歴史、中3で地理を履修する)ことと「する必要がないのでしない」(例:中学で3年間、何らかのかたちで「地理」を学習する)ことと「できるのにしない」こと(例:自習室を設置する)を区別する、それこそ中学生レベルの訓練が必要だと言わせていただきたい。
    ちなみに私自身は中学で3年間「地理」をすること自体は否定しないが、うちの子は英語が好きで文系志望なので、そのために追加授業料を徴収されることになるのであれば反対に回る。

連休中にたまたま検索で引っ掛かったので他の四天スレも含めて見てみたが、在校生の親さんぐらいしかまともな指摘や提案をしていない(できない?)のにはがっかりさせられた。書き込みのうちどの程度が保護者のものなのか部外者(受験生の保護者を含む)のものかは分からないが、鹿とかいう人物のものを含めて仮に多くが保護者のものだとすれば、最近の低迷と凋落傾向の原因の一部が理解できただけでもよかったかも知れない。

5. 【4050117】 投稿者: 一長一短  (ID:EtjRcJifxK2) 投稿日時:2016年 03月 25日 01:40

>授業の標準時間数の話が出るたびに思いますが、
    >あの二週間近くあるテスト休みはどういう扱いなのでしょう??

「週当たりの標準時間数」と「テスト休み」とは直接的には無関係。仮に「テスト休み」が全廃になっても、例えば週38時間授業になれば、現行制度上は標準時間数(週34時間?)を超過する4時間分×いくら(年額24,000程度?)が強制的に追加徴収される仕組み。あくまで私個人の感覚としては、追加徴収制度を廃止したところで、例えば週38時間授業になれば年間授業料自体の値上げは避けられないだろうしやむを得ないとも思うので、あまり気にはしていない。

それよりも問題は季節講習の費用かと。規定の授業料を払っているのに、全員強制参加で内容も普段の授業と変わりない(単元を先に進めるだけ)ものになぜ別途費用が発生するのか。そこのほうがそもそもおかしいと私は思う。それならいっそのこと「テスト休み」を廃止して、その期間にせめて公立のように短縮授業でもやって、季節講習は「希望者制で別途費用必要」のほうが合理的ではないだろうか。

6. 【4050151】 投稿者: ちがうような  (ID:pqwoDVdCdNg) 投稿日時:2016年 03月 25日 04:50

違和感があるところはそういう部分にあるのではないと思う。
    書写をペン書きか何かにして「やったこと」にするのはいわゆる抜け道。
    抜け道だがやはりそれでもできる。
    そういう「工夫」は他教科でも実はできる。
    そもそも時間を増やすと料金が発生する、のがおかしい。
    それは法制度ではなく学校の都合あるいは教師の都合ではないだろうか。
    ホームページには「あふれんばかりの情熱で指導」とあるが、時間数を増やすごとに料金を課徴する(しかも講習と称して内容は単に授業の続き)のでは情熱によってなされるのではなく単なるお仕事。
    宣伝文句にすぎないの百も承知だが中学の間に3年間地理をするのは違法でも脱法でもない。
    最低限やらなくてはならない授業時間がきめられているのはわかる。もちろん足らない。
    定められた時間をこえて履修しなくてはならない範囲を終わらず、そこから増えていく分の授業に料金を加算していく方法は違法とは言わないがおかしいし保護者にとっては違和感がある。
    学年によって定められているが、順番を入れ替える(3年間でトータルで終わらせる)のは可能。

7. 【4050154】 投稿者: 一部賛成  (ID:7gtVHwaJydU) 投稿日時:2016年 03月 25日 05:10

一長一短さんのご意見に一部賛成。

>それよりも問題は季節講習の費用かと。規定の授業料を払っているのに、全員強制参加で内容も普段の授業と変わりない(単元を先に進めるだけ)ものになぜ別途費用が発生するのか。そこのほうがそもそもおかしいと私は思う。それならいっそのこと「テスト休み」を廃止して、その期間にせめて公立のように短縮授業でもやって、季節講習は「希望者制で別途費用必要」のほうが合理的ではないだろうか。

ついでに希望者制の講習に並行して希望しない者のために監督冷暖房付き自習時間を提供してほしいですね、自力でやれる子のために。
    でも希望制にしてもほとんど受講する魅力のある授業が提供されないと結局、人が来ないとかなんとかですべて廃止で終わり、になってしまうんでしょうね。

塾行くなを連呼するなら、塾行かなくてもよい体制をやってから言わないと。

8. 【4050197】 投稿者: てっとり早く  (ID:1LCKI2ekk/M) 投稿日時:2016年 03月 25日 07:48

授業料上げて、一長一短さんのおっしゃることをやってくだされたらよいかと。

テスト休み廃止
    その間も授業
    冷暖房機器を刷新
    カビ臭くて健康上問題あると思うから早急に

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す