最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087155】 投稿者: まったく違う  (ID:KhHm2pI1i72) 投稿日時:2016年 04月 26日 13:31

    なにを言っているのかな。
    盗難を学校のせいにしているのは学校自身だ。
    盗難対応をしっかりしないから批判される。
    対応をしっかりして厳罰、退学という処置をいままでにしっかりやってこないから生徒になめられいつまでたっても蔓延したまま。
    だから学校のせい、になるんだ。
    他の学校のように盗難があってもしっかり対応していれば、盗難するやつが悪い、となって学校を非難しない。
    三年前の盗難スレをよく読んでみればよい。

    携帯も同じ。
    スマホなんかを持たす親が悪いがルールを違反しているやつを、先生によってはおめこぼししたり、親を呼び出して返さなくてはならないのにめんどくさがって、すぐ返すから生徒になめられる。
    盗難と同じ。しっかり厳しくすればあからさまに教室でいじったり画像あげたりするやつは激減する。
    どれだけ親のせいだ、自己責任だ、なんて言っても、これだけ盗難が多いのはおかしいだろ。学校でおこってることに責任がない、なんてことはない。

    どの要求が過度だ?

    コースわけに副教科を入れるな、か?
    異常な音楽やめて、か?
    数学の難度をあげて、か?
    盗難なんとかして、か?
    ラインやツイッターで悪口いうのやめさせて、か?
    冷房つけて、か?
    自習できるようにして、か?

    チューター制やら質問受け自習を私はなくてもよいと思っているが、それを求める人を過度な要求してると非難などしない。
    だって同じ系列でやっているからね。

    それぞれに対する意見は色いろだが、過度な期待や要求なんかありゃしない。

  2. 【4087198】 投稿者: くま  (ID:n5YlgOPOAVI) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:07

    四天現状は実際通っている方しか分からないから、正直いろいろあるのは察します。
    でも、保護者の方々が動いてもどうしようもなければ、仕方ないですね。
    でも、このような四天に関しての議論を実際四天を目指そうとしている方々がみたら悲しくなりますね。
    あと、目指していたけど残念だった方もたくさんいます。
    この方達からしたら、地味、墓石と言われてる制服でさえ、行列で歩いてるのを見たら羨望と悔しさの眼差しで見てるんです。
    いろんな意見考えありますが、学校の非難にならないようにだけ願います。

  3. 【4087201】 投稿者: この暑いのに  (ID:42xVhj3Rfbg) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:09

    冬の制服で、花粉症の人もいるから窓を閉め切って、空調なしでの授業ですよ。

  4. 【4087233】 投稿者: 卒業生親  (ID:4eTNxyy.3pg) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:47

    スレ主です。

    このスレは四天を貶めたり、単に非難するために立てたわけではありません。
    かといって現状のままで良いとも思わない。

    「不易流行」の考えのもと、夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体が
    これからの時代どうあるべきか、という観点で立てました。

    私自身は、娘が夕陽ヶ丘にお世話になって今も良かったと思っています。
    担任の先生にも、友人にも恵まれました。

  5. 【4087237】 投稿者: 配慮  (ID:OjZmVDi.EF.) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:53

    まだそのへんの配慮はないですね。
    柔軟に考えればよいのに、と思います。
    ただ、またいきなり空調かけると、雑巾がくさったみたいな臭いが出る、て子どもが毎年いってるので、休み中に一度稼働してほしいです。
    ただ、前から節電節電と言われているのは、やはり系列が赤字でお金が無いからかなとも思うので、なかなか空調は入らないかなと思います。

  6. 【4087249】 投稿者: ほこり  (ID:Sm./MUlmR3.) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:11

    この時期、運動場の砂ぼこりがひどく舞うらしく窓もなかなか開けられないようですね。

    毎年この時期になると空調が話題になります。いいかげん学校も対応学んでほしいと思います。
    五月からはもう稼働できるような体制にしないと最近は異常な暑さですから部屋の中の熱中症もこわいですから。

  7. 【4087255】 投稿者: 因みに  (ID:PhziBhJHOdE) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:18

    本日から、来週月曜日まで花粉の飛散は少ないそうですよ。
    花粉少ないから窓開けようよ〜。って言いたい人はそうすればどうでしょうか?
    (この時期、まだ冬服でこの暑さは辛いですね。)

    中受したばっかりに、親が子供の学校にイライラしたり、腹立てたり、塾か果ては脱出かと悩みあぐねる。
    わざわざ授業料お支払いしての、コレ?

    親の思い通りに子も学校もならないですね。
    まぁ、旧態依然とした化石のような学校。
    無理と違います?
    30人位愛想つきましたってタンカ切って脱出するとか
    登り持って、怒鳴り込むとか?

    まぁ、冗談はさておき、この位強烈な事でもあれば緊急事態で保護者会が開かれそうです。

  8. 【4087258】 投稿者: なんと言えばよいか  (ID:UmmvVb8/s4Q) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:21

    上の子は某男子校ですけれど、空調がかからないとか、そんなレベルの苦情を学校に入れたことはないですよ。暑ければ稼働するようですし、寒ければ暖房が入りますし、教室で調整できるそうです。
    盗難もありますけどね、なんというか、学校の先生の対応は迅速だしツイッターに画像あげたりしたら個人をすぐに特定して親子呼び出しでかなりこってりしぼられますよ。
    変な話、文化祭なども、お兄ちゃんの学校はできているのになぜ同じ学校でできないねん、と娘はよく文句を言うんですよ。
    学校によって違うのはあたりまえだ、それぞれ違う、と言ってきかせますがね、やっぱりできるのにしていないんだな、と思わせるものは時々ありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す