最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【800838】 投稿者: 兄弟関係  (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:27

皆様、ありがとうございます。
    胸が張り裂けそうな思いはいまだに続いており、たまらなく辛いです。
     皆様からお言葉を頂けたこと、本当にありがたく、感謝の気持ちで一杯です。

数ヶ月経ってしまったことは遅かったと思います。
    特に疑問様におっしゃって頂いたことに、一番大事なことを気付かされ、心から自分の至らなさを感じました。
     本当だろうかと言う思い、守らなくてはと言う思い、上の子に何か原因となるような、例えば寂しい思いをさせたろうか、間違った子育てのせいだったろうかと悩んでばかりでした。
     今回新たな事実を聞いて、「本当のことだ!」と悟りました。 ショックでした。
     最初の段階で「許さない、出て行け!」と言えていたら。

主人は男兄弟だったので、大変な驚きようで「人間のすることでは無い」と言っていました。 
     私は兄弟が多く女姉妹も私だけでは無かったのですが、実は成長期に兄弟の視線や触り方に「え?」と思うことがあったのです。
     ですので、娘が生まれた時から不安を抱えていました。
     兄弟だけでなく、夫、叔父など娘の周りの全ての男性に対して、私も確実に警戒心を持っています。
    絶対1人には出来ない。 結婚するまで大事に傍に居て守ってあげようと言う思いでした。
     それなのに私の対応は本当に甘かったと思います。

専門のサイトがあるのかも知れなかったのですが、事例があったらと思うとなぜだかとても怖くて、勉強のことで参考にさせて頂いていたこちらの掲示板なら様々な世代のお母様がいらっしゃると、不安を抱えきれなくなって思わず投稿してしまいました。
     不愉快な思いをさせた皆様には心からお詫び申し上げたいです。
    同時にたくさんのお母様から寄せて頂いたコメントにとてもとても感謝しております。

兄妹のためにも夫婦で真剣に話し合って、私は尚一層娘を守ってやりたいと思います。
    皆様、お一人お1人にお礼申し上げられず申し訳ございません。
     本当にありがとうございました。

2. 【800844】 投稿者: お気持ちを強く  (ID:2fpYkjxcmKU) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:39

〆られたあとですが、スレ主様の辛さが伝わってきて
    一言申し上げたく出てきました。
    我が子のこと、どこかで信じていたい気持ち、
    痛いほど判ります。
    事実をつきつけられたら、自分のこれまでが
    全く意味の無い間違いだらけの十数年だと言われるようで辛いですよね。
    全てが間違っていたと責められているわけではないと思うのです。
    どこかで、ボタンが掛け違えていたのかも。
    でも、かけなおすなら今しかないと思います。
    勇気を出して、お嬢さんだけでなく
    息子さんも守ってあげてほしいのです。
    どなたかも仰っていますが、性癖は難しいですね。
    でも、人間には「自制心」というものがありますから
    カウンセリングなどで、自制心を養ってあげたら
    どうにか性癖を超えられるのではないでしょうか。

ごめんなさい、専門家ではないので
    無責任な言い方かもしれませんが
    息子さんを犯罪者にはしないでほしいのです。
    レスのなかでも犯罪者のように仰る方もいらっしゃいました。
    まだ、救いの余地はあると思います。
    好転を心よりお祈りする次第です。

3. 【800859】 投稿者: 私も・・  (ID:t3wwLdiGl/c) 投稿日時:2007年 12月 30日 00:14

専門家ではないですが・・

叱ることも必要ですが、
    この際、ダンナ様にしっかりと性教育をしてもらっては?と思います。
    AVなどは虚像の世界であることや
    興味本位だけで行為に至った場合、相手を深く傷つけてしまうことなど。
    きっと思春期で、興味本位だったのだろうと思います。
    今こそ、ダンナ様にしっかりと教育を受けるべき時期だと感じます。
    叱り付けて出て行け!と怒鳴るより
    真剣に話す時がきたのだと思うべきです。

娘さんには決してトラウマにならないように
    息子さんに叱っている姿などは見せないほうがよいと思います。
    自分が悪くなくても、娘さんが言ったことで息子さんが叱られたと感じれば
    娘さんもきっと傷つくことになると思います。
    あまり聞かずに、守ってあげる姿勢を貫いて下さい。

娘さんの傷が深くならないように祈るばかりです・・。

4. 【800897】 投稿者: 鍵  (ID:eXZEyZv4Msk) 投稿日時:2007年 12月 30日 02:41

友人の話を思い出しました。

小学校高学年になったころ、お母さんが脱衣場のドアや個室などに鍵をとりつけました。
    そして、面と向かって「お兄ちゃんには気をつけなさい。着替えをするときや、お風呂に入るときは、必ず鍵をかけなさい。変なことがあったら必ず教えるように。」と、言い渡されたそうです。

決して、そのお兄さんに怪しい様子があった訳でもなく、万一のことがないように…というお母さんの配慮だったそうです。

もちろん、その後も何事もなしです。
    起こってはいけないことだからこそ、リスク回避は大切ですよね。

5. 【800924】 投稿者: 家庭の問題  (ID:pBShrw2mq6Q) 投稿日時:2007年 12月 30日 07:30

失礼な物言いになり恐縮ですが、ご家庭に「不道徳な行為」を身近に感じるような
     状況があるのではないでしょうか。お子さん本人の問題よりも家庭(親)の問題で
     あると思います。

我が家は家族が信頼できますから、「リスク回避」などは不要と考えています。

6. 【800945】 投稿者: 早めの対応を  (ID:/dh1I8kOzsY) 投稿日時:2007年 12月 30日 09:04

脱がせることと、舐めることと、ちょっと、違うような気がします。
    お医者さんごっこの興味本位と、舐めることとは、わけて考えたほうがいいとおもうのです。
    舐めるは、一線を完全に越えていますから、異常性を感じます。

「でていけ」のしかり方では、ますます、屈折する可能性がありますし、何の解決にもなっていません。
    専門医の力を借りないと、まずい状況だと思います。

7. 【801040】 投稿者: 木苺  (ID:0le3NlFoQ1A) 投稿日時:2007年 12月 30日 13:31

興味本位だと思いますよ。

年が離れているから、妹さんのオムツ替えの時の印象が残っているとか。

うちでも、娘が幼稚園の時、男の子のお友達の家のベッドで、

「舐めてくるから、嫌!って言ったの。」ってあとで言ってました。

妹さんがいる男の子でした。複数で遊んでいたんですけどね。

それからは何もないですよ。そのご家庭の中のことはわからないけど。

自分のこと思い出しても、どこでもある程度はあることなのでは無いでしょうか?

8. 【801097】 投稿者: 信じられない  (ID:qbWh45qokCs) 投稿日時:2007年 12月 30日 15:47

木苺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 興味本位だと思いますよ。
    >
    > 年が離れているから、妹さんのオムツ替えの時の印象が残っているとか。
    >
    > うちでも、娘が幼稚園の時、男の子のお友達の家のベッドで、
    >
    > 「舐めてくるから、嫌!って言ったの。」ってあとで言ってました。
    >
    > 妹さんがいる男の子でした。複数で遊んでいたんですけどね。
    >
    > それからは何もないですよ。そのご家庭の中のことはわからないけど。
    >
    > 自分のこと思い出しても、どこでもある程度はあることなのでは無いでしょうか?
    >

とても娘さんを持つ親だとは思えません。
    せめてご自身と娘さんを同一視しないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す