最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 79 / 174

1. 【3519960】 投稿者: ふう  (ID:KM7HmhmwHzc) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:19

二股皮(訓読み)

相変わらず、意味不明(笑)
    関係のない自論の披瀝は飽き飽きだから「朝日新聞を見つめて」見なさい。

2. 【3520408】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:gim3zbeeXuA) 投稿日時:2014年 09月 13日 18:23

戦争責任と女性の人権,そして原発と日本の行く末,

朝日新聞は,どれも前のめりの姿勢で,勢い余って蹴躓いてしまったよう.

謝罪はしました.今後は,信頼の回復に向け,報道で応えるのみでしょう.

そして,この大失態の検証と総括が,どんなものになるのか---.

朝日の失態ではありましたが,実は,新聞全般,報道そのものへの,

信が問われていると思います。

他報道も「朝日の誤報」一色の紙面だけでは、

結局,「朝日叩き」報道なんだ,のそしりは免れないと思います。

(投稿者名を変えました)

3. 【3520422】 投稿者: 言論危険集団朝日  (ID:Ji6egIt1UXg) 投稿日時:2014年 09月 13日 18:39

全世界の報道機関が事故後の原発に立ち向かった東電社員を称賛した。

何故朝日は、自国のその東電社員を卑怯者とする捏造記事を書き大々的に配信したのか。

ここまで来ると直接関係のない朝日社員も、お前は朝日かという気持ちになる。

ドンは未だに居座っている。

4. 【3520460】 投稿者: ふう  (ID:KM7HmhmwHzc) 投稿日時:2014年 09月 13日 19:14

朝日新聞の、一読者(ID:gim3zbeeXuA)さん

>戦争責任と女性の人権,そして原発と日本の行く末,
    >朝日新聞は,どれも前のめりの姿勢で,勢い余って蹴躓いてしまったよう.

「蹴躓いて、人を突き落したよう」と言ったほうがいいでしょう。
    しかも悪意を持って極めて意図的に、突き落としてしまったわけです。日本人の名誉にせよ、東電社員の名誉にせよ、それらを
    貶めた罪は決して見過ごすことはできません。。

>謝罪はしました.

うーん、「悪意はなかった」と言い訳をしている小保方さんに似ている感じがするけどなあ(笑)

>今後は,信頼の回復に向け,報道で応えるのみでしょう.

いえいえ、ほかにも報道機関はあるので、廃刊または名前を変えて出直すという手もありますよ。

>そして,この大失態の検証と総括が,どんなものになるのか---.

それは私も楽しみですが、たぶん彼らはできないと思いますよ。あなたのような読者に支えられていると
    胡坐をかいているのかもしれませんし、二股皮(訓読み)に代表されるような自称リベラルのサヨク連中のよりどころ
    であるからには、そうそうその軸足がぶれてしまっては、それこそ社会党と同じ運命を歩くことになるでしょう。
    へらへらと言い逃れをするかのような姿勢に終始するのではないかと感じています。

>朝日の失態ではありましたが,実は,新聞全般,報道そのものへの,
    >信が問われていると思います。

意味がよくわかりませんが、反日新聞と言われ始めて久しい「朝日新聞」による国内のみならず、全世界に向け発信した偏向
    大誤報に対する、その報道機関としての行動に対して信を問われていると思いますよ。
    今回に限らず、朝日新聞と一緒にするなと「東スポ」の記者たちだって思っているかもしれません(笑)

>他報道も「朝日の誤報」一色の紙面だけでは、
    >結局,「朝日叩き」報道なんだ,のそしりは免れないと思います。

「朝日叩き」ですか・・・・叩かれる前に自分で膿を出し切り自らを叩くというくらいしないと、信頼を回復することはできませんよ。
    「そしり」ってちなみに誰が?だれに?(笑)
    もし一連の批判をあなたが、「朝日叩き」だと感じているの非常に不自然ですよ。
    一連の過去のみならず現在の日本人に対する名誉棄損をして憚らなかった新聞なのに(笑)
    温情に満ちたあなたが朝日新聞の横暴を許すのは自由です。
    しかしながら、怒りがおさまらない人間たちを「謗る」権利など、あなたにはないと思います。

それに叩かれているだけまだ見込みがあると考えないと(笑)
    今後、しっかりとした姿勢を見せ、思い上がりを捨て、信条を糺さないとだれも見向きもしない「新聞」に成り下がるのでは
    ありませんか?

5. 【3520494】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:gim3zbeeXuA) 投稿日時:2014年 09月 13日 20:10

>「蹴躓いて、人を突き落したよう」と言ったほうがいいでしょう。

東電誤報については、仰るこちらの表現を浴びても仕方ないでしょう.
    「逃げ出した」と記事にされた現場の東電社員に対しては,
    あらゆる手を尽くして.朝日新聞はその名誉を回復せねばならないと思います.

あくまでも結果論ですが、朝日のスクープ(=大失態)があって、
    「吉田調書」が全国民のものとなりました。

公表即日に、各新聞は,さっそく「吉田調書」から事故後の現場・東電本店・官邸の混乱ぶりを詳報,NHKなどは,公表のまさに当日に,くみ取れる教訓を詳しく解説していました.この公表から得られた情報の価値は比類のないもので,今後全面的な公表を求める声が増すでしょう

現場の,最前線の,直接の責任者の,生の声こそが,世の中を動かすのです.
    東電や政府を,全面的に信用など出来ないからです.

この公表が,公にもたらす利益ははかり知れないと思います.

切り込んでいったのは,朝日です.そしてトンデモない”玉砕”をしました.

公表しない政府に対して,独自に切り込んでいったのです.

(だからと言って、この天下の大誤報が許されるとは、毛頭思いません)

-----------------------------------------------------------------
    ところで,「日本の名誉貶める」とのフレーズをよく目にしますが,
    いろいろと考えさせられるものがあります.

6. 【3520511】 投稿者: 朝日の本音  (ID:5YWjt7HJXzs) 投稿日時:2014年 09月 13日 20:36

速報 傲慢な朝日新聞、テレビ朝日の体質 

9月11日の朝日新聞の「謝罪」記者会見の模様はLIVEで見ていました。(現在も録画を放映しています。但し、2時間弱あります。)

木村社長は仕方なくお詫び会見をしていました。本心からではないのは明らかです。また、この記者会見は、鎮火させるつもりだったのでしょうが、火に油を注いだ形になりました。傲慢な姿勢が随所に出ていました。

読売新聞の記者が「朝日新聞に検証能力はあるのか?」という言葉が印象に残っています。

その後のテレビ朝日の検証番組も見ていましたが、朝日新聞の立場にたった検証報道でしたからあまり意味がなかったように思います。

吉田清治発言を朝日新聞と同様完全に否定しましたが、

①吉田清治発言は、河野談話、クマラスワミ報告書には影響を与えていない、
    ②そして、慰安婦の強制性があろうとなかろうと人道上の問題があったのだから、日本は裁かれて当然なのだという誘導をしていました。

テレビ朝日は検証番組をするそぶりをしながら、意図的な印象操作を行ったものとみられます。

朝日新聞系列の捏造体質や自分の都合のいいように解釈する体質はなかなか直らないようです。

ところで、テレビ朝日も、12日の報道ステーションで「お詫び」をしなければならなくなりました。

「報ステは誤報」規制委、川内原発報道で訂正・謝罪要求 テレ朝、12日の番組で説明へ2014.9.12 19:15 

原子力規制委員会は12日、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、事実誤認と意図的な偏向編集があるとして、訂正と謝罪を要求したことを明らかにした。テレ朝は12日の番組で説明するという。

規制委によると、報ステの中で、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。記者らが「間違ったガイドをもとに審査した」「修正した正しい基準で再審査すべきだ」と主張した。

さらに規制委の田中俊一委員長の会見で火山の質問に答えているにもかかわらず、別の質問にすり替えて「答える必要がない」と編集した。原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話した。

テレビ朝日広報部は産経新聞の取材に対し、「誤解を与える表現や誤った印象を与えてしまい申し訳なく、田中委員長をはじめ関係者におわびします」とコメントした。

番組では、10:15から4分間、上記の記者会見の模様を説明しながら、指摘された二点の問題について、「一切の言い訳はできない」「大きな間違いをおかした、本当に心からお詫びする」と放映しました。

こうした謝罪の場面でさえ、朝日の権威を振りかざいているように感じたのは私だけでしょうか。

朝日新聞関連の業界体質をよく知る専門家は次のように語っています。

・こうした報道姿勢に朝日の本質が見えます。
    ・自分たちの気に入らない者は「事実を曲げて報道してでも引きずり降ろしたい」と言うのが朝日の本音です。
    ・この手法が常態化しているので、外からの指摘がなければ気が付きません。
    ・「誤報」と言うようなレベルではなく、悪意を持った「嘘の報道」です。
    ・朝日はいろいろな局面で、同様のことをしてきましたが、報道による被害者は巨大マスコミの前で沈黙してきました。
    ・そのため、地位や名誉、職業、家庭、財産を失った人は大勢います。
    ・慰安婦問題では日本人全員が報道被害にあっています。
    ・朝日は「自分たちは加害者だった」と言うことを謙虚に認めることで「反省した」と言えるのではないでしょうか。

7. 【3520516】 投稿者: 言論危険集団朝日  (ID:Ji6egIt1UXg) 投稿日時:2014年 09月 13日 20:42

朝日は日本及び世界に対しての日本悪者論誘導集団である。

恐らく中朝のSPY が相当数いるのではないか。

まともでは考えられない。

日米開戦に誘導したのは米国中枢部に入り込んだコミンテルンのSPYホワイトであった。

8. 【3520833】 投稿者: ふう  (ID:KM7HmhmwHzc) 投稿日時:2014年 09月 14日 08:00

事実や歴史を歪曲する人たちがいる、朝日新聞はまさにそういった集団なのでしょう。

全く「歴史認識」を正さねばならないのは誰なのでしょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す