最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 80 / 174

1. 【3520887】 投稿者: スーパーパワー天皇陛下  (ID:xOWfF4Om7/w) 投稿日時:2014年 09月 14日 09:33

>あくまでも結果論ですが、朝日のスクープ(=大失態)があって、
    「吉田調書」が全国民のものとなりました.

>この公表が,公にもたらす利益ははかり知れないと思います.
    切り込んでいったのは,朝日です.そしてトンデモない”玉砕”をしました.
    公表しない政府に対して,独自に切り込んでいったのです.

仰る通り。
    政府が非公開とされた吉田調書の重い扉を朝日新聞の独占記事によってこじ開けた功績は大きい。
    日本を貶めるどころか日本と日本人を暗黒主義政府から救ったのが朝日新聞である。
    公開された吉田調書はまだ黒塗りの部分が多く、朝日新聞の撤退記事に関して真偽は不明のままである。
    特定秘密保護法を推し進める政府に対峙し常に大きな権力と闘う朝日新聞に国民は大いに期待する。
    これが民意である。

2. 【3520891】 投稿者: 朝日新聞に新たな不祥事  (ID:OfBjJK/JO0.) 投稿日時:2014年 09月 14日 09:37

任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

週刊文春 9月14日 1時39分配信

写真を拡大
    朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!
     朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。

捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

これが事実であれば完全な捏造記事である。

今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。

一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。

誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、読者に対して2年以上もの間、訂正もせずに放置していた事実は重い。
    木村伊量社長の今後の対応が注目される。

<週刊文春WEB『スクープ速報』より>

任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社 2014年9月14日05時00分

朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しました。この記事のうち、岩田聡任天堂社長の部分は、任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。本来ならインタビューを受けた他の3人とは体裁を変え、動画内の発言であったことを明記するべきでした。

当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました。

今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断しました。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします。

3. 【3520918】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:00

>あくまでも結果論ですが、朝日のスクープ(=大失態)があって、
    「吉田調書」が全国民のものとなりました.
    この公表が,公にもたらす利益ははかり知れないと思います.
    切り込んでいったのは,朝日です.そしてトンデモない”玉砕”をしました.
    公表しない政府に対して,独自に切り込んでいったのです.
    (朝日新聞の、一読者様)

政府の吉田調書の公表は、まるで朝日の功績だとおっしゃってるようです。
    御隣の盲導犬スレで思い出したのですが、昔、盲導犬サーブが盲目の主人を庇って重症を負い、それがきっかけで初めて盲導犬にも自賠責の支払いが可能となったお話を思い出しました。
    上記のレスの論理でいくと、サーブをはねた運転手も盲導犬に対して利益をもたらしたということと同じですかね?
    実際はそうかもしれません、公表は今回の朝日の記事がきっかけとなった事は事実だと思います。
    しかし、それを会見で朝日が言うのは違うと思います。謝罪をするなら名誉を傷つけた方々に対して、ここは謙虚を示す所ではないかと思います。

4. 【3520929】 投稿者: 危険言論集団  (ID:qK.H0tGSxB6) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:06

本質的に倫理観のない危険集団である。

自ら自然破壊をして日本人を貶める捏造記事を書いている。

これが朝日一味の本質である。

決して許してはいけない。

朝日新聞の記者は1989年(平成元年)4月20日付夕刊の連載企画に世界最大級のアザミサンゴとしてギネスブックにも掲載されたことがある珊瑚が傷つけられた6段抜きの大きなカラー写真が掲載された。この記事では「沖縄県西表島のアザミサンゴに落書きがあることを発見した、として、以下のような日本人のモラル低下を嘆く新聞記事を掲載した。

“ 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
    これは一体なんのつもりだろう。(中略)「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。(中略)日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。精神の貧しさの、すさんだ心の……。 にしても「K・Y」ってだれだ。

これに対して朝日新聞は5月16日の朝刊で「撮影効果をあげるため、うっすらと残っていた部分をストロボの柄でこすった」とし、行き過ぎた報道があった点に関して謝罪記事を掲載した。

しかし、その後の継続的な調査を経て「カメラマンが無傷の状態であったサンゴに文字を刻み付けた」との判断を発表し、ようやく虚偽報道であったことを認め、5月20日の朝刊で再び謝罪した。

5月19日付で珊瑚に傷をつけた東京本社写真部員・本田嘉郎は退社(懲戒解雇)処分、東京本社編集局長・同写真部長は更迭、同行していた西部本社[2]写真部員は停職三カ月、そして当時の一柳東一郎社長が引責辞任する結果となった。その後、朝日新聞社の最高幹部が沖縄県庁などに謝罪した。なお、自然破壊と環境破壊に対するキャンペーン記事を掲載していた朝日だけに購読者からの抗議が殺到した。

5. 【3520952】 投稿者: スーパーパワー天皇陛下  (ID:xOWfF4Om7/w) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:24

>しかし、それを会見で朝日が言うのは違うと思います。

仰る通り。
    朝日は会見で原発撤退記事の功績など主張していない。
    それは我々の後世が評価し判断すべきことである。
    現在の我が国の民度ではそこまでの理解は難しいかもしれないが、
    人類の進歩と共に朝日が再評価される時代は必ず来る。
    言論の自由がいかに大切かということを。

6. 【3520961】 投稿者: 自由  (ID:ZHw5pLwLOtw) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:28

ワザとサンゴを傷つけ捏造記事を書くのも、

言論の自由かね?

7. 【3520965】 投稿者: 朝日再び捏造また謝罪  (ID:1GknjI6hFJQ) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:29

朝日新聞がおわび記事掲載 任天堂社長発言で
    2014.9.14 09:49 [メディア]
     朝日新聞は14日、平成24年6月に掲載した任天堂(京都市)の岩田聡社長に関する記事について、実際には同社のホームページ(HP)から発言内容を引用したにもかかわらず、インタビューしたかのような体裁で記載していたとして、同日付朝刊におわび記事を掲載した。

問題の記事は同年6月8日付経済面の「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」。朝日新聞は任天堂に社長への取材を申し込んだが了解が得られなかったため、HPに載っていた発言内容をまとめて記事にしたいと連絡。同社側から了解が得られたと思い込み記事にした、としている。

掲載後に、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議があったため、既に謝罪したという。

朝日新聞はおわび記事で「今回新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断した。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします」としている。

8. 【3520966】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:31

SSJ様

朝日は(功績だ)って言ってるに等しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す