最終更新:

1051
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 132

1. 【6708499】 投稿者: 日本国民  (ID:hjxCYCIOYCU) 投稿日時:2022年 03月 13日 16:28

(3/13) 自民党の茂木敏充幹事長は13日の党大会で、夏の参院選が6月22日公示になると明言した。今国会の会期延長がなく、通例の日曜投票なら公選法規定で7月10日投開票となる。

➔ 参院選日程が決まりました。
    日本を取り巻く状況が大きく変わりつつあります。
    (物価高騰、周辺国の軍事的脅威に対する安全保障、国際関係のブロック化による経済対策(自給率改善)、気候問題対応ためのエネルギ対策、憲法改正、新型コロナ対応、等)
    各党が議論を重ね将来像を示して、国民が選択出来ることを期待します。

2. 【6719701】 投稿者: 日本国民  (ID:.e.JcIWkbUk) 投稿日時:2022年 03月 22日 08:26

(3/22共同通信) ロシア、平和条約締結交渉の中断発表 ビザなし交流も停止、制裁に反発

ロシア外務省は21日、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表した。北方領土への旧島民の墓参などを目的とした日本とのビザなし交流の停止や、北方領土での日本側との共同経済活動から撤退する意向を表明した。ウクライナ侵攻に伴う制裁に日本が加わったことへの反発が理由とみられる。

➔ 岸田政権が、緊迫するロシアのウクライナ侵攻にどう対応するのか、日本の平和を見据えて舵取りが求められます。

3. 【6719911】 投稿者: 日本国民  (ID:uiwpnx9EShQ) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:00

(3/22 JNN) 岸田首相 ロシアに抗議の考え表明 ロシアの平和条約交渉中断表明を受け

ウクライナへの侵攻を続けるロシアが日本との平和条約交渉を中断すると発表したことを受け、岸田総理は「極めて不当で断じて受け入れることはできない」として抗議する考えを示しました。

ロシア外務省は21日に発表した声明で、ウクライナへの軍事侵攻を受け日本がロシアに制裁を科したことについて「露骨に非友好的な立場を取っている」と指摘。北方領土問題を含む平和条約交渉を中断すると表明しました。元島民らによる「ビザなし交流」も停止し、北方領土での共同経済活動の協議も中止するとしています。ロシア外務省は「両国関係と日本の国益を損ねたすべての責任は日本にある」と主張しています。

それに対し岸田首相は、「日ロ関係に転嫁しようとする、今般のロシアの対応、これは極めて不当であり、断じて受け入れることができない。逆に日本国として強く抗議をするところであります」
    ”すべての原因はロシアによるウクライナ侵略にある”と指摘した上で、ロシアが日本の制裁措置に対抗して、平和条約交渉や北方領土の元島民らの交流事業の停止を表明したことを非難しました。

➔ ロシアのウクライナ侵攻での西側諸国の団結によるロシア制裁に呼応して、日ロ関係にも大きなひびが入りました。
    今回の侵略戦争で次の点が分かり、また将来を予想します。
    ・核保有国の独裁者は核を使う誘惑に捉われ目的達成のためには核兵器使用も厭わない。核兵器が存在する限り核兵器が永遠に使われないというのは、理想に過ぎず、現実ではいつかは使う者が現われる、が正しい。
    ・将来中国が台湾併合を企て戦争状態になると、北朝鮮が呼応して韓国併合を企て軍事行動を取ることも有り得る。その場合、日本が自由主義側に立つことになり、米国が日本の米軍軍基地も拠点にして戦うことになることから、日本は敵対国として扱われ、ロシアも口実を付けて日本に侵略を企てる可能性が高くなった。

この新しい世界構図において、日本が日本の安全保障をどう構築するのかを、真剣に考える必要があるということです。

4. 【6723037】 投稿者: 日本国民  (ID:8s3tibibnTU) 投稿日時:2022年 03月 24日 22:55

(3/24) 秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感

➔ 日本の政治家は、敵対国が繰り返す挑発に対して、実行力のある行動を取らなければならない。いつも「遺憾の意」を表明するだけで、北朝鮮がミサイルの実験と能力を高めることを見過ごしているではないか! 北朝鮮はいつかは挑戦併合の野望のために軍備を使う。甚大な被害が出てから何故前に止められなかったと言っても全く後の祭りだ。実に愚かなことだ。止めるべきものはその時点で止めるべきなのだ。
    「遺憾の意」などと言う”何かしたふり”は意味がない。経済・金融、運輸の遮断など実行力のある対応が必要なのだ。

5. 【6723093】 投稿者: 日本国民  (ID:8s3tibibnTU) 投稿日時:2022年 03月 25日 00:11

(3/24) 北朝鮮発射のミサイル「ICBM」と断定 日本のEEZ内に落下 岸田総理「許せない暴挙」

➔ 政治家は実行力の無い口先だけではなく、暴挙を抑えるために効力のある対応を取れ! 
    今後日本を敵対視するロシア対応もそうだ。

6. 【6723430】 投稿者: イワン  (ID:KVtz5S2Cyfc) 投稿日時:2022年 03月 25日 12:01

日本が敵地攻撃能力を持つことを主張するのであれば、当然、北朝鮮がおなじことをするのを認めなければなりません。

7. 【6724648】 投稿者: 日本国民  (ID:daoDCm1S9Y2) 投稿日時:2022年 03月 26日 17:29

国の安全保障は、日本の国土と国民を守るためのものです。
    それ以上(他国への侵略目的)でのそれ以下(不当な侵略に成す術なく占領し降伏する)であってもいけません。

北朝鮮が軍拡を進め挑発行為を繰り返す以上、日本は侵略を抑止するそして対抗する戦力(ソフト及びハード)を持たなければなりません。
    政府は、敵地攻撃能力という表現を止める意向を示しました。その方が良いでしょう。
    相手を刺激せずに静かに戦略(同盟による集団自衛)と戦力を構築すれば良いのです。

8. 【6725375】 投稿者: 日本国民  (ID:RtuEaz.ui4Y) 投稿日時:2022年 03月 27日 12:56

(3/26 夕刊フジ)ウクライナ戦争で国内左翼の〝ピンボケ〟赤裸々に ゼレンスキー大統領国会演説への注文、現実を理解せず「核シェア」嫌悪も

【ニュースの核心】
    ウクライナ戦争が、野党を含めた日本の左翼勢力の「無責任さとトンチンカンぶり」を赤裸々に暴露している。

直近の例は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領による国会演説(23日)をめぐるドタバタだった。

立憲民主党の泉健太代表は16日、演説を希望する大統領の意向が伝わると、自身のツイッターで以下の発信をした。

《ゼレンスキー大統領による日本の国会での演説。他国指導者の国会演説は影響が大きいだけに、オンライン技術論で論ずるのは危険》《私は日本の国民と国益を守りたい。だから国会演説の前に「首脳会談・共同声明」が絶対条件だ。演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ》

命を賭けて侵略国家と戦っている最中の大統領に対して、よくも言えたものだ。いま日本の岸田文雄首相と首脳会談を開いたり、共同声明をまとめて発言要項を擦り合わせたりしている場合なのか。これほどのピンボケ発言は、ちょっと記憶がない。

翌日になって、《実施が前提の投稿》などと釈明したが、この一言で、泉氏には、国を率いるセンスも能力もないことがはっきりした。

ある民放テレビのキャスターは、現地まで取材に出かけたはいいが、安倍晋三元首相の「核シェアリング(核共有)発言」が報じられた直後のせいか、「日本が核シェアリングなど、とんでもない」とばかりに現地で声を張り上げた。

これも、ウクライナ戦争で「世界が一変した」現実を理解せず、彼らの平和ボケが続いている証拠である。

野党を含めた日本の左翼勢力は、これまで「憲法9条があるから日本は平和でいられる」と、お経のように唱えてきた。「日本は9条が歯止めになるので、他国を攻撃できない。だから戦争にならない」という理屈だ。

ところが、今回の戦争はどうだったのか。

ロシアは一方的にウクライナに侵攻し、核兵器や生物・化学兵器の使用をチラつかせて、国際法を完全に無視した残虐非道な攻撃を続けている。

そんな国が日本の隣に控えているのに、「私たちは攻撃しないから、あなたも攻めないで」などという話が通用するか。通用するわけがないのは、誰でも分かる。

日本はロシアだけでなく、中国や北朝鮮のような専制主義・独裁国家に周囲を囲まれている。彼らを相手にするのに「他国の善良さに依存した憲法」のままで、平和は守れないことがはっきりした。

しかも、相手が核保有国だと、米国は武器を供与するだけで、直接対決を避けることも分かった。米国やNATO(北大西洋条約機構)は今後、ロシアが核兵器を使ったとしても、武力介入しないだろう。

そうだとすると、中国が台湾に武力侵攻しても、米軍は来援しない可能性がある。私は来援に悲観的だ。日本は米国と安保条約を結んでいるので、沖縄県・尖閣諸島が攻め込まれたときには、米軍が支援する建前になっている。

だが、日米同盟も決して「永遠に不滅」ではない。日本が真に「抑止力の構築」を目指すなら、「独自の核保有」も視野に入れる必要がある。むしろ、それを言わない限り、米国は核シェアリングに前向きにならないだろう。

もはや世界は劇的に変わった。「平和ボケ」から抜け出せない左翼勢力には、ご退場いただくほかない。

➔ この記事では左翼勢力のピンボケぶりが、何ら現実を直視していないと非難されているが、第2次大戦後、日本が侵略は行わないで平和を守るとした9条を、9条が侵略国から日本を守るといった論理的に飛躍・破綻した間違った考えに捉われ、思考停止している人々こそ、是非、現実を直視して(戦争が起き得る時代に何が国を守るのかを)良く考えて頂きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す