最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 63 / 111

1. 【1502390】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 02:50

私は、タントさんが あらし だとは思いません。
    公文についても、妄信はしていない
    それは、他の方々もそうおっしゃられていますから
    タントさんが、懸念することはないと思います。
    万能薬と思わない事なのですよね。

自分も群れる事を好みません。

ユダヤ語では、過去と未来しか時勢がないそうです。
    未来を見つめて気持ちよく進みたいと思います。

2. 【1502732】 投稿者: ドライもん  (ID:Re06oHJAM3k) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:41

ドライな公文一般父兄です。さくらさんが別ハンドルの頃からロムしています。
    ずっとリアルタイムで読んでいますが、タントさんが激高なさった様な
    書き込みをされてもアラシだと思ったことはありません。
    エキセントリックな反応をする人だと感じただけです。なりすましも含めて。
    ずっと読んでいる者にはわかりますよ・・・なるさんの方が余程トリッキーです。
    タントさんより巧妙で用心深いだけ。
    ただここ数ヶ月のなるさんは用心深さよりも陰湿さが際立っていましたし、
    公文に関する新スレが立っても御自分のスレ内でその話題を盛り上げたり、
    身勝手さも目に余りますね。
    今や高学年板は、公文の情報収集にはとても非効率的で、風通しの悪い板になってます。

ドライな公文一般父兄にとっては、タントさんの公文に対する目線がありがたいんです。
    例えば「指導者が今ひとつ信頼できない」という状況で、頭の中に?マークを
    浮かばせながら子供を公文に通わせる、私みたいな親がここではサイレントマジョリティかも。
    そういう者にとっては、Capableに載るような話よりも、
    【1501491】のこはくさんの見解や、
    【1500738】のそらみさんのアドバイスの方が参考になります。
    ただね、そらみさん、うちの近所の教室の指導者は進度を煽りますが、
    教室自体は20年近くとてもはやっているらしいです。
    つまり、小さいうちに高進度でぬか喜び→小学校高学年で行きづまる、
    そういう子供を沢山生み出しているのかも・・・という現実もあるのです。

なるさん、御自分のスレに登場する方たちが全てではないですからー。
    「巧妙」な煽りに乗って出てきてしまった新キャラですが、
    私はタントさんともパンドラの箱さんとも別人ですよ。

3. 【1502756】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 12日 12:08

なにやら混戦模様ですか…。今までの経緯いろいろあったのですね。
    なるさんやさくらさんが仙人のような「極み」に達していった過程や
    タントさんのある種かわらない姿勢が伺われて勉強になりました。
    でもタントさんもこうして独立開業されたのでここは新しくスタートして機能していると思っています。

タントさんは切れ味抜群の刀ですので時々周囲はついていけなくなりますよね。
    私も小心者なのでいつ斬られるかとヒヤヒヤもので書き込んでいますが
    タントさんの伝えたいことも分かりますので覚悟の上での参戦です。
    でもできれば新規参入の方もどんどん参加していただきたい!
    そんなわけでドライもんさんこんにちは。ここは公文父兄の方多くてびっくり。
    32ページ目でタントさんが言っていますよね。

>この板の『ベストな学習法』は、子供の数だけベクトルが異なると思います。
    >だから、書き込みがいがあり、答えは一つに非ずで良いと思います。
    >大切なのは、臆せず書き込み、みんなでその実を分けあうことだと思います。

さあ、勇気を持って書き込みましょう!
    余談ですがタントさんの引用された『虚数の情緒』、タントさんの主張の根源が分かった気がします。
    ちょっと読む人を選ぶかもしれませんが少なくとも私には考えさせられる内容でした。
    それは私もつねに疑問に感じていた部分に触れるものであるからです。

4. 【1502782】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 12:40

タントさんへ

公文に問題提起するならタントさんの仰せのように
    指導者の質についてがひとつにあると思います。

こはくさんも言われる I 以降の指導に不安を感じますね。
    だから、教室の指導者や内容をガラス張りにして
    口コミだけでは、情報収集に限度がある一般会員に
    近隣の公文の事情がわかるようなシステムがあれば
    ありがたいと思っています。

主人は、公文についてプリント学習の疑問を持っています。
    それは、塾においてもそのようですが。

ドライもんさん。
    きっと ドライもんさんの方が的確な展開をされると
    思いますので、私が改名します。

。。じゃい子は。。抵抗あるし。。
    なんにしよう。。

5. 【1502824】 投稿者: パンドラの箱  (ID:/pgCJqw4Krg) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:23

こはくさん
    タントさん
    こちらのスレの皆様

軽率に古いスレを挙げたことで、混乱させてしまい
    申し訳なく思っています。私は決して アラシ では
    ありません。

私はドライもんと同じく、古いスレからずっとロムしてきた
    者です。その当時から、タントさんがなるさんやさくらさ
    んになぜアラシ扱いされるのか全く理解できずにおりました。

なるさんがこちらのスレでタントさんを中傷するのを見かねて
    古いスレを挙げてしまいました。
    これまでの経緯を読んでいただけたら、タントさんを中傷
    するのはお門違いだとわかってもらえるかと思ったのです。

子どもに公文をさせています。はじめたきっかけはなる
    さんの公文スレでした。
    なので、ここのところのなるさんの豹変ぶりにむしろ
    ショックを受けております。

6. 【1502871】 投稿者: 信者  (ID:0.IRBHutUnc) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:59

ここは開けるたびに展開にビックリしますね。
    数学の話題は完全なる傍観者で自分の理解の範疇を超えていました。
    それでもタントさんの小気味よい語り口が好きで、わからんなりに
    読んでも楽しませていただいているスレです。
    (私はスレを全部読まないし、以前のいきさつにもさほど関心
    ありません。誰がなりすまし、などもネットでは無意味な詮索
    なので気にしません)

公文のことならなるさんスレと同じ事をまた繰り返すだけに
    なりますが、エデュや最近の風潮では、公文を先取り利用して
    受験勉強に役立てることがまるで当然のように語られていて、
    常に違和感を抱きます。
    公文は寺子屋なのになあ〜と。
    私は公文でいただいた小冊子、「生きる力」と「公文式の価値〈1〉」
    を読んだだけですが、公文は子どもをほめて伸ばすための材料
    だと思うのです。だから万人向けのメソッドとして需要がある。
    親や先生が、子どもに自信を持たせ、その子が理解できる位置で
    きちんと学ぶ姿勢を身につけさせること、それによって
    自己肯定感を育てること、この部分が「害のない、うまくいけば
    メリットだけ」の部分でしょう。
    多少勉強ができるようになる、というのはその副産物だと
    割り切ってます。
    公文の進度がほっといても早い子は、勉強が得意な子だという
    見込みもできるでしょう。その程度のことかなと思ってます。
    私は教室の先生が好きでよくお話しましたが、もっと先生達は
    親の子どもに対する態度を啓蒙する方がいいのかな、って
    感じます。進度の話はおいといて・・・
    (でもこっちに関心ある親が多いんでしょうねー)

ココさんの言われる
    >そうなると公文父母の会でも作って地道に啓蒙活動でしょうか。
    >進度が素晴らしいことばかり取り上げず
    これ、面談とか入会の時とか、様々な機会を通じて公文側がもっと
    やっていくことじゃないでしょうか?(私はつい、信者なので
    こういう場で布教活動してしまってますが)

アンダンテさんだったか・・・先取りじゃなく後取り、という
    利用法をおっしゃっていましたよね。
    私はむしろ公文の真骨頂はここだと思ってます。
    落ちこぼれ、学校の勉強からはずれた子でも、小学生に戻り
    プリントの100点が取れるところに戻って勉強させることで
    意欲がわき自信がつく、本来公文が力を発揮するのはそういう
    ところだろうと。
    ただ月謝も高く、小学生に公文を与える親は多少なりとも教育に
    意識的ですが、本当はそんな学びの場を与えられず、二極化で
    勉強からはやばやとドロップアウトするような小中学生くらいの
    子どもたちにこそ与えたいメソッドですね。

大学受験なんて、適当に子どもがやりたい方法で学べばいいん
    じゃないですか?
    子どもに、自分でやりたい勉強法を見いだす力がつけば、どんな
    道をたどったっていい。そらみさんのお子さんは立派です。
    子育ての最終目標は自立で、根本的なその力をつけるために
    公文の「褒める」「認める」「励ます」が親にとって有効だと
    信じているのです。
    私は公文には感謝していますよ。子育ての指針を与えてもらった
    と思っていますので・・・このへんが宗教的と言われる所以なの
    ですかねー。

なので、なるさんのスレも、私の考える公文の神髄とはずれて
    います。大学受験に公文を上手に利用する?・・・ふーん、そんな
    人もいるんだ〜・・・てな感じです。

7. 【1502882】 投稿者: パンドラの箱  (ID:/pgCJqw4Krg) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:07

連投申し訳ありません。
    書き込みをしてIDが変わっているのに気づきました。
    マンション住まいのせいでしょうか?
    IDは変わっていますが、なりすましではありません。

しついこいようですが、こはくさん

>パンドラの箱さん、タントさんへ 個人的恨みでも?
    タントさんのお部屋をアラシたいって意図がとてもよく見えますが・・。

おっしゃるような意図は全くなく、むしろ、タントさんを
    擁護したかっただけなのです。
    ロム専として、こはくさんの投稿もずっとうなずきながら、読んでおりました。
    軽率な書き込みでこのスレを混乱させたこと、深くお詫び申し上げます。

8. 【1502908】 投稿者: どらえもん 改め じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:27

パンドラの箱さんへ

私は、パンドラの箱さんの意図がよくわかりました。
    見方によっては 誤解をしてしまうのですが、
    上記のコメントで決して、混乱させるつもりでなないと
    仰せていたので、確認しました。

過去を振り返って拝見すると現在の断ち位置がそれぞれ
    もっとはっきりしますね。

ほめて、のばす、よき指導者に巡り会う
    ということは本当に大切なことだと思います。

公文からご意見葉書を頂きましたので、
    ここはきちんと書いておこうと決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す