最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 64 / 111

  1. 【1502956】 投稿者: パンドラの箱   (ID:/pgCJqw4Krg) 投稿日時:2009年 11月 12日 15:07

    どらえもん 改め じゃい子さん


    温かいお言葉ありがとうございました。
    いつもロムしていた方と語りあえるのは
    ちょっとドキドキします。
    掲示板に書き込むことは難しいですね。
    自重します。


    タントさん


    この度はご迷惑をかけ本当に申し訳ありませんでした。
    もうのぞくまいと思った公文スレ(公文桃源郷?)で、
    先ほどタントさんのさようなら宣言を読みました。
    公文スレからのさようならであって、このスレからまで
    ではないですよね?現れてくださいね。
    杞憂だと良いのですが…。

  2. 【1503049】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:38

    どらえもんさん改めじゃい子さん?


    改名しないでくださいよ~。
    「ドライもん」さんと「どらえもん」さん2人いても大丈夫です!


    I以降の指導ですか。せめてL位まではどの教室も頑張って欲しいかも。
    近隣の公文教室の状況ですら全く分からないですよね。
    本当に口コミです。我が家の近所は割と近隣の教室に通う子が多いです。
    そもそも教室ごとに指導力の差があることをあまり保護者も知りません。
    高進度者が多い=いい教室と思っている方も多いです。



    信者さん


    私はもっと透明性の高い運営の方が結果的には公文も世間に認められると思うのです。
    まあこれは公文に限らず最近の塾も同様には感じますけどね…。
    そらみさんのアドバイスを「公文取り扱い説明書」にでも貼って入会時に配れば
    無用な誤解も無く有益に利用できる人が増えるかもしれません。



    パンドラの箱さん


    なかなか貴重なエッセンスの入った過去スレのご紹介ありがとうございました。
    私は興味深く拝見しましたよ。勉強になりました。
    タントさん、さようなら宣言しちゃったんですか?
    それはここではなく公文スレのみのお話なんですよね?
    ここは大丈夫なはずなんでしょうが心配です。

  3. 【1503060】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:53

    ココさんへ

    私的には、ドライもんさんのコメントをとても待っている身でして
    じゃい子のあの逞しさにとても惹かれたりするんですよね。

    指導者もそうですが、採点者についても
    本音がまたあるのですが、それは今回公文ご意見お葉書に
    しっかり書き込んだ所です。
    (切手がいるんですよね。。)

    私の考え方と 主人と違うのですが、
    本来勉強とは、参考書をみて自学で學んで行くもの
    今は、プリント学習が多くそれでは
    思考力が育たないという事のようです。

  4. 【1503071】 投稿者: さくら  (ID:dZaxcJGxdxM) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:07

    なんだか私の名前も出て来ているようなのでひと言…

    なるさんにしても、タントさんにしてもそうなのですが、過去スレを引っ張る必要性は
    もうないと思うのですね。
    お二人とも、素敵なスレをつくられている訳ですし。
    こうして双方ともに支持される方もいる訳でして…
    高学年スレが出来て、こうしてすみ分けもできたのですから、この状態、悪くないと思うのですけど。
    どうですか??
    どらえもんさんの言う通り、二人ともそれぞれに今後を広げていってほしいな。


    あちらのスレにも書きましたけど、コチラは公文否定も含めて話しを広げればよいし、
    それに他にもタントさんには沢山の引き出しが有るでしょう。
    あちらは批判無しで公文の話しを広げればよいし。
    ROMとしてはどちらも参考になります。


    >そらみさんのアドバイスを「公文取り扱い説明書」にでも貼って入会時に配れば
    無用な誤解も無く有益に利用できる人が増えるかもしれません。

    いや、これは、うちの幼稚園の玄関にでも張っておいて下さいよ(苦笑)
    こういった説明はもっと公文の方でしっかりやって欲しいですよね。

    と、いうわけで、いじめっ子の私が言うのもなんですけど、是非こちらには
    戻って来てくださいね。タントさん。

  5. 【1503106】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:34

    さくらさんへ

    過去スレ私は読んでよかったなと感じました。
    あそこは、情報と学習のポイントアイディアが豊富ですね。
    英語教育について語ったタントさんの
    指摘はまったくずれず
    師とあおぐ方の日本の英語教育についての感想のところなど
    唸る程壮快で共感できました。

    数学については、どちらかというと美系の私は、
    (美女ということでなく美術系ということです。。)
    皆さんのようにクリアに判断できないので
    タントさんの書かれている事はとても
    ランクが上なのですけれど
    虚数についての引用文は、美しくて
    うっとりしてしまいました。

    タントさんがスレ立てをして下さって
    とても勉強になっておりますし、
    その視点がロムをされている方にとって
    貴重なものであることも ドライもんさんが
    仰せられています。

    さくらさんの仰せの様にスレが別れた事によって
    すっきりした部分もありますが、
    タントさんにとって
    議論によって、進むという経緯をたどれない
    というジレンマもあるのかもしれないですね。

  6. 【1503144】 投稿者: さくら  (ID:5tnnrddvCMc) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:00

    じゃい子さんへ

    じゃい子さんにしちゃうのかな?どらえもんさんで良いようにも思いますが

    過去スレはそうなんですよ。
    いろいろと、ありますが、かなり情報満載です。
    私はあれで結構指針がたちました。
    なので、そういう意味では読む価値大です。

    なので、パンドラの箱さんがお薦めしたのも
    単に純粋に内容でお薦めしただけで、特に悪意はないと思いますよ。

    私が引きずらないで欲しいと思っているのは、いざこざのほうです(苦笑)

    議論については難しいですね。
    ぜひ、このスレでお相手が見つかると良いのではないかと思います。

    あと、ドライもんさん
    私の名前思い出しました。よく覚えていましたね。

  7. 【1503224】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:37

    さくらさんへ

    >パンドラの箱さんがお薦めしたのも
    単に純粋に内容でお薦めした

    のか否かは、パンドラの箱さんのコメントを読んで個々が判断する
    のではないかと思います。

    早速公文へ葉書を投函してきました。
    タントさんからいろんなエネルギーを頂いたなあと
    思っています。

  8. 【1503271】 投稿者: さくら  (ID:EARUkHpTFs.) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:21

    じゃい子さんへ

    >のか否かは、パンドラの箱さんのコメントを読んで個々が判断する
    のではないかと思います。

    誤解されると困るので…
    純粋にと書いたのは…タントさんを擁護する為にといういみです。
    だから、私達が悪者になっているのは仕方の無い事ではないかな。
    私も、そういう見方を否定する気はありません。
    仰る通り、皆さんの立場で、皆さんが個々で判断されると良いと思いますが、
    パンドラの箱さんが、スレを荒らすつもりはなかったのではないかな?
    という事です。はい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す