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投稿者: タント (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57
この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。
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【1503575】 投稿者: パンドラの箱 (ID:/pgCJqw4Krg) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:11
そらみさん
はじめまして。
公文スレ、何故か223ページまでしか表示されなくなって
いますね。
私はたまたま今夜八時半頃パソコン画面の左側に表示される
「新規書き込み」欄にそらみさんの書き込みが出ていたので
そらみさんが、消えてしまったと思っている
書き込みを読むことができました。
そして保存しておいたので224ページを見ることができます。
(ちなみにこのページにはなるさんの、こちらのスレ
の私を含め、新規参加者をあざ笑う書き込みもあります。)
昨日パソコンをのぞく時間が無く、今日午後こちらを見て、
私の軽率な書き込みのせいで、タントさんを追いこん
でしまったことがわかりました。
ここ最近のなるさんの目にあまる振る舞いに公文スレを
卒業しようと思っていました。
しかし、昨夜、タントさんのスレが大変なことに
なっていた時間、公文スレはどうなって
いたのだろう…と気になり見てみると
以前と変わらず、和気あいあいと、そらみさんを含め、
常連さん達のおしゃべりがつづられていました。
そらみさんは、聡明で、思慮深い、優しいお母様だと思い
ます。
ではなぜ、タントさんの気持ちがわからないのでしょうか?
私はタントさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 -
【1503576】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:11
公文スレ書き込めますか?
書き込めないのは私だけ?
それなら良いのですが… -
【1503582】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:21
パンドラの箱さんへ
すみません。行き違いました。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
タントさんの気持ちについては、ずっとスレを見直して考えています。悲しさだけは伝わっています。
パンドラの箱さん、どうか自分を責めないで下さい。何も悪い事、してませんから。 -
【1503592】 投稿者: ういろう (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:28
ふぅ~、やっと読み終えました。過去スレ+今日伸びた分のレス。
もぅ、「Speed Reading」なんてもんじゃなかったわ(笑)。
タントさん
率直な感想です。私もタントさんがアラシだとは思いませんでした。
「もし、キリストとマホメッドとブッダの3人が会談しても、きっと喧嘩になることはない。なぜなら、3人とも、人間の幸福を願い追求したという点で共通した同志だからだ。」と言った人がいます。
一見荒れているように見えても、参加者の皆さんは根底に「子どもに幸せになってもらいたい」というほとばしる愛情を共通項としてお持ちで、ある意味で同志。喧嘩にはとても思えませんでした。
英語学習論も興味深く拝見しました。
うちの娘、私が言うのもナンですが、タントさんの理想にかなり近い形で伸びてきたのですね~。驚きました。
恐縮なほど娘を褒めてくださったのも、タントさんの熱い教育観を体現できたからこそだったのですね。
私も昨日、過去スレ見る前でしたが、ここに投稿しようと思って途中まで書いていたんですよ(ゲーマーの夫にPC横取りされて消されちゃいましたけど)。
「教育は人間が人間を魂を以て手作業で育てること。子どもが大きく伸びる傍には、必ずよき師の存在がある。田舎の質素な松下村塾が日本を変えたように、メソッドや施設や偏差値は副次的なもの」と。
これはまさに娘を見ての感想です。うちの学校は低偏差値・低進度・検定教科書の三点セットだけれど、下手な英語でも真剣に聞き、ちょっとした成功でも大げさに褒めてくださる native の○○先生がいらっしゃったからこそ、娘は英語LOVEサイクルに乗れました。
私も学校に行く折にはその先生と立ち話しますが、妹が同じ学校を受験することや弟の誕生日、それにうちの犬の名前までご存知で、娘のくだらない話を本当に真剣に聞いてくださっているんだなぁと感動します。その真心に応えたい、先生に喜んでもらいたい、娘の原動力はそこが根源。
最大に人間の心を揺さぶるものもまた、人間の心なのですよね。
なので、タントさんのメッセージにはとても共感しました。
万一タントさんが私学の母であろうと、この共感には関係のないことです(そりゃ、ちょっと複雑な思いは抱くでしょうけど。笑)。
今の世の中、こんなに青臭い教育論を正面から聞いてくれる相手なんて、他にはなかなか出会えそうにありません。
なるさんのスレで公文っ子の「サイレント・マジョリティ」としての思いを吐き出せることと、私にとっては両輪のようなもの。
そして、こちらも、万一なるさんが「公文の中の人」であっても関係ないことです。
だからお二人には決裂なんかしないでほしいし、両スレとも各々の良さを生かして細く長く続いてほしいです。
私は日本の教育しか受けていないので、おそらく島国の閉ざされた発想しかできないのでしょうけれど、「対話をやめてしまったら永久に相互理解はない」、これはきっと現在の国連はじめ世界共通の認識でよろしいですよね?
最後に。
「隣人のために灯した明かりは、我が眼前をも明るく照らす」という言葉があります。
人のための真心の行動は自分にも返ってくるのですよね。
その意味で、タントさんから以前いただいた言葉をそのまま、心をこめてお返しします。
>ROMしていた方々も、沢山でてきて、精一杯の書き込みしています。
>例え、から元気でもいいからさぁ。
>上を向いて歩こうよ。ねェ! -
-
【1503637】 投稿者: ういろう (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:28
パンドラの箱さん
はじめまして。行き違いすみません。
「和気あいあいとお喋りを続けていた常連」の一人、ういろうでございます。
信じていただけないかもしれませんが、昨夜は先ずあちらに寄った後に、夫にPC奪われました(TT)。
とりあえず近況報告、と思って書きましたが、確かにKYな書き込みでしたね。申し訳ありません。
最近は両スレとも進行が速くて、書きたいことがあっても、ちゃんと読まないといい加減なことは書けないと思って読み返したり推敲しているうちに、時流を逃してしまいます。私にも、送信の機を逃した「幻の投稿」ずい分ありますよ。
勤労主婦にはつらいです。そらみさんもそうとう寝不足なのではないかしら?
わたし的には、タントさん VS. なるさん の構図ではなく、ご両人とも棲み分けしてでも共存していただきたいです。
もし万一、ご両人のどちらか(または両方)に虚構があったとしても、もちろんとても悲しくはありますが、割り切る覚悟でおります。
なぜなら、今までのお二人のアドバイスの有益性には変わりはなく、その存在価値までもを否定する必要はないと思うからです。
タントさんからは日和見主義とお叱りを受けるかもしれませんが(苦笑)。
ちなみに、余談ですが、私自身は嘘は書けない人間です。
自分で言うのもナンですが、お人よしなので、騙すより騙される方がマシという考えです。
検索職人・なるさんには、既に娘の学校名もバレてしまっているかもしれません。 -
【1503663】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 13日 02:22
タントさんへ
公文スレの結束が固い。それはタントさんの声は届かず、数学者の声も届いていないからですか?
本当に本当にそうですか?
ココさんは本当の意味で理解してますよ!
どらえもんさんは万能ではないってわかってますよ!ういろうさんは英語で、タントさんの思いを受けてます。
公文の効果は前に書きましたよね?あれが全てですよ。でもタントさんだって公文の効果については、理解してますよね。
根底にある力なんですよ。学習習慣や、粘り強さ、自学自習力、計算力、読解力等々です。そして卒業していくんです。だから公文の先生には感謝しているし、公文が大好きなんです。
卒業した後は深い深い学習が待っています。娘の望んだ塾は本当に深いです。大学に行っても勉強に困る事はありません。自慢じゃないけど中学受験だって乗り越えています。タントさんは、こんな事ちゃんと解ってますよね。
だからこそタントさんは、ずっとずっと背中を押し続けてくれたんでしょ!解っていたんでしょ!答えてよ!!!そうでしょ!!
スルーしたんじゃない!読んで納得してたんです。
タントさん、ありがとう。私も消えます。もう全て伝えたから…タントさん、さようなら。皆さんさようなら。
ありがとうございました。 -
【1503680】 投稿者: タント (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 04:34
皆様、ご心配をおかけしました。
先般、なる さん のスレからの決別宣言してから、
非常に沢山の方々の励ましや身に余る評価を頂いて
いるので、正直、複雑な想いに囚われていた自分を
反省し、皆様への感謝の気持ちで一杯です。
少し、登場出来なかったのは仕事でこのパソコンを
自宅に置いたまま、先程タクシーで帰宅しシャワー
を浴びて、1時頃、拝見したと云うのが実情です。
私は嘘が正直下手です。仕事にもまっ直線で、まる
で、エエかっこしいですが『沈まぬ太陽』の恩地の
ようだと云われます。つまり、いくらハーバード流
交渉術を学んだといえ、不器用なんです。
なる さんの板で、もう消された、なるさんのコメ
ントで、巧妙に違う人物に成り切り再登場する旨が
ありましたが、正直、そんな器用なことできません。
このような掲示板で鷹揚に上手く立ち回れる方には、
10歩も100歩もかないません。
なる さんの板と決別する大きな理由は、なるさん
板の目標である『公文式有効利用法の探究』が結局
出来ない事に気付いたからです。
①
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なるさん板から引用
>公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
>学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
>『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
>効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
>情報交換を目的とします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これは、公文⇒青チャート と云う、和田秀樹(灘か
ら東大理III)氏の勉強法の書籍のシナリオをそのまま
踏襲しています。 解法パターンの習得と云う暗記数
学を具現化しようと云う目的です。
数学は閃きなどと云いますが、天から降りて閃くなん
てあり得ません。長岡氏が云う『基本の習得』からし
か、所謂閃きと云われる解法は生まれません。つまり
『本質の理解』です。これは、書籍の名称でもあり、
最初に私が紹介したものです。なる さんがこの書籍
を検索だけで調べたのか、お持ちで読まれてないのか
存じあげないですが、暗記数学 を真っ向から批判し
その 暗記数学 が、その場限り受験しのぎのための
蛇道である主旨の事を書いています。
アンダンテさんの数学への認識、計算でゴリゴリ解く
と云うのもある意味で誤った認識です。
私は、計算の重要性は、集中力養成にありと既述して
います。長岡氏は、計算力は数学力でないとも記述さ
れておられます。私が過去にアドバイスした計算練習
は、公文式や百マス計算の暗記計算からの脱却も視野
に入れてました。単なる計算問題でも数学的工夫がな
いと解けないか時間がかかる方法でしか対応できない
問題もあるからです。
②
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なるさん板から引用
>★情報交換の場です。
>中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
>公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
>海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
>高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
>先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
>中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
>極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
>特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
>水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
実は、これにも疑問があるのです。この板には自慢が許容
出来ない方々も多くいます。確かに、正直気分的に害され
る方もおられるでしょう。
しかし、議論にはご存じのようにブレーンストーミングと
云って、真摯に耳を傾けると埋もれたダイヤモンド原石の
ような発想も発見できることがあります。ですから、我々
が胸襟を開いて鷹揚に対応して差し上げれば良い事なので
はないでしょうか。
>先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
これについても異論があります。子供は様々な可能性を秘
めていますが、所謂DNAだけの問題だけではなく幼児期の
経験や環境そして育ち方や躾で、理解力・体力・性格にお
いて既に差がある事を現実的に直視しなければいけません。
ですから、ベストな学習法は子供の数だけあると申し上げ
てるのです。子供の現状を正しく把握して学習の処方箋を
考えるのが良いのです。全員、右に倣えの学習法では差が
つくのは当然です。
両親のDNAが良くても、英国人女性殺害のI容疑者のように
育つ事もあり得ます。(関係者の方申し訳ありません)
>中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
これについては、分かりませんが、そらみ さんのお嬢様の
ように公文式が役に立つと云うご意見を尊重するなら、議論
に値するように感じます。間違っていたらお許し下さい。
なる さんが、そらみ さんが初めて登場されたとき、少し
態度を硬化させて疑義の書き込みしたので頷けますよね。
>極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
これについては、議論の仕方の問題でアンチテーゼを示せない
議論の方がある種慣れ合いで時間の無駄かつ無意味とも考えら
れます。議論が決裂することを恐れては何も生れません。国際
社会でも議論決裂することは良くあり戦争さえしなければ良い
と思います。まあ、冷静さは大切ですね。私は情に脆く国益を
第一とする議論には不向きですけど・・・(笑)☆彡
>特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
う~ん、批判ではないけど、現在は、後取りも評価の対象であり
もう陳腐化したイッシューかも知れません。
③
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なるさん板から引用
★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まあ、私は公文経験者ではないけれど・・・。公文経験者じゃない
と分からない何かがあるのでしょうかね。
良い議論では、参加者が意見や意見に対するフィードバックを出し
合い、それを理解し合うことで、個々の見識が高まり、それによっ
て議論が深まって行き、更に良い議論と成って行くと云うのが建設
的議論であり、有効な情報交換のよな気がします。現に公文経験者
から、公文のメリットだけでなくデメリットを認識することで、互
いに高めあい良い姿を模索始めているような気がします。批判は尊
重しないと成長はありません。商売上手は客のクレームを大切にす
るもんです。
こんな例もあるかな。
●『話を聞かない』=『スルー』
状況:議論の相手の話をきちんと聞かない。
例:・何を言われても悪くとる。
A: 「B型の人には自己中心的な人が多いです」
B: 「血液型性格判断って根拠がないと聞いたことがあるんですが…
何か根拠となる統計結果とか御存知だったら教えて頂けませんか」
A: 「何が何でも血液型性格判断を否定したいようですが、根拠がないの
はそちらも同じでしょう」
●『教えてあげよう』=『良くある検索ネタ』
状況:自分の意見の正しさを他の議論の参加者に教えてあげよう、とい
う立場で意見を述べる。もしかすると、自分の中では結論は既に
決まっていて、実は相手の意見を受け入れる心算(つもり)がない
のかも知れない。
例:・互いの意見を理解し合って共に見識を高めて行こう、というスタ
ンスでなく、自分の意見を如何に相手に判らせるか、というスタ
ンスで意見を述べる。
A: 「B型の人には自己中心的な人が多いです」
B: 「血液型性格判断って根拠がないと思ってますが…」
A: 「あなたには根本的に知識が欠けているようですね。判る人には判るん
ですが… 本を御紹介しますのでそれを読んで勉強してから質問してください」
●『反証可能性の欠如』=『やって良かった公文式』
対策:反証可能性 (「その主張は間違っている」と言えること)
がない意見を述べる。
A: 「私は『血液型性格判断』が好きです。血液型と性格には関係があるん
じゃないかと思います」
B: 「…今のところ血液型と性格の間には意味のある関係は見出されていな
いんではなかったでしたっけ」
A: 「それでも私は『血液型性格判断』が好きなんです」
補足: これでは議論にならない。「私は…が好きだ」というような主張には
反証の可能性がない
(間違っているかどうかを論じようがない)。
「なんで!」
「いやなんだもん!」
「だから、なんで!」
「だって、いやなんだもん!」
・
・
・
エンドレス
(^^;
さてWikiより。
◆脅迫論証(ad baculum)・・・・・・・・・(泣)
A「黙って私に従えないなら、ここから出て行け」
B「国境線はここだと主張しているが、そんなことは許さ(れ)ない。国境線はあちらだ。」
Aの発言は、「あなたがXしないなら、私はYをする。故にあなたはXすべきである」という
形式の推論で、脅迫論証という。前件の仮言的命題と後件の命題は、論理的に同値でもな
ければ包含関係にもないので、この推論は演繹にならない。Aの脅迫論証は「お前がすべき
事は黙って私に従うか、ここから出て行くかのいずれかである。しかし、お前は黙って私に
従わない。故にお前はここから出て行くべきである」という論旨なので、脅迫論証であると
同時に「誤った二分法」にもなっている。
◆権威論証(ad verecundiam) ・・・(引用ネタ の 東大 理III? 称賛)
A「人間はBを敬うべきだ。哲学者のCもそう言っているだろう」
Aの発言は「専門家(または著名人)も私と同意見だ。
故に私の意見は正しい」というタイプの推論。
権威に訴える論証とも。『専門家』や『著名人』は『常に真理を述べる者』と論理的に同値
でもなければ包含関係にもないので、権威ある者の引用は厳密な証明にならない。
※すみません。眠くて限界・・・。またね。
>特定されていなければ、無視すれば良いだけだけど…。
>結構特定されてしまう方がいるのよねぇ。
私の事?
-
【1503745】 投稿者: じゃい子 (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:21
タントさん
皆様
おはようございます。
よかったです(^^)
始まりがあれば、必ず終わりがありますが。
タントさんが伝えたかった事は、まだ残っていたように
思いました。
>公文のメリットだけでなくデメリットを認識することで、互
いに高めあい良い姿を模索始めているような気がします。
これについて本当に意識して考えるようになったのは
タントさんのおかげです。
計算力をつけるということは
必須だとは思いますが。つけかたによっては取り返しのつかない
ことになってしまう場合もあるかもしれないと思っています。
それは、子供の資質などによるかもしれませんけれど
七田式などは、スラッシュカードで子供の知力をあげるそうですが
弊害の方が大きいと私は、思っています。
反射的に考えるクセを習熟前の子供にさせていいのかと。
>なる さんの板で、もう消された、なるさんのコメ
ントで、巧妙に違う人物に成り切り再登場する旨が
ありましたが、
こういうことがあるんですよね。
>特定されていなければ、無視すれば良いだけだけど…。
>結構特定されてしまう方がいるのよねぇ。
これは、タントさんだけではないと思います。
私は、掲示板に慎重ですが、それはやはり理由があってのことです。
匿名であろうが表面ででいないことであっても
お天道様は見ていると思っています。
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