最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 44 / 70

1. 【2164110】 投稿者: タント  (ID:ovJgySWsrGA) 投稿日時:2011年 06月 12日 21:23

ういろう さん

お嬢さん、自信を取り戻されたようで良かったです。
    英検受かると良いですね。

>T大生チューターさんには「高2のうちは英数国優先で世界史は高3で集中して覚える
    >ほうが効率が良い」と言われたが、学校の先生には「バランスが大事。社会も後回しに
    >しない」と言われて、少し迷っているようです。

これは T大生チューターさんに軍配を上げたいと思います。
    歳の近い先輩方の力は結構頼もしいです。
    有名進学校の力強さは先輩諸君の力強さでもあるように思います。
    彼等の出身学校の先生別の勉強方法や予備校情報など。

>アドバイスの違いはポテンシャルの差ゆえなのかもしれません。

いや学校の先生は通常の授業も手を抜かないでという意にとれますよ。
    当然のコメントかもですよ。

私は高2までに英語を仕上げる派です。どれだけ受験を有利にはこべるか・・・。

さてさて、お話変わりますが、息子さん どうですか? 

2. 【2165633】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:48

自己採点の結果、本人は受かった気でいます(笑)。
    毎回7割ぐらいが合格ラインですが、英作以外の部分が7割以上取れたので、英作が普通にできていれば合格という皮算用。
    ちなみにリスニングは7割取れて、得意の長文読解は満点でしたo(^-^)o
    長文は簡単に感じたそうです。塾の長文の方が質も量もヘビーだと。
    本当に受かっているかどうかはわかりませんが、語彙も広がったし方法論も身についたし、得る物は多かったとしみじみ語っておりました。

『有名進学校の頼もしさは先輩諸君の頼もしさ』とは全くそのとおりですね。
    先輩たちの後ろ姿が後輩を育てている感じだ、全く羨ましい、と、男子校の話をよく聞く娘が言っておりました。
    できることなら末っ子をあの環境に入れてやりたいですが、いかんせん幼く、あの偏差値を出せるとはとても思えません。高校入試の方が向いている気がします。

末っ子は絵に描いたような鼻タレ野球小僧ですが、最近非行がありました。コンビニで駄菓子を万引きして警察に捕まったんです。こんな子に育てた覚えはない!と心底情けなく思いましたね。
    お巡りさんにコッテリ絞られて、本人、泣きながらもうやらないと約束しましたが、これからも想定外の

3. 【2165645】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:55

携帯の字数制限で尻切れになってしまいました。すみません。

これからも想定外の事態が多いのでしょうね、男の子って。

4. 【2169815】 投稿者: タント  (ID:kianTWY5X2Q) 投稿日時:2011年 06月 17日 02:08

ういろう さん

>末っ子は絵に描いたような鼻タレ野球小僧ですが、最近非行がありました。
    >コンビニで駄菓子を万引きして警察に捕まったんです。こんな子に育てた覚えはない!
    >と心底情けなく思いましたね。

子供の前で親が平身低頭に世間に謝罪し、母親が嘆き悲しんで、一発殴って叱れば成長
    しますよ。男の子の場合、親子で泥まみれになる必要がありますよね。きっと。

私は偉そうに子の自立をよく言いますが、一朝一夕にそう簡単に子は目覚めませんよね。
    小学校高学年になったから、中学生に高校生になれば自主性に任せるなんて綺麗ごと。
    特に義務教育なんて制度のなかで否応なく行かされ、そこに自主性なんかありませんもの。

私は放任主義って言う言葉キライです。そこには無関心とか無責任と言うのが見え隠れ
    するから。正直、中学生くらいまでは理屈で叱ってもわかりませんよね。痛い目に遇わないと。

過保護と愛情には大きな隔たりがあると思います。

ご子息は大者になりますよ。

5. 【2180158】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 06月 25日 08:39

一次合格しましたo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

合格点+4点という際どさ。
    リスニング放置してたら受からなかったことでしょう。
    本人も大喜び。大学受験に向けて大きな自信になったようです。
    タントさんありがとうございました!

末っ子の方は、改心して店に近づかなくなりました(笑)
    癖になる前に見つかってこっぴどく叱られて良かったです。(*´Д`)=з

6. 【2192933】 投稿者: ういろう  (ID:cdFL5IiZ9/o) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:42

タントさん

暑中お見舞い申し上げます

結果通知を見ると、何と、リスニングも合格者平均に届いていました。
    (届かなかったのは語彙問題だけでした)
    ガイダイもリスニングがあるので、母集団的にかなり自信がついたようです。
    ありがとうございました。

今は、日曜日の二次に向けて、学校のnativeの先生に面接の特訓をしてもらっているそうです。
    いつもは仏のように優しい先生ですが、
    今回は、「あなたの年で準1級の二次を受ける人は帰国子女が多いのだから、うんとハードに練習するのよ!」と言われ、
    まるで別人のような鬼の特訓を受けているそうです(笑)。

ところで、我が家は夫の収入が激減してしまい、末っ子は公立コース確定となりました。
    中受を悩まないで済むようになってよかったとほっとする半面、公立でちゃんと勉強できるのだろうかという不安も大きいです。
    ホント、ジョー君のように育ってくれたら最高なんですけどね。
    正直、2人分の学費&定期代も痛いぐらいですが、何とか頑張ろうと思います。

毎日暑いですが、ジョー君はその後体調は大丈夫ですか?
    くれぐれもお大事になさってくださいね。

7. 【2194390】 投稿者: タント  (ID:kianTWY5X2Q) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:58

ういろう さん

いろいろ元気だしてね。
    お会いしてお茶でもしたいものです。うちもいろいろあるの。

おかげさまで、うちの息子は元気です。 

8. 【2212964】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 07月 23日 07:04

二次も受かりましたよo(^▽^)o
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す