最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 46 / 70

1. 【2250327】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 08月 28日 23:06

ういろう さん

じゃい子 さん や ココ さん ・・この板に出入りされた方や
    なる さんスレの方達はお元気なのでしょうか。

ういろうさん と こうして細々と繋がっていることが不思議です。
    私自身は成長できたなって思います。

具体的勉強法や参考書利用方法を語っていた時は皆さんにレスを沢山頂いて
    いたように思います。マニュアル本が売れる理由が分かった気がします。

心の奥底でもっと大切なものがあると思いながら方法論について熱く
    皆さんと語っていたように思います。
    思えば、私が精神論を語り始めてからはレスも少なくなり、気がつけば
    ういろうさん1人です(笑)

この板、ヘンな板です。
    私とういろうさんの関係はいくつもの膨大な過去スレ読まなきゃ誰も分かんないし(笑)
    某塾の保護者会などに顔を出せば ういろうさんと会えるのにと思いながら、
    この距離感のまま。これが良いのかしら。

この頃は青チャートがどうのこうのなんて、どうでもよくて。
    まあ、今でも語る事は出来ても虚しさが。

息子がある機会に恵まれて六本木ヒルズにある世界大手の金融会社を見学してきました。
    いろいろ聞いたけど、ぜ~んぜん魅力を感じないのよね~
    いやいや批判や羨望でもなく。明確にこれが言いたいと言う主張も見当たらないのだけど。

ホントに頭がいい人ってのは、人を動かせる人。

2. 【2250942】 投稿者: じゃい子(未来)  (ID:ZAc/uP9THr.) 投稿日時:2011年 08月 29日 15:10

こんにちは、
    本当になが~~い間こちらにこなくて
    たまたまこさせていただいたら
    タントさんから お名前を頂いたので
    でてきました。(^^)

うちは、公文の英語は趣味な感じで続けています。
    K2 だったと思います←ほとんどタッチしていません。

数学は、以前タントさんがおっしゃっていた
    深さ 深度っていうのが
    しっかりなんであるかわかった状態です。

よい師に巡り合いました。
    その先生は、
    大学までの数学に精通しておられるので
    信頼しています。

3月11日から私は、子供の教育を語るというより
    世の中の大きな仕組みに目覚めました。

日本は、過渡期ですが、かならずこの国は
    多きな将来を担うようになると思います。

それは、タントさんや ういろうさん 日本の親御さんたちの
    知の高さゆえだと 確信しています。

3. 【2250944】 投稿者: じゃい子  (ID:ZAc/uP9THr.) 投稿日時:2011年 08月 29日 15:12

あいかわらずのせっかちで

多きな将来を担うようになると思います(誤)

大きな将来を担うようになると思います(正)

4. 【2251196】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 08月 29日 18:40

じゃい子(未来) さん

元気だったのね(笑)
    良かった。

5. 【2251979】 投稿者: 希望  (ID:/BBGyvqihgU) 投稿日時:2011年 08月 30日 13:06

ず~~とROMしていましたが初めて書き込みします。
    なるさんのスレッドからずと読んでいたのですが、私にはレベルが高くてなかなか参加できずにいました。
    我が子は小4・男子です。
    年長の頃から公文式を勉強していて、公文だけではと本能的に感じつつも、親の能力のなさでどうしよう、どうしようと思っているところに、タントさんの「深度」の話があり、考えるきっかけを得ることが出来たとても有り難いスレッドです。

やっと、自分の中で子どもの勉強なんだと割り切ることが出来て、宿題しなさい!と言わないようにしようと思えるようになりました。
    まだつい宿題しなさいよと言ってしまいますが、徐々に親離れ子離れしなくてはと思っています。
    頭の中はまだ整理仕切れていないのですが、このスレッドにとても感謝していることをお伝えしたいです。
    独り言でもいいですから続いていて欲しいです。

6. 【2252504】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:58

希望 さん

はじめまして。
    「宿題しなさい!」とか言っても大丈夫ですよ(笑)

我が家も子供が小学校の時に夏休みの宿題やらなくて・・・。
    漢字の練習(笑)

丁度この時期に漢字の練習がいっぱいいっぱい残っていて、
    私も「宿題しなさい!お母さん知らないよ」って言いましたよ^_^;

新学期に先生から「宿題やって来ましたか?」とクラスで聞かれ
    我が家の子だけひとり挙手できずに「やってません」と言って
    先生とクラスの子全員に呆れられてましたよ。

小4男子にホントの意味での自学自習なんて例外を除いてたぶんムリムリ(笑)

7. 【2252684】 投稿者: ういろう  (ID:N1Wyo0jIGns) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:26

じゃい子さん

ホントお久しぶり!なつかしいじゃい子ブシ。お元気そうで何よりです(^-^)。
    まだ国内にお住まいなのかしら?

公文英語、中1次女も夏休みの間だけお世話になっていますよ。
    eペンシルが思いのほか便利でビックリ!
    本人は続けたそうですが、部活が忙しくて通いきれないのではないか&お金がない、と親が躊躇しています。
    (今年、先輩たちが全国大会に行きました。ハードなんです。)
    基礎英語だけで済ませてくれたら親孝行なんだけどなぁ。

息子さんは数学を深めることができていらっしゃるのですね。よかったです!
    元々優秀な息子さんですもんね。
    高2になった長女は、数学は見事に挫折しましたが、英語は何とか準1級取れました。
    タントさんはじめスレの皆さんにアドバイス&応援いただいて、
    公文英語からの離陸をベストなタイミングでできたお陰です。

かつてこちらで父母たちが熱く語り合ったことが、子どもたちの成長とともに実証されて実ってきているように思います。
    成長された皆さんのレポートをお聞きしたいな。
    ここしばらくタントさんとの往復書簡になっていて、それも楽しいし勉強にもなりますが、
    やっぱりちょっとさびしくもありました。
    だからぜひまた来てくださいね。

8. 【2252704】 投稿者: ういろう  (ID:N1Wyo0jIGns) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:48

希望さん

ようこそ、はじめまして。
    公文スレからご覧になっているとは、我が家の来し方もたぶんご存知ですね。
    何だか恥ずかしいけれど、今後ともよろしくお願いします。
    レベルなんて気にしないで(私も低いし~)どうぞまた来てください。

タントさん

>丁度この時期に漢字の練習がいっぱいいっぱい残っていて、
    私も「宿題しなさい!お母さん知らないよ」って言いましたよ^_^;

まさに今日のリアルな我が家。
    8月末の風物詩です★

「某塾」歓迎ですよ~。
    保護者会はT大の話ばっかりでつまらないから、私はよくサボタージュしてますが、
    タントさん来てくれるなら私も行く(^-^)。
    なぁんて、ジョー君には最後まで塾要らなそうですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す