最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 49 / 70

1. 【2297734】 投稿者: ういろう  (ID:m2kizT8uZQs) 投稿日時:2011年 10月 17日 01:17

タントさん

うちの子も塾でプレステージ受け(させられ)るそうです。
    でも数学は脱走すると言ってます。平均点下げたら悪いからって。(笑)

今の塾の職員さんとの面談で
    これだけの偏差値が出せたら普通はもっとドヤ顔するもんだよ。
    (娘は自信なさげに見えるらしい)
    ガイダイとKOは100%受かるから大丈夫。この偏差値で落ちた人は見たことがない。
    なんでT大目指さないのか不思議なくらい。
    転塾したら寂しくなるけど、合格したら遊びに来てね。
    と言っていただいたそうです。

ぜっとは先生によって内容もレベルもだいぶ違うようなのでまた迷い中。
    「もうめんどくさくなってきた。いっそ塾なんて行かなくても赤本やればなんとかなるんじゃね?
    それより世界史がヤバイ…」
    苦悩は尽きませんね。(笑)

2. 【2297757】 投稿者: タント  (ID:SB/Xr47F1Ks) 投稿日時:2011年 10月 17日 02:42

ういろう さん

あら、お久しぶり。
    寝ようと思いIPADをのぞいたら・・・
    今月から3年生のセンター受付が始まりました。
    うちの子も友人と予備校情報を交換するようになりました。
    現時点で通塾率は高いようです。

話は変わりますがお譲さん本当に数学アレルギーなんですね。
    極端な事言えばT大は数学0点でも合格可能です。
    センターも110点換算ですし。

前にT大じゃなくても良いというようなお話しをしましたけど、
    あれはあれで私の本心です。

ういろう さん、本当はお嬢さんにT大挑戦して欲しいんじゃ
    ない? 確かに高成績だから可能性あるもの。まだ1年もあるしね。
    お嬢さん、彼に数学教えて貰えないの?
    うちは、お相手が試験前になると我が家に来て数学とかのお勉強して
    帰るのよ。晩御飯も食べて帰るので、すっかり主人とも娘とも仲良し。

もし数学やりなおすのだったら遠慮なく相談してね。
    どこまでお役にたてるかワカンナイけど。

明日は休暇だけど、弁当作りがあるので、またね。 

3. 【2298708】 投稿者: ういろう  (ID:dwpu7xLBuVI) 投稿日時:2011年 10月 17日 21:56

最近はこのスレしか見てなかったから気付かなかったのですが、
    オダマキさんって、私立難関高狙いの…スレの「小3」さんですよね?

だとすると、
    ★上のお子さんは関西最難関私立一貫校の高校生で中学受験経験あり
    ★小3のご子息については、ここ2週間で志望を難関私立→公立トップ高に変更?

ということでしょうか。
    そして、個人的にはお父様のような印象を受けました。
    首都圏でいうとサピのお父さんたちに似た匂い。
    違ってたらごめんなさい。

高校受験については、地域性もありますし、上のお子さんの学校(ナダとか?)の高入のご学友に聞いてみられてはいかがですか?
    上のお子さんのご経験から、プログレスやトレジャーといってもそんなに有り難がるほどのものではないとか、
    エンジンの大きな子に育てればチマチマした先取り策なんて必要ない(かえって非効率)とは思われませんでしたか?
    あのスレの皆さんはそれを言いたかったように見受けられましたが。

何となく疑問に思ったのと、
    JKふうに言うと、ちょっぴりあと出しじゃんけん感があって「軽く萎えた」ので再度書き込んでしまいました。
    いやいいんですけどね別に。

あ、でもタントさんは関西育ち(入江塾でしたっけ、タントさん?)だし、
    甥っ子さんがナダの生徒さん(もう卒業されたかも)だったと思うので、
    きっと有益なレスをくださると思います!
    とりあえず私が書いたことは無用の長物だと思いますのでスルーしてください。
    横入りしてすみませんでした。

4. 【2298742】 投稿者: オダマキ  (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 17日 22:18

タント さん

(英語)
    量は量でも繰り返しの量なんですね。
    繰り返しと言えば思いつくのは公文ですが、公文はどうなんでしょう?
    高い月謝を払って英語塾に通わせた方がいいのか(それで身に付くものなのか?)、
    それとも安上がりな自宅学習教材ですませるか思案しています。
    タントさんは英語は中学からで十分とのお考えですか?
    お子様はどうされていましたか?

(数学)
    予習シリーズは今度の2月から進度表通りに進めていこうと思っています。
    受験算数はやはり思考力をつけるのに効果があるんですね。
    タントさんにそう言っていただいて心強いです。
    秘伝の算数は3年からでも大丈夫なんですかね。
    早速書店で見てみたいと思います。
    「ろんりの練習帳」はチョット難しそうですね。
    お子様は高校受験まで自宅学習オンリーだったのでしょうか?

ういろう さま

はじめまして。以前からお名前は存じ上げております。
    同学年のご子息がおられるとのことで、心強いです。

うちは関西なのですが、通える国立中は今一歩で公立一貫もありません。
    それと公立トップ高の文武両道の校風も気に入っています。

やはり国語が大事なんですね。
    現在自宅学習で、算・国の3年生用の問題集(トップクラス・プレステージ)をしていますが、
    算数は難しい問題は手が出ないのに対し国語は普通にこなしているので、そこそこ
    の読解力はあるようです。読書も好きで本人も「国語得意!」と言ってます。

上の子は中学受験したので英語は先取りしなかったのですが、私立中の英語の
    レベルの高さと勉強量の多さを見ているので、公立コースにする場合は小学生のうち
    からやっておいた方がよいかなと思っていました。

公文は他スレもチェックしたのですが、文法が身に付かないまま英検には受かる、という
    ような意見もあって二の足を踏んでいました。
    ういろうさまは、文法や発音などをちゃんと補われていい結果を出されたのですね。
    英語塾は月謝が高いのが痛いです。それに見合う効果があるかも分からないので
    悩ましいです。確かに「習うより慣れろ」という意味では公文はよさそうですね。

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

5. 【2298764】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 17日 22:50

オダマキ さん

ご長男が関西最難関私立一貫校の高校生でらっしゃるんですか?
    それではもっとご自身のご経験からのお考えもあおりでしょうに。

(英語)
    >タントさんは英語は中学からで十分とのお考えですか?

私自身は充分だと考えます。

>繰り返しと言えば思いつくのは公文ですが、公文はどうなんでしょう?

これは、ういろうさんが詳しいです。
     公文英語から上手にお嬢さんを導かれておられます。

>英語塾に通わせた方がいいのか(それで身に付くものなのか?)

高校受験においては、あまり必要性を感じません。

(数学)
    >お子様は高校受験まで自宅学習オンリーだったのでしょうか?

二人おりますが、季節講習に参加経験があります・・・。
     中学受験と違い高校受験は対策が楽なんです。首都圏の場合。

6. 【2298772】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 17日 22:57

ういろう さん

JKふうって、ういろうさん若い。

7. 【2298785】 投稿者: オダマキ  (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 17日 23:08

タントさん

高校受験は素人なのでペース配分が分からず、小学校高学年を有効に使う
    方法はないものかと思っていました。

英語は中学から始めて、自宅学習+季節講習で最難関高校とは凄いです。
    うちは地頭に自信がないので何かできることはないかと気を回しすぎています。

お時間のある時に、自宅学習法などお聞かせいただければありがたいです。

8. 【2298878】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 10月 18日 00:21

オダマキさん

おせっかいかとは思いますが、一貫校のベルトコンベアに乗せないことを必要以上に心配していらっしゃるようなので、参考になれば。

うちの高校生は中堅下位私立中に駆け込み受験で入った凡才児で、地頭などありません。
    中学入学時にアルファベットの練習からスタート。
    学校の授業はぬるく検定教科書+プリント。これがまた、先生方には申し訳ないですが、本人に言わせると「簡単すぎ」「カス」だそうで、公立よりはマシ、という程度です。
    高校受験をしてないので、体系的な文法の勉強は高校から。発音アクセントはいまだに勉強してません。センターまでにはやると思いますが。
    中学時代にやっていたことは、公文、学校のネイティブの先生にまとわりつく、洋楽、ペーパーバックだったかな。本人が好き勝手にやっていた感じです。
    つまり中学の間は勉強らしい勉強はしてません。
    でも中3の時に駿台模試(高校受験用)を取り寄せてやらせてみたら、名前が載る程度の点は取れていました。
    そんな感じで、高校受験の英語なんて大したことないなぁ、というのが正直な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す