最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 51 / 70

1. 【2304723】 投稿者: ういろう  (ID:nObAUDZZvaU) 投稿日時:2011年 10月 23日 23:56

(連投スミマセン。タントさんにレスしてなかったので。)

で、塾選びですが、塾友経由で次々とネガティブな情報が入り、振り出しに戻ったようです(笑)。
    進学校の情報網には感嘆していました。「うちの学校、情報弱者だわ。」と。
    「どこにも行かない」も有力な選択肢。
    よりハイレベルな環境を求めていくと結局どこでもT大対策のコースになって、英語だけなら娘の志望校の方がヘビーなのにと納得できないみたいです。
    ただ、どこにも行かないと自習室がなくなるんですよね。
    T大C判以上ならT進の特待になって自習室をキープできると聞いて、高1のうちならできたのに、と残念がっていました。

この間の全統(学年相応)で、娘は現国で失敗して、国語の偏差値がまさかの70割れでした。
    本人かなり凹んでいたのですが、塾のチューターさんに、国語は波があるもんだよ、古典が安定して取れるようにしておけば心配ないよ、と言ってもらって気持ちがぐっと軽くなったそうです。
    先輩の存在は心強いとは本当ですね。
    学校はマーチに何人受からせるかに傾注しているので、上位の子たちは自助努力が求められるのです。
    その意味では、塾のサポートがあった方がいいんじゃないかという気が私はしています。

数学は、数ⅠAなら時々教えてもらってるみたいですよ。
    お陰でセンターレベルならだいぶ解けるようになったそうです。
    でも、高3になったら学校の数学の授業がなくなるので、家庭教師になってよ、と言ったら、そんな余裕ないと却下されたそうで。(笑)
    確かに、二次の科目がいっぱいある上にセンター9割取れだなんて、医学部って大変なんですね~。
    部活も行事も完全燃焼した彼は、自習室に籠ることが多くなったそうです。
    これからあの学校の本領を発揮するのでしょう。

2. 【2304737】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 24日 00:17

ういろう さん

>キレたふうに演じてでも、

今思うと「いけいけどんどん」さんのHNに打ちのめされてました(笑)
    キレていたかどうかは憶えておりませんが、先取り批判は さくらさん
    と なるさんの封じ込め政策でスレ追放の憂き目に遭う事もありましたよね。
    批判を受けて、HNを確か「結果的に先取り」とかしてましたよね。妥協の産物。
    恨み節ではありませんよ。今、皆さんがとても気になります。
    東北方面と思われる書き込みもありましたしね。

掲示板ごときの事、放っとけばけ良いものを皆さんに親近感を覚えて
    勝手に粘着してたのだと思います。まあ、このような言い方自体が気に入らない
    方も沢山いらっしゃいますし。

皆さんのお気持ちは凄く理解出来るのだけど急がば回れと自戒を込めて
    主張していたかも知れません。

私のような主張は居丈高なもの言いに聞こえますし、それに建前っぽくて。

いくら親がお膳立てしても興味がなければ元の木阿弥。
    それって一夜漬けの勉強に似ていますものね。直ぐに忘れて水の泡。
    興味を持って繰り返したものは一生忘れません。
    四当五落なんてのは想像の産物であり無意味だと思います。
    また興味の持てないコツコツも厄介なものです。女子のはまる罠です。
    努力が報われないというような厭世感もこれらからだと思います。
    興味に充ちた集中の1時間とか1日の価値を知ってもらいたいです。

>先取りしてない次女は正負の数から始めて、学校の進度のままに
    >2カ月程度でクリア。

イエスの言葉に「わかるときに時がある」 というようなものがありますが、
    この言葉は真理とかに関してのお言葉だと思いますが、そのまま学習単元
    についても言えると思うのです。この「時」には個人差もあることも事実
    です。しかし真理と違い学習単元の学習時期は概ね学齢によると思います。

3. 【2304742】 投稿者: ういろう  (ID:NLKRA/OD94w) 投稿日時:2011年 10月 24日 00:25

タントさん
    一番伝えたかったこと書き忘れてた!
    T大の難しさは科目数の多さにあるわけで、根性が必要だからメンタル弱い娘には無理無理。
    本人がやる気にならない限りは私も望みません。
    それではおやすみなさいノシ

4. 【2305406】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:29

ういろう さん

>この間の全統(学年相応)で、娘は現国で失敗して、

塾でお受けになった全統ですか?
    でしたら息子情報によると、学年相応ではなく受験学年だと思いますよ。
    お嬢さんの塾では今時期は飛び級で受験させるようですよ。
    たぶん、右下に「飛び級」と表示されてる筈ですよ。
    ご確認を!

今度のプレステージは学年相応だと思います。

5. 【2305708】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:57

ういろう さん

>尤も、高校受験ぐらいまではそこそこ優等生でいられるから、それに気づく
    >のは我が子が高校生になってからなのですよね。

確かにね。
    親自身の学生時代の経験によるものも大きいような気がします。
    その経験による思い込みと無駄な反省。
    あの時やっとけば・・・。もっと早くやっとけば・・・。気負い。
    親自身の反省モドキを子供に活かそうと躍起になってしまう。
    私自身は受験塾でギリギリついていった経験があったので力の入れ方
    や手綱の加減が多少感覚的に掴めたのと親戚や長子の経験もあった。

>小学生の親相手だったから異論が出たけど、高校生の親や大学受験板だったら
    >賛同する人が多かったと思う。

それは分かってたの。
    大学受験板だと「そうだよね。そうそう。」で終わってしまうのがオチ。
    つまりその板に参加している時点で所謂「勝ち組(厭な言葉)」の人ばかり。
    時遅しで大学受験板と縁遠い存在になる方達がゴマンといるわけで。

あれだけ公文等で先取りする人が沢山いるのに中高では雲散霧消。
    (公文批判しているわけではないのよ。私もそれなりに公文研究したよ。)
    だから、こう云った板を覗く熱心な方々には得して貰いたいですよね。
    オダマキさんのようなお父様はある意味論理的だけど、私達女親は感情に
    まかせてああでもないこうでもないとか、だって・・でも・・・・とかね。
    すごく情緒的感情的。まあ自己嫌悪もあるのだけど。最後には違う意見を
    排除する行為にでる。もうこうなると傷の舐め合いというか韓流ファンの
    井戸端会議状態。

学歴に拘らない親が勝ちなのよね。要するに何に対しても興味を持ち
    集中を持続させられるかがカギ。
    低学年のうちに公文のプリントを全学年やってトロフィー貰っても
    そのまま満足してたら数年後には九九も忘れてるとかね。
    だからある意味アンダンテさんのちょうどの進度の公文には説得力
    があったのかも知れないと思う。まあ授業料に見合うかどうかは別にしてね。

社会にでてからも仕事に対する態度は、学生時代に培った勉学や部活への
    態度とさして変わらないと思うの。 

6. 【2305749】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 10月 24日 22:24

模試は学校で受けたので、残念ながら学年相応です。(泣)
    今回は英国型で受けたのですが、数学捨てた同志(!)の中では全国順位がバカみたいに高く出てます。
    これが高3の成績表だったらどんなにか幸せなことか…

塾の方は学校行事と重なって受験できませんでした。
    高3のはまだ受けたことはないけど、偏差値がガクンと下がると聞くので、英語がどこまで下がるか興味あります。

7. 【2307040】 投稿者: ういろう  (ID:dwpu7xLBuVI) 投稿日時:2011年 10月 25日 23:30

>つまりその板に参加している時点で所謂「勝ち組(厭な言葉)」の人ばかり。
    >時遅しで大学受験板と縁遠い存在になる方達がゴマンといるわけで。

そういう意図でしたか。
    「自分さえよければ」という人(あるいは、言葉では For others と言っていても、結果として行動が逃げている人)が、私も含め圧倒的に多い世の中にあって、タントさんのスケールの大きさに脱帽です。
    まさに伝道者。

8. 【2307868】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 26日 20:07

ういろう さん

>タントさんのスケールの大きさに脱帽です。
    >まさに伝道者。

いとかたはらいたし。
    あのね。それって褒め殺しっていうヤツかもね(笑)
    もうやめてよ、もう。書き込めなくなっちゃうでしょ。

これからは、ういろうさんが皆さんにアドバイスする番
    が到来してると思います。
    スレだては気が重いでしょうからこの板で出来るといいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す