最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 7 / 70

1. 【1645804】 投稿者: 小学校中退者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:55

タントさま
    表面に出せない人間の根。墓まで持って行く心。
    それぞれが、抱える闇が、世代代わり、そのまま受け継がれないよう。
    良い反映を、いつも願っています。
    タントさま、いろいろ、あったのですね。
    何処までも高く青い空を、感じる心。帰国便で、泣いた心。辛かった心。
    全てがタントさまの親の心に繋がっていると感じました。

宿題と学校の予習復習。行う心。
    基本を先ず出来るか。が大事だと深く再確認しました。
    親の願う人生が、子の望む人生では無い事。
    まさに、その通りだと思います。
    どうであれ、幸福だと感じ、前を向き歩いていって欲しいです。
    ありがとうございます。

2. 【1645887】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:40

小学校中退親さん

ごめんなさい、いとこさんの学校勘違いして。私も投稿した後で、あ、あっちだったかも、と思ったんですよ。
    246の方でしょ?都内にもキャンパスあるので思いつきませんでした。
    いとこさん優秀ですね~。

>その対策を、どう塾が指導してくれるのでしょうか?
    >また、その内容は、どういったものなのでしょうか。

内申の付け方は地域によっても違うのかもしれません。
    うちの県は特殊みたいですから…。
    ご近所の地域密着型の塾、学区の公立中の定期テストの過去問を何年分も保管・分析していて、予想問題が結構当たるらしいです。
    教師の癖も知っていてあの先生にはこうすると評価してもらえるとか、答案は習った範囲で習った通りに書かなきゃいけないとか、平常点対策でノートの作り方とか挙手しろとか、きめ細かな(?)指導をしてくれるそうです。学力とはあまり関係ないけどね。
    ばかばかしいけど、切実みたいですよ。公立も併願私立も内申で決まるそうですから。
    知人の息子さん、いじめが原因で不登校になり、テストは何とか受けさせて学年4番だったのに、平常点がつかず散々な内申で、面談で勧められた高校は4年制大学にほとんど進学していないような学校だったとか。
    結局一般入試で私立進学校に行かれましたけど、女子だったら私立も限られます。
    タントさんの息子さんみたいに突き抜けてできれば馬耳東風でいられるけど、中の上ぐらいの子は無視できず(公立入試の共通問題は簡単だから試験では差がつかない)、大変みたいです。

3. 【1645909】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:52

はっ、行き違いとはいえ、「深イイ話」の最中にくだらないレスしてしまった(-o-)
    KYですみません~。
    小学校中退者さんって、ぶっちゃけ、何者?!
    素晴らしいレスつけるんだもん、感動しました。
    これも「訳あり」から得られたものなのでしょうか。

4. 【1646471】 投稿者: ココ  (ID:Qvi8GeIvHDU) 投稿日時:2010年 03月 05日 12:05

タントさん

アドバイスへのコメントが遅れてしまい申し訳ありません。
    >息子さんが、小学校の算数を超えて 高等数学を経験されている点が心配です。
    >自由な発想を超えて着地点が見えてしまう事が心配です。
    >すみません。お気を悪くされましたか?

いえいえ、全く気を悪くはしておりません。
    タントさんの息子へのお気持ちはいつも熱くありがたく感じておりますので
    しっかりと分かっています。

私は息子が算数の問題を数学で解かない事に正直ほっとしていました。
    どうしても自由な発想を妨げてしまう場合があるからです。
    どちらも自由に使いますが算数の世界に数学を持ち込まない方が
    「楽しめる」事を息子は知っているしフェアに勝負したいのでしょう。
    算数を完全に終了し数学へ順当に進んだ大人と1年生の息子では算数の重みが違います。

「これは数列だね」と数学を知っている大人には見えてしまう問題を「数列の公式」を使わずに解く。
    ここで数列の公式を持ち出して一気に解いたら着地点が見えすぎて面白くないですものね。
    未知の数を全てXやYで片付けてしまうよりその数に込められた意味を考える方が楽しいのです。
    では数学は無駄かというと息子の場合「数学の数式やグラフが美しく楽しい」と感じているので
    やっぱり趣味の世界なのかもしれません。

私が小学生の時、当時の先生は特別問題を出してくれてあれこれ別解を考え楽しんでいました。
    いろいろな解法を見ては着眼点など褒めていただきましたが
    必ず「これらの方法も素晴らしいけどこの方法が今後生きてくるはず」と話されたのを覚えています。
    自由な発想を認めその中で「基本」を教えてくれていたのだと思います。
    この先生が大好きで算数好きになったので「良き師」との出会いがいかに重要かを考えてしまいます。

5. 【1646758】 投稿者: ココ  (ID:Qvi8GeIvHDU) 投稿日時:2010年 03月 05日 16:19

小学校中退親さん

これはまた…凄いHNに変更されたのですね。
    HN変更を促した(?)私も一抹の責任を感じてしまうような…。
    こんな短期間で大御所にまで上り詰めたかのような存在感。
    ういろうさんの仰るように本当に「何者!?」です。

きょんさん

常連などいてもいないようなものです。
    「出入り自由」となっているのでぜひ小学校中退親さんのように
    新たなる大物目指して顔を出してください。
    私の父は離島出身のため高校から島を出て一人暮らしだったそうです。
    きょんさんの所も同じような環境なのですね。何だか親近感あります。

6. 【1646932】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 05日 18:36

小学校中退親さん

私も皆さんと同じく 小学校中退親様 大物説に 一票です。

きょんさんへ

常連さんに交る エキストラのじゃい子です。
    よろしくお願いします(^^)
    地方出身でやっと東京の電車の乗り継ぎに慣れた
    今日この頃です。

7. 【1647089】 投稿者: 小学校中退親  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 05日 20:43

ういろうさま
    (悩)いとこは、終りにして(笑)
    更には、前回の書き込みで、中学中退親の筈が、者になっていました。すみません。

内申対策、都道府県でいろいろ変わってくるのですね。
    定期テストの点数をいかに取るか。
    塾によっては、情報収集が長けていて、
    過去問からの分析等を基に指導してくれる所もあるということ。
    更には、学校の教師の癖の把握…加点のコツ、減点の要点…(汗)
    塾講師も、大変…

正直、とても驚いています。

塾とは、そんな事まで、面倒を見てくれるのですか。
    中学生にして、「大人の世界」を感じます。
    内申書というのは、1年から3年までの全ての点数が影響するのが通常なのでしょうか。
    忘れ物等も、授業態度も、要注意ですね。
    これも、地域によってまちまちならば、
    一度、夏ごろにでも、聞きに行こうかとも、思います。と、いっても、
    近所の大手塾の講師が、近所の公立中学校の詳細な把握をしているとは、吃驚です。
    また(公立入試の共通問題は簡単だから試験では差がつかない)とありますが
    それも、吃驚。いかに内申を重視するか、と言う事になるわけですね。
    腑に落ちないものもありますが、こればかりは、致し方無い訳で…(涙)
    定期テストが、娘にとって、どうなのか、分かりませんし、先ずは結果を見てからにします。
    お知り合いの息子さん。理不尽な思いをされたでしょうが、その思いを次に生かし
    強く逞しくなって行くでしょうね。

ココさま
    HNは(笑)より、分かりやすくしました。
    存在感、ありますか…(汗)
    どうやら、小心=影薄い。の観念もあり、以前は合わなかったかもです。
    すみません。(汗)

息子さま、とても才能があり、どんどん先に進んでいかれるのですね。
    もはや、天才だと思います。
    私に言われても「はぁ?」かもしれませんが(笑)
    ココさまの小学生の時の、お話を聞き、
    良い師とは、こういった関係を言うのだろうな。と感じました。
    息も吸えないような、楽しい問題。
    娘が、たまに、言うのですが、そのような素敵な体感。
    理解は、出来ないのですが、全てが良い出会いだと思いました。

じゃい子さま
    大物だなんて、元小心に…(笑)
    教養が無かった分、素直なだけです。
    じゃい子さまに教えて頂いた本。とても参考になっています。
    大学の事まで、書いてあったり丁寧に順序よく説明してくれていて私にも分かりやすいです。
    内申対策情報ばかりは、この地域でないと判らないので、入学後にですね。

8. 【1647184】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 05日 21:54

小学校中退親 様

公立高校の共通問題のお話がでているので
    ついでに、
    今年の西校の数学はとんでもなく難しくて
    (エデユでもその話題ありますよ)
    平均50点とかなんとか
    慶応、早稲田合格者も落ちている
    なんて巷でのうわさです。

日比谷も自校作成問題はなかなか
    手ごわい可能性があります。
    今のご時勢で公立回帰の流れだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す