最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 69

1. 【2519238】 投稿者: なおべ  (ID:2xkTaYV1o5Q) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:52

初めて投稿させていただきます!よろしくお願いします

今日初めて息子はカッターシャツで登校して行きました!昨日のあまりの暑さに参ったらしく「もう上着いいやろー!!」ってそそくさと出て行ってしまいました^^;
    こちらのページで先輩保護者の方々の書き込みを見て衣替えはいつからでもいいと知って安心しました(^_^)
    ありがとうございました!

今日はきっと上着なしの生徒さんが増えているでしょうね(^-^)

ところで皆様のお子さんはもうクラブは決まりましたか?ウチの子はまだ迷っているらしく今日見学に行こうかなあと言ってました!運動音痴なのになぜか運動部に入ると決めているようです^^;

今は学校の前にある文房具屋さんに寄ってからすぐ帰ってきて暇そうにしてるので早くクラブ入ってくれたらなあって思ってます!

2. 【2519414】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 25日 14:25

皆様こんにちは。
    今日も暑い!!
    明日は雨になるせいか湿気も多く、この暑さにまだ慣れていないアラフィフの体には堪えます。

今朝の息子はカーディガンを着ていきました。
    皆様の書き込みを参考に「今日はカーディガンで行く?」と聞いてみたら「カーディガンあったん?」「じゃあ着て行くわ」と素直に着て出かけて行きました。

「まだ上着を着ないで登校してる人はいない」と言ってた息子。
    息子のいうところの「上着」は学ランだけじゃなかったようで、、、。
    みんな「紺色の上着は着てる」というイメージだったのかもしれないです。

カッターシャツ。
    今朝、着替えてる時に肩の袖付けを確認しました。
    今のサイズだと肩幅よりもだいぶ外側に袖付けがありましたので、うちの子にはもうワンサイズ上だと大きすぎるかな?と感じました。
    成長著しい時期なので悩むところですね。

夏服はカッターを3枚注文していたので、1枚キャンセルしようか、それとも3枚のうち1枚をワンサイズ上に替えて頂こうかと思案中です。
    「変更、追加は4月中にお願いします」とあったので急がなきゃっ!です。

着用の仕方も皆様の書き込みが大変参考になりました。
    ホント自由ですね。

本校の自由ながらも規律正しい校風に感銘して進学を決めたはずでも、女子高出身の私はその自由さにまだ慣れきれません。
    「いちいちこんな事聞くのもどうかなぁ」と思いつつもつぶやくように質問してしまいますが、先輩方はじめ皆様より丁寧にお答え頂けることを本当に嬉しく思います。

うーたん様、エナメルバッグはやっぱり重いですよね。
    駅まで15分はきっとつらいと思います。自転車で送って行かれたうーたん様のお気持ち、よーくわかります。
    うちは駅まで10分掛からないですが「慣れるまで、自転車使う?」って思いますもん。

なおべ様、うちの子は文化系のクラブに決めたようです。
    土曜日に仮入部したのとは別のクラブ(最初からこちらにはいりたかった)です。
    親としては中学の間ぐらい運動部に入るのもよい経験になると思うのですが、実際のところ、息子は運動がダメで、球技なんて生まれ持ってのセンスがないので見てるほうがツラくなります。

そんな息子ですが入学前は剣道部に入るんだと意気込んでいました。

が、しかし、剣道の授業を受けて「先生が厳しそう」とくじけてしまったようです。
    そんな根性なしは部活でビシバシ鍛えてもらったほうがいいんですけど、運動に関してはホントにセンスがないので、考えられないような怪我をしそうで、、、、うちの子には文化部がいいのかなって思います。

3. 【2519473】 投稿者: ない部活は作れない、と言われました  (ID:b8WIq/.4OhE) 投稿日時:2012年 04月 25日 15:14

新クラブの創設ですが、私が説明会で公式に聞いたところでは
    「新クラブを作るのはほぼ不可能」、といったニュアンスでした。

まだ受験前の説明会で、学校側としても受験生は欲しいはずですから
    むげに「新クラブは作れない」と言ってしまっては
    学校側としてマイナスになる(受験生が減るおそれがある)状況で
    それでも「ほぼ不可能」と言われたということは現実的に無理なのだと思います。

ま、私はそこで、学校側が嘘八百ならべて、「新クラブも作れますよ~!」と言われるよりよほどいい、と
    好意的に受け止めましたが。

4. 【2519776】 投稿者: はなみずき  (ID:isdsqU4kYj.) 投稿日時:2012年 04月 25日 19:47

すみません、明日は身体検査日ということなのですが、授業は全くなしで、お弁当もなしということでしょうか?息子は明日はクラブがない、ということしか聞いた記憶がないそうです。恥ずかしい質問ですが、よろしければ教えてください。

5. 【2519824】 投稿者: なおべ  (ID:B2FPpQ06yWI) 投稿日時:2012年 04月 25日 20:28

はなみずき様

明日の健康診断は授業なし、お弁当なしと聞いてます!
    ウチの子はお腹空くからおにぎり作ってと言ってますが^^;

クラブもないそうですね。今日も明日の準備の為クラブなかったそうで…今日見学行くつもりにしてたのに残念そうでした(>_<)

わくわく様

息子さんは文化部に入られたのですね!
    ウチも運動は苦手な方なのでてっきり文化部に入るんだと思ってたんですが…
    どちらにしても楽しくやってくれたらなあって思ってます(^^)

6. 【2519886】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:21

明日は健診。
    そうです、中学生は午前中。高校生は午後。健診だけで終わるみたいですよ。
    保健だよりに「健診当日の中学生の活動は禁止です」と書いてありました。

保健だよりを今、改めて見直しましたが色々と注意事項が裏面にわたり書いてあります。
    お手元にありましたらもう一度ご覧になるほうがよいかも?です。

男の子って、こっちから聞かないと何にも言ってくれません。
    うちはオリエンテーションキャンプ「体操服」の前科があるだけに、毎日鞄をチェック!チェック!しております。
    もう、どこに大事なことが書いてあるかわかんないんですもの。

なおべ様
    今日はクラブも活動禁止だったんですね。知らなかった!!
    (今見てる保健だよりに書いてありました)
    うちの子のクラブはあったみたいで、部活して帰ってきました。
    健診に使わない場所で活動してるクラブなのかな?
    「原則として」から外れるクラブみたいです(笑)

次のクラブの見学は明後日になっちゃいますね。
    明後日こそ、見学出来ますように。

7. 【2519902】 投稿者: はなみずき  (ID:isdsqU4kYj.) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:42

なおべさま、わくわくさま
    ありがとうございます。明日授業なしときいて、ほっとしました。
    久しぶりに明日提出の宿題も、翌日の時間割準備もないので、今晩はのびのびしています。授業についていく以前に、何がいつ提出か、各教科の準備物、など基本的なところでついていくのが大変で先が思いやられます。
    うちも今日クラブがあり、汗かいて帰ってきました。

8. 【2519905】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:48

たった今、お風呂から出てきた息子に「明日上靴入れが要るみたいだけど、学校に置いてたよね?」って聞いたら
    「うん、わかってるで。自分には関係ないから、セルフマネジメントプランナーには書かんかった。」って言われました。

今回はちゃんと先生からの説明を理解しているようで、ちょっと安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す