最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2514055】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 04月 21日 00:56

そのようですね、、、金環日食は。
    >>>金環日食。
    ただ、息子に言わせると広島は少しずれるのだとか。 (広島はずれて見られないかも?)
    大阪のほうがきれいな金環なんだそうです。

うちの子もそのことを案じています。
    「大阪の方がきれいに見えるのに~~。」と。
    「何で、この日やねん!」なんて言ってます。(笑)

次に見られるのは25年後らしいですから。
    でも、大人は「そもそも、お天気が、どうなのか?」と思いますよね。
    お天気がよくないと見られないわけですし、この頃梅雨の走りみたいな時期になるかもしれないし、、、
    「子どもの考えることは単純で面白い。」と横で眺めています。

ズボンのクリーニングの件、有り難うございました。
    大変参考になりました。

うちの子はまだまだ小学7年生で、始終「プリントがない!」とか、「今日も定期を忘れて、420円損した」などとも言ってました。

「もっと自分で管理しなさい。」と親は言うのみです。
    毎日渡される数枚のプリントや、教科書、ノートの管理などに戸惑っているようです。
    皆様のところは、ご自分できっちりとなさっておいででしょうか?

2. 【2514228】 投稿者: とらちゃん  (ID:bDdYxyarfZo) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:41

プリントの配布、確かに多いですね。
    はさみとのりを持っていっているのに、貼ってきたことはありません。。

で、ノートの確認があったのかどうか状況はよくわかりませんが、
    「平常点一点マイナスされた」と前に言ってました。。。
    それでもまだカバンの中にはプリントがバラバラと入ってます。

今日はいよいよクラブ紹介ですね。
    心配していた雨も上って、体験も出来そうです。
    楽しく報告してくれることを待っています。

電車通学途中、同じ制服の上の学年の様子がかなり気になっている様子。
    PSPをやってるとか、制服の着方とか。

クラブが始まって、上級生と交わることでますますいろんなこと(いいことも悪いことも、勉強面でも遊びの面でも)を知っていくのでしょうね。それらを自分の中にどのように取り組んでいくのか、試行錯誤を繰り返しながら、身に付けて行くのでしょう。こちらとしてはきっとドキドキハラハラの連続でしょうが。

ところで、保護者会総会は出席されますか?
    私も学級委員の投票は白紙で提出してしまったのですが、保護者会がどんな感じなのかお聞きする保護者の知り合いもおりませんので、総会の方は出席で出しました。

3. 【2514283】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 04月 21日 09:40

おはようございます。なんか毎日こちらでおしゃべりするのが日課になってしまいました(笑)。

金環日食、高槻の位置と広島(福山市ってどこかいまいちわかってませんが)と比べて、食の部分が少し小さくなるくらいや、と息子は言ってました。キャンプ場が近畿の南側だと、金環がきれいに見える部分に近づくようですが、まあ、メインはカヤックなのでしょうから、仕方ないですね。

小学生のときの皆既日食も曇でなかなか見えませんでしたが、数分間、部分日食がよく見えて、すごく感激してました。

今回は理科好きの仲間も一緒だし、少しでも見えたら嬉しいだろうな、と思ってます!

ちなみに、ウチの子のプリント整理も不安です…
    どうしてもらってすぐにファイルにつづらないのか母は理解不能です…

4. 【2514729】 投稿者: たらちね  (ID:Kl0KTiHIZPo) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:35

今日はクラブ紹介でしたね。

ご存知の方がいらしたら教えてください。
    卓球部の活動曜日・活動場所等がわかりません。
    「今日校内を回ったけど、卓球部が分からなかった。」
    と愚息が申します。

よろしくお願いします。

5. 【2515059】 投稿者: ワクワクドキドキの母  (ID:.OqFDD3kU2I) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:16

今日のクラブ紹介、とても楽しみにしていたようで、今朝は随分早くから起きてきました。
    帰ってから見せてくれたクラブ紹介のプリントは、どれもユニークです。息子はプリントだけ見てたら悩むと言ってました。どのクラブも上級生が面白くて優しかったとーアメフト部は生徒だけじゃなくて、ラグビー部と競い合うように先生も一緒に熱心に勧誘してて、それが面白かったと楽しそうに話してくれました。普段無口で、ほとんどしゃべらない息子が、笑いながら楽しそうに話してくれるのを親も幸せに感じながら聞きました。
    結局、クラブ紹介前に決めていたクラブとは全く違うクラブに入部を決めたようです。

高槻は高校生がリーダーシップをとって行けるので、適度な波目の外し方も心得ていて、随分楽しそうです。息子は真面目すぎて面白みのないところがありますから、先輩との関わりの中で、肩の力の抜き方など身につけていってもらえればいいなと思っています。

月曜日は遠足ですね。楽しいことが目白押しです。

6. 【2515340】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:24

今日は日曜日。
    お弁当作りもお休みで久しぶりにのんびりした雨の朝です。
    私もこちらの掲示板を覗くのが日課になってます。

昨日のクラブ紹介。
    息子は見学に回っていたところ、とある文化系クラブの勧誘に捕まり最後までそこで過ごしてきたようです。
    挙句、仮入部届まで出して。

本当は違うクラブに入りたいらしく「こんど仮入部を取り消してくる」ですって。

仮入部を出してきたクラブでは先輩から色んな話を聞いてきたようで、「あのクラブはどうのこうの」「○○部と○○部○○部(運動部です)は危険らしい」などなど。
    聞いていて(危険とは何が??なのかはさっぱりわかりませんが)先輩達の「我が部へ入って」という必死さが面白く、なんだか大学のサークル活動の勧誘みたいって思いました。

クラブによっては中学高校別のところもあるようですがほとんどは中高一緒の活動っていうのがいいですよね。
    中学生から見れば高校生はすっかり大人の大先輩に見えるはず。
    自然と先輩を敬う気持ちも生まれます。
    きっと良い上下関係が築いていけるのだと思います。

プリントやノートの管理ですが、出来てるのか出来てないのか私から見た鞄の中はグチャグチャです(汗)
    今日は時間があるのだから「プリント類の整理をしなさい」と命じましたがどこまで出来るやら。
    うちも小学7年生ですので(苦笑)もうしばらくはノートやプリントのチェックをしようと思ってます。

保護者会総会、我が家は欠席で委任状を出しました。

明日は遠足。
    お天気になるといいですね。

7. 【2516109】 投稿者: こんな時間に聞いてきました  (ID:G50iZZXvb7E) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:39

明日の遠足のかばんはどんなの?と今頃聞いてきました。
    皆さんリュックですか?

8. 【2516245】 投稿者: リュックです。  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 04月 23日 00:48

息子は通学に使っているリュックで行きます。
    遅い返事でしたね。

雨が余り降らなければいいのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す