最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 69

1. 【2518285】 投稿者: カッターシャツ  (ID:G50iZZXvb7E) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:48

制服のカッターシャツですが丈が短くないですか?
    肩幅、袖丈を考えるとこれ以上大きなサイズにするかどうか迷っています。
    毎日腰からカッターシャツが出て帰ってきます。
    重たいリュックに引っ張られよけいに出やすくなるのかもしれません。
    長袖は今回は買い換えませんが、半袖のカッターシャツを
    サイズ変更しようか考え中です。
    皆さんのお子さんはいかがですか?

2. 【2518382】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:25

今日は暑かったですね。
    クラブの見学をして先程帰ってきた息子からは湯気が上がってました。
    息子によるとまだ上着を脱いでの登校は見かけないらしく、しばらくは校内でだけカッターで過ごす日々になるのかな?という感じです。
    この暑さは一時的なものでまだ涼しい日もあるでしょうしね。

うちの子は身長150センチ。
    カッターシャツのサイズは160Aを着ています。
    いまのところ、ちょうどお尻が隠れるぐらいの着丈です。
    夏服も同じサイズで注文してるはずですが、書き込みを拝見して「夏物は半袖だしもう一つ大きいサイズでもいいかも?」って思ってきました。

今日はもう着替えてしまったので、明日の朝着替える時によーく観察して検討してみることにします。

保護者会だより「輪」をご覧になりましたか?
    高三生の修学旅行の写真ではズボンの上にシャツを出してる生徒さん多数でした。
    「あらぁ~上級生になると制服の着こなしも色々なのね~」
    なんて思いながら拝見していたのですが、実際には丈が短くなってきてオーバーシャツにせざるをえないのかもしれませんね(笑)

通学の鞄。
    息子たっての希望で肩掛けのエナメルバッグなのですが、あまりの重さに体は大丈夫か?と心配になります。

本人は「大丈夫やって」「それより、やっぱりLサイズの鞄にしたほうがよかったかなぁ?」なんて呑気なことを言ってますが、、、、。

そのうち要領がよくなって荷物も減る(ロッカーが満パンになる??)でしょうが、今は真面目に理科の資料集をはじめ、ぜ~んぶ持ち運んでいる状態です。

皆様、お子様の鞄の重さはいかがですか?

3. 【2518442】 投稿者: うーたん  (ID:.BgDvxvZYVs) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:25

わくわく様、保護者の皆様こんにちは。

今日はホントに暑かったですよね。詰襟の制服は見ているだけでもこちらが暑くなって来ます(汗)
    上着の着用は特に義務ではないんですよね??うちの子は人一倍汗っかきなので、そろそろシャツで登校できるといいなと思っています。

エナメルバックですが、今朝持ってみてそのあまりの重さに驚いて、いつもは自宅から駅まで徒歩15分程度なのですが、かわいそうになり送っていきました。
    あれだけ重い鞄を毎日持ち歩いてるとそれだけでかなりいい運動になりそうです。

いまは取り合えず、すべて持ち歩いてるんだと思いますが徐々に要領を摑んで軽くなって行くんでしょうね(笑)

今朝、机の上に何気に置かれていた”生徒生活のしおり”を拝見しました。

進路関係の行事・イベントなど色々企画されてるんですね。OBの方たちの講演もあり素敵だなと思いました。
    高槻でお世話になって巣立った学生が、社会に出てその経験・知識をまた母校のために還元してるんですね。

4. 【2518656】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:20

皆様、こんばんは。

今日は本当に暑かったですね。
    学校が近いので、高槻の生徒さんの登下校時に出会うことがあります。

先日は上着無しで、カーディガンのみでの登校されてる人もおられました。
    愚息は毎日上着を鞄に詰めて、持ち帰ってきています。

また、オーバーシャツにしておいでの人も、上級生になったらよく見受けられます。(それが良いのか、悪いのか分かりませんが。)

要は規定のものを着用していればいいのではないかと思いますが、上級生の保護者の皆様、如何でしょうか?

それと、クラブのことですが、「新たなクラブは作れない。」とのことですが、私は何処かで、「人数と必要な条件さえ揃えば、新たにつくることができる。」なんて話を聞いたような気もします。「作りたいと思ったら、最初は同好会から、頑張ってください、」といったことを聞いたようにも思います。(記憶違いなら御免なさい、です)

5. 【2518658】 投稿者: haruya  (ID:81ZvpTBAir6) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:21

今日は本当に暑かったですね。
    息子も上着を手持ちにして真っ赤な顔で帰ってきました。
    明日から大きめの水筒で行くから!とのこと。

カッターシャツはうちも裾が出ていますが、、丈よりも腰が細くて
    ベルトで締めきれず歩いている間にじわじわはみ出してきているようです。
    夏服は大きいサイズに変えていただこうと思っていたのですが
    余計ダボダボした感じになってしまうかな。

通学バッグは先週リュックを買ったら、とてもラクらしくてすっかりリュックばかりに。
    既にロッカーに置き教科書しているようなのでそんなに重いことはないようなのですが
    荷物全部入ってしまうのがいいみたい。
    小学生の時はランドセルでしたからしょう方が慣れているんでしょうね。

6. 【2518667】 投稿者: 再度中三母です  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:29

今日はほんとに暑かったですね~!
    息子はもちろん、朝気温を調べてカッターのみで行きました。
    中二最初の方以降、ズボンにインしたことはございません・・。(そして第二ボタン以上のボタンをはめたこともございません涙どんなに寒い季節でも^^;)

まぁ、あのカッターはオーバーでもかまわないデザインではあると思いますが。
    カッターの下に色シャツを着ない、というのさえ守れば、ズボンにインするかどうかは全く問われないみたいですょ。
    夏はやっぱりインしないほうが涼しいと思いますし。
    ちなみに、学ランとカーディガンなどの優先順位ですが、とにかく冬場に学ランを着ないでのコートやダウンなどの着用は認めない、とは言われましたが、それ以外の衣替えに関しては全くの自由です。
    文化祭の時期に行かれるとわかると思いますが、あの時期でも本当にイロイロです。
    一年中半そでのお子さんもいらっしゃって、それも先生は何にも言わないと先生自身がおっしゃってました。
    それも自主性の尊重なのかもしれません。

7. 【2518959】 投稿者: 高校保護者  (ID:tzGCdM6IX0.) 投稿日時:2012年 04月 25日 07:39

カッターシャツですね。
    高槻のカッターはinしなくてもいいのですよ。
    OUTでOKです。
    そのために丈が短くなっているのです。
    夏はほぼ全員OUTです。
    なので、OUTでも学校から指導されることは無いです。

近年、新入生の保護者の方からよく聞かれるので、
    学校が説明していないのですね。

息子は、今朝はカーディガンで登校していきました。

8. 【2519231】 投稿者: なおべ  (ID:HvRaME5/6pc) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:44

初めて投稿させていただきます!よろしくお願いします

今日初めて息子はカッターシャツで登校して行きました!昨日のあまりの暑さに参ったらしく「もう上着いいやろー!!」ってそそくさと出て行ってしまいました^^;
    こちらのページで先輩保護者の方々の書き込みを見て衣替えはいつからでもいいと知って安心しました(^_^)
    ありがとうございました!

今日はきっと上着なしの生徒さんが増えているでしょうね(^-^)

ところで皆様のお子さんはもうクラブは決まりましたか?ウチの子はまだ迷っているらしく今日見学に行こうかなあと言ってました!運動音痴なのになぜか運動部に入ると決めているようです^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す