最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2516329】 投稿者: こんな時間に聞いてきました  (ID:G50iZZXvb7E) 投稿日時:2012年 04月 23日 06:28

    おはようございます。
    やっぱりリュックですよね。
    天気何とか大丈夫そうですね。

    ありがとうございました。

  2. 【2516483】 投稿者: ちゃみ  (ID:f/vA4smMPek) 投稿日時:2012年 04月 23日 09:41

    おはようございます。
    今日の遠足、晴れて良かったですね。ウチもリュックで行きました。

    ところで、クラブですが仮入部4つ(体育系)してから、決めると言っています。
    そんなに出来るものなんでしょうか、、、。本式に入部するのはいつなんでしょうか?締切とか、あるんでしょうか?
    仮入部は体操服なんでしょうか?
    息子の話が頼りなくて、、、。ご存知の方、教えてください。

  3. 【2516518】 投稿者: とらちゃん  (ID:h/skTOB8FCs) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:04

    今日は晴れてよかったですね。
    カメラを持っていけないのが残念と言ってました。

    うちもクラブの決め方、入り方が全然理解できていないようです。
    仮入部ってなに?の段階です。

    いつまで仮入部できて、いつまでに決めなければならないのかっていうのは、特に決まっていないのでしょうか?

    日替わりで1日体験という軽いのりではなくて、仮入部というからには1週間くらいみっちりやってみるものなのでしょうか?

    いろいろと候補があるのでそんな感じだと最終決めるまでに時間が掛かっちゃいますよね。

    みんな(新1年生)が放課後、うろうろしてくれたら、上手くその中に入り込めるかもしれませんが、仮入部どころか見学も勇気がかなりいるようで土曜日も紹介の後回れずに帰ってきてしまいました。

    誰かぽんと背中を押してくれないかなあ。

  4. 【2516941】 投稿者: 中2より愛をこめて  (ID:7boFAG0U1N.) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:06

    中2保護者です。こんにちは^^
    今年の中1は7クラスなのでしょうか?
    合格者が辞退せずに入りたいと思ってくださった数が、学校側の思惑以上だったのは喜ばしい限りです。
    愚息も毎日楽しく通って早一年。自学自習で頑張っています。

    さて、プリントと仮入部の疑問が出ていたので回答します。

    プリントに書き込む方式の授業の場合、プリントをなくすと平常点が引かれるようです。
    学年で先生がだいたい持ち上がりますので、今年の先生と教え方が違うかもしれませんが
    小学校のプリントとは扱いが違うと思っておいたほうがいいでしょう。
    試験の後も問題、解答用紙ともに間違いなおし提出のために必要です。
    切り取ってノートに貼り提出、ということも多々あります。

    宿題はしてこないと放課後必ずやらされますので、クラブに出られないようです。
    小テストも得点に満たない場合、放課後居残りで合格点に達するまで繰り返し小テストです。
    去年は6時までやって翌日に再テストということもあったと耳にしました。(主に数学)
    毎日あるわけではないので安心してください。

    大きなテストは場合によっては平均点以上でも再テストがあります。到達点を意識した教育をしてくださっていると思います。
    数学は2年間で終えると思っていましたら、2年かけずに終わるようで、高校数Ⅰが中2の途中から始まります。
    進学校ならではの内容と生徒さんたちの能力に感服するばかりです。


    クラブの仮入部は高槻らしくあまりはっきり決まっていなかったように思います。
    常識的な時期に部費を払えば決定です。
    人数を限るテニス部などは早めに決めないとクジがひけませんので注意ですね。
    どんなに強い成績があっても、くじ引きでテニス部は決定したそうです。中間テストの直前にしていた記憶があります。
    途中でやめて別のクラブにいったりもできますし、自由な雰囲気です。

    文化部かけもちもいたり、適当に休んでいたり、楽しくやっているようですよ。
    週に10時間までと決まっていて、試合前は13時間まで、6時終了、試験1週間前はナシです。
    ほどほどなので、親としても安心ですね。

    ご質問にあった卓球部は、火曜と木曜以外が活動日、グラウンドの右端でやっているようです。
    (クラブ紹介の冊子を参照しました。)

    6月の末に全学年保護者のホテルリッツでのディナーがあると思いますので、お楽しみに。

  5. 【2517066】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 04月 23日 17:40

    クラブ紹介、遠足、色々楽しいことが続きますね。


    我が息子は、クラブも予定していたところをあっさりあきらめ(人数多くて中3でも試合出られへんねんて)、全く考えてなかったところにほぼ決めて帰ってきました(先輩も先生もむっちゃ優しくて面白かった)。後悔しないか疑問ですが、あまり口出ししても仕方ないので黙っていることにしました。


    ところで役員決めはいつ行われるのでしょうね。保護者総会のときでしょうか。まだ、システムがわからず、おろおろすることばかりです。

  6. 【2517109】 投稿者: たらちね  (ID:/XzDFXzCZ6o) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:24

    中2より愛をこめて様、

    卓球部の件、ご親切にありがとうございました。
    愚息に明日見学に行くよう伝えます。

  7. 【2517398】 投稿者: ワクワクドキドキの母  (ID:.OqFDD3kU2I) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:05

    今日の遠足。またうるさがられるかと思いながら、ついつい「どうだった?」と聞いてしまいました。
    「せっかくサントリーミュージアムですごいもの見てるのに、そのあと海遊館だったので、余韻に浸る暇がなかった。海遊館はすごい待って、見るときは慌ただしかった。」だそうです。
    「今日は、早速クラブだと思って楽しみにしてたのに、早く帰れと追い出された。」??そうで、遠足の後にまだ体力残ってたの?と元気な息子でした。

    この後は、クラブと勉強に集中ですね。中間考査が終わった翌日からは「引き絞める為」の野外活動ですが、それまでは、勉強・・・

    今のところ、机には座ってます。「母さんが中学の時は、部活と勉強に忙しくてテレビなんて見てる暇がなかった。」と経験談を話したところ、それ以後は、テレビが途中でも食事が終わると、勉強部屋には行ってます。ノート眺めてぼーっとしてるのかもしれないけど、以前は、勉強しろとうるさく言っても反抗ばかりだったので、ちょっと楽。

    今の悩みはまだ友達ができていないこと。どうも塾の仲間ですでに固まっていると入りにくいらしい。もともと社交的な性格ではないので、苦労しているみたいです。まあ、いつまでも塾同士で固まってもいないだろうからと気楽には思ってるのですが・・・これも社会勉強です。頑張れ~!

    入学までは、とにかくうるさく言っても勉強のしない子だったので、ついていけなくなるのではと心配でしたが、今は自分から勉強机に座ってる。もうこれだけで感謝です。高槻はどんな魔法をかけたのやら?
    このまま続いてほしいです。

  8. 【2517891】 投稿者: ちゃみ  (ID:f/vA4smMPek) 投稿日時:2012年 04月 24日 09:51

    中2より愛をこめて様、教えていただきありがとうございました。
    クラブによっても活動が様々な感じですね。ただ、仮入部、体育系掛け持ち4つは難しいでしょうね(^_^;)
    とりあえず顧問の先生に確認しては?と息子に言いました。
    入りたいクラブ、雰囲気が良ければいいですが、、、。

    ところでホテルリッツでのディナーは、ほとんどの方が出席されるのでしょうか?
    知り合いがいなくでも大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す