最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2517897】 投稿者: haruya  (ID:81ZvpTBAir6) 投稿日時:2012年 04月 24日 09:55

    おはようございます。
    息子も昨日は「混んでて慌ただしかったー」と言って帰ってきました。
    暑くて水筒のお茶を飲み干してしまい、駅で初めて飲み物を買って飲んだとのこと。
    今まで買い物に行っても見るだけにして買わずに帰ってくるくらいで
    おこづかいは貯まるばかり、、だったのによっぽどだったのかな。
    コンビニではなく駅の売店というのがちょっと笑えますが。。

    友人関係はまだみんな様子見なんでしょうね。
    うちはボツボツ話す友人ができてきたようです。電車好きなのでどこの駅から来てる?というような
    会話から話が広がっているみたい。帰ってきたら「○○って(地名)どこ??」って聞いてきます。

    勉強はまだまだのようです(涙)でもこの2日はゲームをせず読書したり机でぼーっとしたり、、、
    うちではゲームをしない日が出来ただけでも大進歩です(笑)

  2. 【2517909】 投稿者: ちゃみ  (ID:f/vA4smMPek) 投稿日時:2012年 04月 24日 10:01

    中2より愛をこめて様、追記です。
    今年の中1は280人ですが、6クラスです!
    1クラス47人か46人でした。あまりにも多くびっくりしました。先生方の目が行き届くのか少々心配しています。

  3. 【2517995】 投稿者: 中2より愛をこめて  (ID:GVRJnzVxqik) 投稿日時:2012年 04月 24日 11:12

    6クラスなのですね。
    43人でも私語もありませんし、叱られるときは叱られるようです。
    4名増えてもきっと大丈夫でしょう。

    授業はスピードがはやいですから、みんな集中して聞いているようです。
    ボーっとしていれば小テストで自覚させられます^^;

    ディナーの出席率は中1は特に高いです。
    お高い会費ですが、定価を考えると半額なので、お得ですよ。
    入学式の服流用でいらしてる感じのフォーマル度でした。
    丸テーブルにひとり先生が加わられてざっくばらんにお話してくださいますし、
    クラス名簿順で席が決まっているので、教室で後ろの席の○○さん、というふうに知り合うことも可能です。
    大広間ですが、クイズをしたりわきあいあいです。
    高中の雰囲気に合う保護者のみなさまなので、気さくで気取らない方が多いです。
    それにとっても美味しかったので、それだけでも価値ありでした。

    急に暑くなってまいりましたが、制服は自由に夏服に替えて大丈夫です。

    なんでも自分で考えて出した答えであるならば、学校側はとやかくいいませんので
    どうしたらいいんだろう??と思ったとたんに質問するのではなく、
    自分なりに答えを出す、体験して学ぶ高中ライフに、親も次第に慣れていくといいと思います。^^

  4. 【2518116】 投稿者: ちろる  (ID:ZBpFwFQ7cWI) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:09

    はじめて投稿します。皆様どうぞよろしくお願い致します。
    うちの息子も春から高槻に通っております。
    このページを見つけてとてもうれしく思い投稿させていただきました。

    子供の話を聞いているだけではあまり学校の様子がわからないのでとても助かります。
    クラブ見学の件、子供から聞いても要領を得ずなんだかすっきりしなかったのですが
    仮入部に関してもクラブによりまちまちなんですね。
    土曜日はあまり見学出来なかったので今日もクラブ見学に行ってみると言ってました。
    どうなるのでしょうか。。。

    一つ教えていただきたいのですが、入学してから学校内にプールがないような気がしたのですが、
    プールの授業はないのでしょうか?
    うちの息子は水泳が苦手なので、ほんのちょっぴり喜んでいるようで、、、。
    近くのスイミングスクール等で授業があるのでしょうか?
    なにか情報があれば教えてください。

  5. 【2518123】 投稿者: とらちゃん  (ID:h/skTOB8FCs) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:18

    中2より愛をこめて 様

    とても暖かいコメントをありがとうございます。
    子どもも私も知らない方々の中に入って、どうしようどうしようが先走ってしまいました。これからは、ちょっと時間を置いて、成り行きを見てから対応していきたいと思います。
    ディナーも楽しみになりました。ありがとうございます。


    この前の日曜日、いきなり息子がリビングでズボンのベルトを外し始めたので、「どうしたん?」と聞くと「トイレに行ってくる」というのです。
    「え?そんなんトイレの中で外してよ」と返したら「あ、男子校やから気ぃ遣わなくていいねん」って。ここは家で、私は一応女ですけど。。。
    着実に息子は学校に馴染んできているのですね!?

  6. 【2518136】 投稿者: 中3母  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:29

    ちろるさま


    プールはありませんし、水泳の授業はありません。
    ご安心下さい^^;


    でも、あの年になると強制でもしなきゃ泳がないので(一応泳げますが、最近は父親が行くのに付き合わなくなっているので)一週間くらいしてくれてもいいのになぁと思ってしまいます^^


    部活の件ですが、入部の時期は(部にもよるとは思いますが)非常にあいまいです(笑)。これも高槻らしい?
    ウチの息子はもじもじしていたら入りそびれ、ようやく見学に行ったのがGW明け。すぐにテストになってしまい、本格的に入部できたのは夏休み前ギリギリでした。
    でも普通に受け入れてもらえて、人数が少ないので毎回試合にも出ています。
    野球やラグビー、アメフトなどの集団スポーツだとちょっと違うのかもしれないので、お確かめくださいね。
    ちなみに私はあまりに息子が煮え切らないので、クラス懇親会の際に周囲の方に色々伺って、仲良くなったお母さんにお願いしてそこのお子さんに誘ってもらうという手段に出ました;;
    ほうっておいたら入部しそこなうと思いまして;


    今は、「誰のおかげで部活に入ってるんだ?!」と時々ムカッとするほどえらそうにエンジョイしております;
    男の子はこの1~2年で急激に変わりますね。
    もじもじ君でびびりで、現地集合行事の際は前の晩寝られないほど緊張していた息子も、色々鍛えていただいてすっかり行動力をつけました。

  7. 【2518250】 投稿者: 水泳部!?  (ID:7boFAG0U1N.) 投稿日時:2012年 04月 24日 15:53

    実は水泳部が存在していたことも・・・今もあるのかな?

    プールないのにっ

    記録保持者が学校代表でないと大会に出られないので、部を急ごしらえで作ったことがあるそうです。

    相撲部も同じような理由で、アメフトから選手を借りて大会に出て勝ち進んでしまったことがあるそうです。

    と、いうわけで、水泳でいいところを見せたかったのに・・・と思うお子さんも安心してください。

    他の競技でも、こういう学校なので、相談すれば部活動として認められるかもしれませんね。

  8. 【2518281】 投稿者: ない部活は作れない、と言われました  (ID:CxsbrWwwqkA) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:46

    学校に入学する前、説明会で質問したのですが、
    現存しないクラブ活動は作れない、と言われました。
    (場所もそんなにとらない、文化系クラブの設置について質問しましたが。)

    残念だったのでよく覚えています。

    予算がつかないのでNG、ともおっしゃってました。

    ただし、好きな者同士、勝手に放課後集まって遊ぶ(?)分には構わないのでは、
    という感じでしたね。

    正式に部活動として認められるのはまれなケースでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す