最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3365062】 投稿者: 許される?さんが発言をするほど  (ID:uDMb7hTUIQc) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:56

    無能ぶりをさらす。

    もうやめた方がいいですよ。


    合格確率1割もないのに「絶対大丈夫」
    って言われて撃沈したHの特攻隊かな。

  2. 【3365192】 投稿者: 楽しみ  (ID:4Z0Pl9fJTpE) 投稿日時:2014年 04月 22日 23:02

    許される?さん、ここで吐き出して少しはスッキリしましたか?まぁ釣りかもしれませんが。
    嫌だという気持ちは仕方ないですね。人の気持ちなんて他の人にどうこう言われるもんじゃない。親子で嫌々高槻に通われていること、十分伝わりました。どうぞ、リベンジで灘高校を受験なさってください。

    でも最初の方の書き込みで、他の高槻生をバカ呼ばわりするのはやめましょうよ。あなたにバカにされる筋合いありません。

    この間の実力テスト、来月の中間テスト、あなたのとても優秀な息子様はぶっちぎりの1位ですね。結果を楽しみにしていますわ。

    こんなすごいやつが高槻にいるっと我が子から聞ける日も首を長~~くして待ってまーす。

  3. 【3365193】 投稿者: 高槻おきにいり  (ID:0ijvlWy.nWw) 投稿日時:2014年 04月 22日 23:02

    意見も出尽くしたようです。
    本題に戻りましょう!

  4. 【3365501】 投稿者: 心配  (ID:aGTOli9bUMk) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:59

    もし釣りでないのなら、灘落ちで、高校受験を視野に入れており成績優秀・・・
    何だかすぐにどなたか特定されそうで心配です。

    私はこんなご子息なら、高槻トップで東大・京大に行かれて
    少しでも高槻のランクが上がったらなぁと思うのですが。

    高校受験されるとしても、どうか3年間は充実した生活を送って下さい。
    きっと気の合う、同じ境遇のお友達も出来るはずです。

  5. 【3366134】 投稿者: ケンペス  (ID:9URAsIAOSHE) 投稿日時:2014年 04月 24日 00:05

    どんな学校に行っても、子供に自信があるなら何も問題ないでしょう。
    まわりがゆるいからといって心配しなくてはならないような子供さんではどこに行ってもだめですね。

    プロ野球でもそうでしょう?希望の人気球団に入れなかったからといって腐ってるような選手はまず大成しませんわ。
    そんなこと言うなら入団しなきゃいい。
    希望球団でなくても、気持ちを切り替えて、「抽選で引き当ててくれた球団で頑張る」という考え方ができる選手こそプロで成功するわけですわ。

    どんな学校に行ってもデキるヤツはデキる。ダメなやつはダメ。

    偏差値が高い中学に入れば自動的に希望の大学に進学できるわけじゃないですぜ。

  6. 【3369885】 投稿者: 入学後の不安について(友人関係について)  (ID:T.QrEy9HWKU) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:51

    友人関係についての不安です。
    名前の順番で席が近くなり、オリエンテーションキャンプでも同室だったお子さんが一日に一度はひつこいくらいに嫌がらせをしてくると言うのです。
    例えば休み時間の10分休みの間ずっと「お前の顔がきもすぎる」を言い続ける。
    変なあだ名をつけ、無視すると「聞こえてるんやろ、こっち向けや」と認識するまでやめない。
    その他、もろもろ…
    本人はイヤと言う気持ちもあるがまだ我慢できるので無視してると言ってますが、今朝、お腹が痛いといい出しました。また、筆箱がなくなって見つからないみたいなんです。息子曰く、自分に固執して始終ちょっかいをかけてくる感じだそうです。
    男の子なので仲良くなりたくてそういうアプローチもあるのではないかと思うのですが、入学してからそのようなことある方いらっしゃいますか?
    親も学校の中をよくわからない状態ですし、相手のお子さんのこともまだわからないので大したことないかもしれませんが不安で仕方ありません。

    とりあえず今日登校して筆箱がなかったら先生に報告しようと思います。

  7. 【3370067】 投稿者: こんなこと  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:33

     心配な親心は理解できますが、こんなことって普通にどこにでもあること、嫌ならいやと子どもさんは言えないのですか、いじめは悪いことですし、許されません。

    しかし、あえて言うなら、やられる子も問題あると思いますよ。本人の何かがそうさせるのかもしれません。

    だいたい、この学校は学力もいまいちの者が多いのです。まわりは何もしてくれませんよ。
    というか、何もわからないような子が多いのでは?

    親がでていってというのも、最近では必要なのかもしれませんが、子どもが強くなるようにしないと、ずっと続くでしょう。


    嫌でしかたがない、明らかにいじめなら、そんな生徒退学ですよ。私学なんだし、

    もっと、勉強する子が多い学校がいいわ。レベルの低いのがいるのですね。

  8. 【3370130】 投稿者: 入学後の不安について様  (ID:ofRKinEl7Tw) 投稿日時:2014年 04月 28日 12:44

    息子のクラスは皆仲良く一致団結しているようですのでこのようなことは聞いたことがありません。
    文章を拝見している限り、明らかにいじめだとおもいますので、すぐにでも学校に連絡した方がいいです。
    先日の規則説明会でも、いじめは厳重に対処します、と仰っておりましたし。
    息子様が登校拒否されない内に対応されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す