最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3361269】 投稿者: 許される?  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:24

    こんなこと言ってはだめかも知れませんが、こんな学校にくる予定してなかったんで、
    嫌で嫌でしかたがないのです。

    成績上位といっても塾なしじゃだめでしょ。

    灘とおもってたんです。説明会では倒れそうになりました。

    悪いですが、まわりは馬鹿ばっかりに見えてきて、どうしょうもないです

    こんな学校でも、医学部やら国公立やらと皆いうんですね。

    無理でしょ。

    まぁ、学年に1人いたら皆がそうだというように騒ぐのでしょう。

    嫌でしかたない。

  2. 【3361274】 投稿者: 公立に・・・  (ID:aGTOli9bUMk) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:34

    そんなに嫌でしたら公立に行かれたほうが宜しかったのでは?
    不本意な学校でお辛い気持ちはわかりますが、そのような状態では
    ご子息も可哀想です。
    今から公立に行かれるのは無理ですか。

    ただ思うのですが、灘が駄目でも高槻ではなくどこか他の中学も
    合格されてませんか。何故に高槻を選ばれたのですか。

    とても優秀なご子息が、このまま高槻でトップを走られて、そのまま
    京大・東大に行かれるという道も有りだとは思います。

  3. 【3361321】 投稿者: 許される? へ  (ID:RY4x0inx1jw) 投稿日時:2014年 04月 18日 12:52

    あなたみたいな親じゃ子供が可哀想です。
    でしたらすぐにでも高槻やめて公立に転校して下さい。
    あなたのようなお気持ちの方がおられるとはっきり申し上げて迷惑です。

  4. 【3361323】 投稿者: 時が薬  (ID:1DGEnqIihqo) 投稿日時:2014年 04月 18日 12:54

    お母さまの気持ちが落ち着くまでには、少し時間がかかると思います。仕方ありません。

    ただ、どうかお子さんに向かっては、ここにお書きになった様なことは、仰らないでくださいね。

    入学なさったということは、こちらで中学過程を過ごすということですので、ご本人が現実から目を背けていては、「こんな学校」でもトップを取るのは無理だと思いますよ。同じ様な状況で洛南で、お子さんが「学校へ行きたくない」と一年近くも鬱々となさっていた方を存じておりますので、老婆心ながら…。

  5. 【3361379】 投稿者: 在校生母  (ID:TNI/4/E73ws) 投稿日時:2014年 04月 18日 14:10

    高槻は第一希望ではなく入学されてくるお子さんもたくさんいらっしゃいます
    でもお母様がいつまでもこんな学校と思われていたら、その気持ちがお子さんにも伝わって学校の授業をバカにする様になり、せっかくの学校生活が楽しめないのではないですか?
    それでは高槻でもトップになれないかもしれませんよ

    優秀なお子さんもたくさんいらっしゃいますので、まずは学年トップの成績を目指してみてはいかがですか?

    それでもやっぱり高槻じゃダメだと思われるなら、それから公立へ転校して高校受験をすればいいと思います

  6. 【3361431】 投稿者: 許される?は  (ID:L8fDjQ5k1qg) 投稿日時:2014年 04月 18日 15:43

    釣りでしょう。

  7. 【3361469】 投稿者: 確かに  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 04月 18日 16:40

    許される?さんは釣りかもしれませんね。
    毎年、高校から外に出たいと悩まれる方はいらっしゃるようですが、ここまでひどい書込みの方はいらっしゃいませんでしたね。

    もし本当に灘落ちの方だったら、洛南、西大和、東大寺、洛星後期という選択肢もあったはずです。
    あえてそれらを受験して不合格なら、それだけの力しかなかったと言うこと。

    もし本当に釣りでないなら、お子さんがかわいそうです。
    こちらの学校に来られているのは親ではなく、お子さんなのですから。

  8. 【3361504】 投稿者: 中一親  (ID:5cIWV1VDmcU) 投稿日時:2014年 04月 18日 17:37

    許される?さんの投稿は釣りと思われ、さらっとスル―したいですね。

    今年の高槻中学は
    先生方がこれまでの高槻中学の流れ(授業が私語などで騒がしくて妨害される、盗難やいじめ問題がある)に対して敏感になられている、との子供の話(厳しく指導して、体罰も辞さないなど)ですが、ほかのクラスの皆様はいかがでしょうか。

    これまで、高槻中学の生徒さんにこのような問題があったのであれば、先生方の対応は当然と思っているのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す