最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 38

1. 【5599704】 投稿者: hina  (ID:XKZYmJSiwW6) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:40

ひいこう様

きっと中受あるあるではないでしょうか(笑)
    本当は学校の勉強の他に受験勉強しているだけで、すごく頑張っているんですよね。
    渦中の本人・親(私も含め)はなかなかそう思えないんですが。。。
    家もここ1ヶ月位、本当に教材量を増やしたので回っていないんです。
    減らすのが一番なのでしょうが、今までのユル勉だと危機感が相当なので。
    (第一志望はD判定、第二志望がC~D判定なので瀬戸際です。どちらもY60超。。。)
    最近、塾の自習室からの帰りも午後9時過ぎです。自転車で眠そうに帰ってきます。

公立一貫校はR4偏差値も大変なことになっていますが、御三家向けだと記述をすごくやるのと学習量が半端ない(本当に鬼のような勉強量らしい)ので、それだけで合格をもぎ取っていくとのこと。
    家は、御三家向けも公立一貫校向けシフトもリスク大(そもそも二兎追うもの・・・)なので、第一・第二志望の私立向け勉強(ぼちぼち記述あり)で走らせてみます。
    受かったら凄くラッキー!路線ですね。ハゲソウダワ(^^;)

2. 【5599859】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:21

やっぱり、なかなかちゃんと出来ないもんですね。

最近、私が凹み気味です。
    息子が言い出したのに…。ちゃんとやらないし…。息子が勉強してるのに、夫と上の子はゲームしたりテレビ見たりして騒いで、息子、ソワソワ…。

なんだか自分のやっている事が本当に無意味に感じます。

hina様

公立一貫校は魅了的ですよね〜。
    でも、公立は適性検査ですから国・算、作文(論文)のできる子が有利なので、hina様のお子様には向いているのではないですか?
    上の子は滑り止めに公立一貫を考えていたため、適性検査型の模試も何度か受けましたが、かなり良い結果でした。日頃の普通の模試は散々だったのに…。適性検査は向き不向きがあるので、模試を受けてみてご検討されると良いと思います。

ひいこう様

倍率が高いと、気が抜けないですよね。
    うちも本当にずっと「目を光らせて」なくてはならないので、本当に嫌になります。

あと3か月ですね。
    まだ全然ですが、早く終わって欲しい…。

3. 【5617324】 投稿者: ひいこう  (ID:DJri4lEVOK2) 投稿日時:2019年 10月 26日 16:31

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

いよいよ我が家は志望校入試が90日から100日と迫ってきました。

が…前回書き込みのようなことが、
    要は勉強をさぼっています。
    またしても続き…
    本日とうとう私がキレて叱ってしまいました…

時間のない中、みんな必死だろうに、何をやっているのか、情けないやら、呆れるやらで。

息子はもうがんばれない、
    受験やめる…と泣く始末。

どうして受験しようと思ったのか、
    今どうしたいのか、
    今中学受験をやめて、高校受験にむけて頑張れるのか…
    いろいろ話してみるものの、
    息子は本音を言わず…

ただなんとなく、また何事もなかったように、チャレンジをやる…といった始末です。

はやくスパッと諦めて高校受験に切り替えて、そちらの勉強をスタートさせるべきか。

一時の迷い?疲れ?ととらえて、そのまま受験勉強を続けるべきか…

私も迷ってしまっています。
    家族にもいろいろ協力してもらっていますが、
    わたしの心がもはや折れそうです…

4. 【5617570】 投稿者: hina  (ID:XKZYmJSiwW6) 投稿日時:2019年 10月 26日 21:21

ひいこう様

うちも、教材やり忘れ?まだチョコチョコあります!
    毎日教材を完結したら週末に漫画を買ってやると約束したのに、
    まだ一度しか果たせていません(^^;)

お子様の学校行事等は今ピークではありませんか?
    学校に受験勉強にと盛り沢山で疲れてきているのかな~?と思います。
    あとは、クラスのお友達と別れるのが辛くなってきたとか?
    親としては理由が分からないと不安だし、心配になりますよね。。。
    もし、ひいこう様やご家族がOKでしたら、
    中学受験の勉強をもう少しだけ続けさせてあげた方が良いのかな?
    もし、本人がやりたくなかったら勉強を休ませてもいいでしょうし。

家は、私が平日仕事、土日は模試付添いや入試説明会にと参加していたら
    自分が病気に掛かり、入院一歩手前まで体調崩してしまいました(泣)
    有給を使いまくり自宅療養中です。。。
    娘は、お尻に火が付いてきたのか懸命に勉強していますが、
    身についているか甚だ謎です。
    理社が相変わらず素敵な成績だし、お陰様で第一~二志望校はE判定シフトだし。。。
    取りあえず第三志望校の過去問で理社がギリ合格点を超えるので、
    ここでやる気を出して身につけてくれないか・・・と勝手に期待しています。
    私は疲れ切っているので、「過去問と暗記頑張れ!」とお尻を叩くのみです。
    来月下旬に初戦を迎えるので、願書記入し始めてます。。。
    ガンバリマス!

5. 【5617944】 投稿者: ひいこう  (ID:DJri4lEVOK2) 投稿日時:2019年 10月 27日 09:42

hina様

そうでしたか!
    お体大変な時に、アドバイスしていただき、
    本当にありがとうございます。

体調はいかがですか?
    平日も休日も休みなくですものね…
    つい無理をしてしまいますよね。
    私も、ほとほと疲れきってしまって…
    子どもはもちろん、自分の体調も気をつけなくては、
    いけませんね。

娘さん、頑張っているんですね!
    まだまだこれから、伸びていきますよね!
    うちもやる気が継続するといいのですが…

結局話しあった結果、やはり、受験は継続したいそうです。
    高校受験をすることも話をしましたが、
    とにかく2月1日まで頑張って、チャレンジすると。
    合格したいという気持ちはあるようで、
    内心ほっとしました。正直、高校受験はさらに厳しいと私自身思っていまして。
    ですが、第1志望校はABCDのうちD判定です。厳しい戦い、これから一層の頑張りが必要だと思います。

息子が最後まで頑張れるように、私もくじけずに?後押しを頑張らないといけないなーと思いました。

hina様も、お子様も、ご自愛くださいね。
    ありがとうございました!
    もう初戦なのですね。
    良い結果になりますように!

6. 【5622118】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:24

ベネッセ の保護者通信(だったかな?)に、11月は親の焦りがピークになり、子供のスイッチが入るのは12月なので、11月はバトルになりやすい…という内容が書いてあったと思います。
    それを読んで、みんなそうなんだなぁと思いました。

本当に、しんどいですよね…。

7. 【5623076】 投稿者: ひいこう  (ID:DJri4lEVOK2) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:49

そういえば…書いてありましたね!

そうだよなーと思いつつ、ついヒートアップしてしまいます。自分がヒートアップしても仕方ないんですけどね。
    できないものは、できないんだし…

ほんとにはやく終わってほしいです!

8. 【5639509】 投稿者: hina  (ID:TcBrN439avI) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:19

久しぶりの書き込みです。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    私も少し病気が良くなってきました^_^
    相変わらず、やり残しがあって親子ゲンカは絶えませんが、
    どうにか頑張っているみたいです。

さて、先週日曜にサピオープンと合不合判定テストの
    ダブル受験をしてきました。
    2月1日は午後受験もあるので予行演習だったのですが、
    結構、結構ハードですね!
    午後も4科目受験だったので、帰宅したのが8時前でした。
    昼食も牛丼屋さんで食べたり、時間がなく走って移動したり、色々勉強になりました。
    サピオープンはコケた〜と娘は落ち込んでましたが、
    何だかんだ出来てて、サピも合不合も第一、第二志望が
    BC判定に上がってきて、とても喜んでいました。^_^
    社会も暗記を頑張っているみたいで平均以上をキープできてます。たろママ様、ありがとうございます^_^

皆様、過去問は何周かしますか?
    ウチは算数が合格者平均点まで10点足りない時が多く、
    第一志望だけ3〜4周しようか悩み中です。
    後は愛用の速ワザ算数を6周目しようかと。。。
    娘が嫌がりそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す