最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2777263】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:47

牛黄さま

はじめまして、どうぞよろしくお願いします(^^)
    高2の保護者さまなんですね。
    いろいろな立場での揺れや不安、そしてその解消法など
    経験者のみなさまや、同じ立場の方々からの書き込みがあるといいですね。

地方で受験する可能性を考えて、今のうちからホテルを押さえておく・・・!
    今まで考えたこともありませんでした。
    でも、ただでさえ気持ちが落ち着かない大事な期間に
    ホテルを押さえられるか否かでドキドキしたくはありませんよね。
    貴重な書き込み、ありがとうございました。

2. 【2777534】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 30日 18:31

皆様ご心配いただきありがとうございます。
    今日、防衛省から電話いただきました。 

ういろう様

ブログへのお誘いご親切にありがとうございます。
    M塾のフォロー(?)さんは今の時期は相当忙しいようです。
    娘のように出来の悪い生徒は気おくれするようです。

牛黄 様

>「東大は足切りが心配。センターの結果が出るまでは、足切りが気になって仕方
    >がない。」というところが本音でしょうか?

むしろセンターの足切りは心配ではありません。
    センターリサーチで9割取れていなかったら諦めれば良いのですから。
    問題は二次試験です。
    東大の試験において心配なのは受験をやり直せば合格者の半分近くが入れ替わるだろうという危うさです。
    つまり突き抜けた学力の持ち主ではないボーダー付近の受験者は冒険を強いられるのです。

>「旧帝や東工大ならA判定なのに、どうしてそこまで東大にこだわるのか・・・。
    >親としては、東大じゃなくても、帝大、東工大で手堅くおさえたほうが良いのでは?」

この点につきましては、親の気持ちとしてはズバリです。女の子ですし。

>後期は一体どこにするんだ? ほとんど旧帝レベルは医学部以外は後期縮小!! 
    >やっぱり後期も東大か? え~、マジで? ここは手堅く、合格可能性の大きい
    >大学で前期合格、そしていっそのこと安心したい~~!」

確かに理系の場合は後期枠は縮小傾向であり合格難易度で考えると受けるとこがありません。親としては地方国立医学部でもなんて考えます。

>ホテル予約は済んだのでしょうか?

はい。
    受験生目当てで受験日前後をブロックしているホテルを避ける意味で予約は入れてあります。

3. 【2777690】 投稿者: ホテル!?  (ID:1wJ/hufgLBg) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:04

横浜から東京の大学を受験するのにホテルに宿泊するのが普通なんですか?

4. 【2777693】 投稿者: ホテル!?  (ID:1wJ/hufgLBg) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:09

ホテルを抑えてあるのは東京ではなくて、京都なんですね。
    失礼しました。

5. 【2777909】 投稿者: ういろう  (ID:mUjO/mDXKAc) 投稿日時:2012年 12月 01日 00:27

疑問。さま

お嬢さん発音お上手なのですね。これはとっても有利なことですよ。(^^)b
    なぜなら、英語学習で最も大事な音読の敷居が低くなるからです。英語のリズム感も備わっているだろうし、Readingのときに区切る勘どころもわかっているでしょうから。そして何より、ちょっとカッコよく読める自分に自己肯定感を感じて意欲的に音読に取り組めますもん(笑)。

>その神講師はどこにいるのでしょう・・

まず、疑問。さんのとりあえずの目的は、英語の偏差値50台を60台に上げたい、ってことで合ってますか?
    ならば、安河内先生のやり方がいいと思います。
    T進の偏差値のレベルがよくわからないのだけど、ボトムゾーンから抜け出せないということは、長文がイマイチ読みきれてないのではないでしょうか?
    英語の語順のまま、返り読みしないで話のイメージを作っていく(いわゆる直読直解ってやつ)訓練をするとよいのですが、安河内先生はまさにそれがメインです。これができるようになったら無敵ですよ。(もちろん、単語集も何か1冊併用する必要はありますが。)

といっても、T進はお高いし(良い講師がいっぱいいるし、ビジネスモデルとしては上手いと思うけど、私は嫌い。特待取れない限りお客にはなりたくない)、英語という科目自体、習うより慣れろ的な部分が大きいから、数学に比べると塾の必要性は高くないです。
    なので、まずは安河内先生の「英語長文速読トレーニング」(旺文社)という本に書いてあるとおりに自分でやってみたらどうでしょうか。
    まずは大意をつかめるようにするのが先だし、配点が一番高いのもココですから。
    そして、それができるようになってきたら次は精読ですが、精読は塾の手を借りるほうが効率が良いです。

それから、リスニングはセンターレベルでも結構差が開いてるのが実態。
    マーク模試のリスニング、満点が全国に2000人もいるのに偏差値80とか出るんですよ?これは極端にできない人もいっぱいいるってことです。決して難問ってわけじゃないから、たぶん手が回らない人が多いんじゃないだろうか?
    だから、できるようにしておけばアドバンテージは大きいです。大学生になってもTOEICで使えるしね。
    もしまだ英検2級持ってなかったら、受けてみるのもいいかもです。期間を決めて集中的にやったら目に見えて伸びるし(うちは準1級を受けた時にリスニングがすごく伸びました)、2級はセンターレベルに近いですから。

では今日はこのへんで。ノシ

6. 【2777930】 投稿者: ういろう  (ID:mUjO/mDXKAc) 投稿日時:2012年 12月 01日 00:59

フィナンシェさま

「酉」事件、調べてみると「トリ」の方角って本当に西のことで、間違いじゃなかったんです(笑)。
    「末っ子ちゃんすご~い!もしかして江戸時代からの使者なんじゃないの?!ヽ(^。^)ノ」
    とお姉ちゃんたちから褒められ、末っ子はなんだかワケわからなそうに、でもドヤ顔しておりました。
    (真相はもちろん「西」の漢字を間違って覚えていただけです^^;)

ところで「別スレ」のあの方はフィナンシェさんだったのですね。
    レスされていた方たちは文章は謙虚ですが錚々たる方々で、我が家にとっての軍師さまです。(笑)
    また何かあれば投稿されたら、きっととても有意義なレスをくださると思いますよ。私も勉強させていただきたいです。

末っ子の国語力のアヤシさは幼児の頃から徴候がみられ、保育士さんから保健所の療育相談を勧められたこともあるほどです。
    だから、小学校に入ってすぐ、公文国語をやらせ、今でも続けています。
    そのおかげで、公立小の授業レベルなら何とかついていけてるかな。
    漢字がなければ100点とってくることも時々あります。
    でも先のことを考えると心配~。(;;)
    ホント、男の子は謎の生き物だわ。

7. 【2778096】 投稿者: ういろう  (ID:xRJq1pnHwGw) 投稿日時:2012年 12月 01日 09:15

醤油餅さん

昨日寝落ちしてごめんなさい

防医受かったのですか!?(合格発表って電話なの??文系から見るとすごく謎の多い試験だわ(^_^;))
    すご〜い、おめでとうございますo(^▽^)o

女子なのによく頑張られました!
    万一他がダメだった時はここに入学するって書いていらっしゃいましたよね。
    男子でも採用一週間で音を上げる人がたくさん出るような過酷な世界に、行ってもいいと思っているお嬢さんの精神力に感服です。

これでT大8割方行けますね。(*^-^)b
    M塾の中でもデキが悪いなんてことはないじゃないですか。
    あと3か月弱頑張ってくださいね。

8. 【2778800】 投稿者: 疑問。  (ID:cl2rexNh.yY) 投稿日時:2012年 12月 02日 00:13

牛黄さま

はじめまして
    同じ高校二年生の保護者ですね。レベルが違いすぎとは言え、何かと参考にさせていただけそうで嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ういろうさま

英語の偏差値50から60へ。その通りです(・_・、)
    河合の全統全然取れません。駿台よりぐぐっと偏差値落ちます。10くらい。
    進研模試はプラス10くらいです。
    進研模試>駿台模試>河合全統
    進研模試と河合で偏差値20くらい隔たりあります(-_- )

というわけで、街に出たついでに、ういろうさんご推薦の安河内先生の問題集を探してみましたが、英作文のしかみつけられませんでした。
    代わりに、赤本手帳なるものを見つけて衝動買いしちゃいました。12月始まりの来年度の受験生のための手帳なんです。
    なんと気が早いと言うべきか、あっという間だなぁというべきか。

醤油餅さま

防衛大もしくは防衛医大もしくは両方?
    の、合格おめでとうございますヾ(≧∇≦)
    本番も良い結果出ますように。

フィナンシェさま

そうそう、お歳暮手配お疲れさまでした。
    本当に主婦の仕事は底なしですよね。私は仕事を言い訳に、駄目な主婦の見本のような状況なので、フィナンシェさんが眩しいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す