最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3032514】 投稿者: 醤油餅  (ID:J5Ir12KMvQU) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:06

カスタードさま

ご丁寧にご報告ありがとうございます(笑)

塾もみつかり、お嬢さんも前向きになり良かったですね。
    いろんな塾がありますよね。
    鉄緑とか平岡とか・・・
    私もE塾やM塾について書いてきました。
    合格実績が高い塾って指導力もあるんだろうけど、入塾試験で実力のある
    生徒だけを採っているという側面もありますからね。
    鉄緑なんてのは学校を指定してますしね(苦笑)
    ほんとうは、その生徒にとって良い講師や指導者に恵まれる事が最優先
    ですよね。

>今までになく貪欲に?試験勉強に取り組んでいるのです!(驚)
    >おまけに「勉強が楽しい」と・・・。(驚×2)

いわゆるヤル気スイッチがみつかりましたか?
    ほんとに良かったです。
    高2の夏休み前という一番いい時期にスイッチが入りました。
    高2の夏休みから高3の夏休み前迄に基礎基本と穴を失くすことですよ。
    国公立志望の場合は苦手科目を作らない事です。
    苦手科目を作らないというのは、とても難しいんですよ。

確かカスタードさまの学年から文系もセンターでがっつり理系科目を問われるよう
    になりますよね。難関私立文系も今後は数学を問う大学が増えるかも知れません。
    文系は今のようにセンターを数学Ⅰ・生物Ⅰなどの2単位科目だけで逃げ切れなく
    なります。理系の場合はセンター理科がⅠ分野だけでなくⅠ・Ⅱ分野に拡がるだけ
    なんで文理の間の不公平感は無くなります。

2. 【3034314】 投稿者: 高二保護者  (ID:YahpE2xV7OM) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:16

ういろう様のブログはどのようにして検索できますか。

早稲田塾を考えていたのですが
    一般受験にはあまり向かないのですね。

3. 【3034634】 投稿者: カスタード  (ID:IIvh/yN625A) 投稿日時:2013年 07月 09日 17:37

ういろうさま

早速のお返事、ありがとうございました。
    文理はっきりしないようでも、お友達の影響か、理系に傾きつつあります。
    ○○大学のオープンキャンパスはいつ、△△大学はいつ・・・と、お友達と予定を立てているようです。
    母の動員はなさそうです。
    私も夫も文系出身なので、女の子を理系に進ませるのは正直不安です。(すごい偏見!)
    親が何を言っても聞く耳持たぬ子なので、好きなようにやらせるしかありませんが。
    折にふれ、ういろうさまのお話を聞かせようと思います。

本当にありがとうございました。

4. 【3034734】 投稿者: 醤油餅  (ID:J5Ir12KMvQU) 投稿日時:2013年 07月 09日 18:37

ういろう様 

>その際、親が一番目を光らせるべきは、合格発表日と入学金締め切り日の兼ね合い
    >ですね。本人も塾も学校も、合格できるかどうかにしか関心がなく、誰もお金の
    >ことは考慮してくれませんから、この部分だけは親の牙城。責任もって防衛しま
    >しょう。(笑)

国公立志望で私立で押さえる場合は、どう考えても私立が儲かるように設定されて
    ますよね。
    来年、我が家は私立を受験しないことにしました。
    私立の入学金の振込期日は、どこも国公立発表前で・・・
    私立は、どのみち儲かるようにスケジュールされていて「そう来るか!」って感じでした。
    受験生の親の弱みを握られてるようで、ホントにうまくできてます。
    親の意識として、早慶に合格した時点で「もうここでいいやっ!」て感じで
    国公立受験前に国公立への意識が薄れるように思いました。
    国公立を志望する場合は強い意志がないと、特に早慶の場合はモチベーション維持が
    難しいです。
    早慶を絡める場合は志望順を余程の意志力で決めておかないと、早慶に流れる
    親や生徒の気持ちが理解できます。(早慶批判してるわけではないですよ)

5. 【3035253】 投稿者: 背水の陣  (ID:T6PF6ILE4Nw) 投稿日時:2013年 07月 10日 07:08

醤油餅さま

私立の入学金納付日程はまさに親の足元を見ていると苦々しく思うひとりです。

それにしても。

2度目の受験、私立受験なさらないとは感服しました。
    国公立のみの併願計画をお考えなのでしょうか。
    お嬢様は納得されていますか。

防衛医大、本命、後期は浜松医大とか。
    医学部以外の併願案が思い浮かびません。当方高1保護者です。

もっとふつうの成績だったら、文系・理系の併願案はどのようになるのか知りたくなりました。
    この御時世、備えておくにこしたことはありませんので。

早慶合格で「ここでもいいや」と心が揺らぐのはよくわかります。
    高校受験時そう思いました。

家の事情で涙を飲ませた、ふがいない親にご教示ください。

6. 【3035510】 投稿者: 大学芋!  (ID:GxqJC6ORW7I) 投稿日時:2013年 07月 10日 11:22

こんにちは。
    お久しぶりです。
    子は準難関大学(河合HPより)に、楽しく通っています。
    2次試験の点数開示が漸く着ました。
    センターリサーチの席次通りの結果でした。
    やはり、センター重視の国立での、2次逆転は中々、難しいと感じました。

先日、TOEICを受けたんですが、院試験の水準をクリアしていました(700点前半)。本人は800超えを狙っていたので、残念な気持ちだったようです。
    理系に行っても、英語は大事ですね。

皆さんへ

暑いので体調はお子さんだけでなく、ご自身も気をつけて下さいね。
    私は本日、サボりです(~_~;)

醤油餅 さまへ

お久しぶりです~。
    お嬢さん、頑張ってらっしゃるようですね。
    暑いから、体調管理も大変ですよね?

「私立を受けない!」好いと思います。
    うちも結局、捨てましたらから(入学金は払っていません)。
    浪人していたら、受けていないと思います。

我が子の場合、学校からヤイノヤイの言われませんし(進学高でない)、ご存じの通り、塾にも言われないから・・・というのもありますけど。

7. 【3038764】 投稿者: まらら  (ID:6O0.KHIA3eA) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:00

皆さん始めまして。
    塾選びについて困っていますので相談にのっていただけますか。

娘は高校3年生。神奈川西部の学校に通っています。
    国立の理系を希望しています。成績的にはギリギリで部活も終わったので塾に行く予定です。
    塾ですが・・・正直申し上げて小田原地区は種類はありません。
    stepと河合塾、東進がある程度です。

質問としては
    1.この中でお勧め塾はありますでしょうか。
    2.この塾をはずして別の塾のがお勧めでしたら教えていただけますか
    3.同じ塾でも藤沢、横浜方面と小田原では講師の質は違うと聞きます。
    定期代を腹っても横浜方面に行ったほうが良いですか?我が家はJR沿線です。

東進は今でしょで人気ですが、ビデオを見るだけで実力つくかも気になるところです。
    上の子で、親子ともにはじめての大学受験で自力で調べるのも限界があり
    こちらにたどり着きました。

かなりネタバレ的に書いてますので短期集中で聞きたいです。こちらの勝手ですみませんが少しでも情報お願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

8. 【3038947】 投稿者: 疑問。@スマホ  (ID:GdFFaNQrylM) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:43

まらら様
    初めまして。
    同じ高三、国立理系目指している女子ということで、とても嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    私は塾のことは(ことも)、あまり詳しくないのでお伝えできるようなことがあまりないので、雑談の範囲で恐縮です。
    河合塾は無料ガイダンスや講習ありますよね?校舎毎にいろいろあったと思います。

東進もこの期に及んで、無料体験チケット来ていませんか?部活を最後までやってた君へ!なんてDMも来てましたし。(我が家も最後まで頑張りました(*^_^*))
    いずれにしても、合う合わないがあるので、まずは体験されてはどうでしょう。
    最後まで部活をやっていたなら、すごい集中力で東進の○倍速も利くかもですよ。
    有益な先輩方のレスがつくと良いですね。

醤油餅様
    代ゼミ戻ってきました!
    噂には聞いてましたが、なんたる母数の少なさよ。
    某志望校では、志望者順位1位なのにB判定でした。とほほ。
    第一志望国立がC、YKレベル国立がA、早慶D、上理レベルがB、その他AとBでした。
    河合の全統と同じ科目が70超えました。
    英語は娘にしては頑張った感じ。もう少しで殻が割れそうなんですけどね。間に合えば良いのですが。
    その他は60届かずで、こんなんで上記判定が出ちゃうんですから当てにならないと言わざる得ないです。
    これが二次科目の不思議でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す