最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2592346】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 10:00

疑問さま フィナンシェさま カスタードさま 焼き芋さま はじめ 心あるみなさま

疑問さまフィナンシェさまのファンになられてなによりです。
    私だけでなくフィナンシェさまが好きでこの板に誹謗中傷されてもきています。

ただ私は人間的に未熟なので私に向けられた疑いの目や批判のある方にお答えするつもりはないですし、例え真摯かつ心あるお答えをしても、それに対して疑いや偏見・予断などがあるのでは真心が水泡に帰すのは想像に難くないでしょう。未熟だとは申しましたが時間の無駄だと感じるわけです。

疑問さんが仰るように意見交換するのは難しいものです。それだからこそ表層に拘るのではなく真意を汲み取る努力が必要であるのに、くだらないプライドや掲示板では役立たない陳腐な礼儀で優れた意見をもった参加者を排除したことは私は残念でなりません。まあ未熟な中高生の女子でのハブする行為なら納得もするでしょうが、分別のある大人の会話では非常に低レベルなヒステリーにも似た行為であり排除論理です。よってたかってイジメてるような雰囲気があり受け入れられません。諍いを収めるならわかるのですが加担したり煽ったり大人とは思えない。まるで小学生レべル。分別のある母親が少ない事にガッカリです。

さくら様・老婆心様・通りすがり様など掲示板を好奇心で掻き回して扇動し混乱させる少々頭を疑いたくなる行為こそ糾弾されるべきであると思います。もし排除されるならこのような方達であるべきなんだと思います。

このような掲示板では人に質問するとか情報を得ることは誰でも出来ることであり、それに比して有益な情報を与える参加者は稀である事を知るべきだと思います。もちろんそれが私のように本人の精神的安定の為に吐露していたとしてもです。

まあ井戸端会議で満足するなら余りこの掲示板に魅力は感じません。

さて、皆さまはどのようにお感じですか?
    これは皆さまの書き込み次第で改善するものだと思います。

私は正直すごく悩みました。
    私は正直に書いています。もし皆様が私を疑念の目で見ていて、私の登場を望まないのであれば、さまざまな方が言われるように粘着して書き込むことは致しません。 

皆さまのご意見を賜りたいです。 

2. 【2592370】 投稿者: 通りすがりの愛読者  (ID:KIUTi8pd6Ao) 投稿日時:2012年 06月 24日 10:28

今回、あなたがいつものように、新たな分身を作って自分の擁護をさせていることに、多くの方は気づいていると思う
    本当に、粘着しない、新たな投稿者名で現れることもしない、とのことなら、それができるのかどうかものすごく疑わしいけど、即刻退場したほうがいい

出来ないのであれば、せめて醤油餅「一人」で書き込むべき

3. 【2592542】 投稿者: もんぶらん  (ID:LAeYVF5NDVI) 投稿日時:2012年 06月 24日 13:29

>醤油餅さま

基本的にスレの内容に興味のある方は
    どなたでもお出入り自由の掲示板です。
    ですので、どなたかを排除したり、
    また個人的にどなたかを擁護するような意見を述べることは
    難しいかと思います。

醤油餅さまが真摯に書き込まれたことは
    とてもよくわかるのですが、
    それに対して、
    好意的または批判的な意見を書き込むことは
    またスレを激動させることにもなりかねません。
    これでは堂々巡りになってしまいますね。

>みなさま
    今後も書き込みたい方が自由に書き込む、
    ただし、一人ひとりがが掲示板のモラルや意義を再確認し、
    襟を正して書き込むように気をつける…ということで
    いかがでしょうか。

4. 【2592577】 投稿者: 疑問  (ID:yOpAHsL5y/U) 投稿日時:2012年 06月 24日 14:12

もんぶらん様 同意します。
    醤油餅様 私は醤油餅さんのオタクぶりのファンでもあります。

ところで、私自身、空気読めてないところがあるかもですが、お許しを。

5. 【2592674】 投稿者: それでは  (ID:R38OXC2v/zM) 投稿日時:2012年 06月 24日 16:20

醤油餅さん
    私は、醤油餅さんがガレッドさんに書いた、「ご自分のお子さんが
    行っている学校が進学校ではないと言われたことにご立腹なら
    仕方がないのでは?」という文を非常に腹立たしく思っています。
    公立高校の高校生活を語りましょうというスレッドにもかかわらず、
    結局は、こういう風に思っているわけですよ。
    それなのに、このスレッドに興味がある方は語りましょうなんて、
    ほんとよくわからないし、何もしらないで、ここにこれから参加する
    方が気の毒です。

6. 【2592779】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:17

それでは様

>私は、醤油餅さんがガレッドさんに書いた、「ご自分のお子さんが
    >行っている学校が進学校ではないと言われたことにご立腹なら
    >仕方がないのでは?」という文を非常に腹立たしく思っています。

私は何故お腹立ちなのか理解不能です。
    ご自分のお子様の学校を開示していない場合において当然では?

私は娘の学校が「進学校」でないと言われても全く何も思いません。
    「進学校」なんてレッテルは無意味であり、そのような事に拘ること自体まったく意味がありません。

大学受験は全国区であり「進学校」であるか否かは全く関係ありませんもの。
    学校が「進学校」であることで志望大学に合格できる訳ではありません。

7. 【2592792】 投稿者: 独り言だが  (ID:QQTbTehk2A2) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:30

醤油餅さんの受験オタク的な話ばかり聞きたくも無いですが、質問している方がいらっしゃる以上需要と供給があってるのかもしれません。
    良くも悪くもここは東大を何人も出しているような新学校を対象としていて、
    自由に会話に参加出来るなんて雰囲気では無いですよね。

私は当初このスレは、受験が終わりホッとした親が高校に入り、又しても違う悩みや相談が出てくるであろう話が出来ると思ってました。
    初めにあった小遣いの話や、例えば希望いっぱいで入ったのに、通学時間が想像していたより厳しかったや、思った以上に勉強や部活が大変だったや、
    逆に背伸びして入ったのに結構上位に行き頼られてるなんて話とか
    彼女彼氏が出来てとか、そんな当たり前の普通の話が出てくるのを期待していました。 こういう話ならばこれから受験する親御さんにも参考になるのかたっと。
    どなたかが小遣いの話を途中で出していたので、私のような考えの方がいるのかと嬉しくなりました。

まぁこのスレが大学受験に特化するのであれば私のようなものはお呼びでないですし、ごくごく普通の普通科公立校に入った我が家は発言も出来ませんけどね。 ではさざえさんでも見てのんびりします。

8. 【2592809】 投稿者: それでは  (ID:R38OXC2v/zM) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:48

ガレッドさんは、立腹していなかったと思います。
    それなのに、醤油餅さんが、勝手にそう決め付けたのです。
    ガレッドさんが、そう書いています。

そもそも、醤油餅さんに対する嫌がらせは、ガレッドさんに対する
    執拗な抗議が原因だったと思います。嫌も嫌よも好きなうちさんの
    ほうが、よっぽどフィナンシェさんに対し失礼だったのに、
    なぜ、あそこまでガレッドさんを責める必要があったのでしょう。
    普通の感覚ではないと思います。
    恐いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す