最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2592811】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:50

独り言だが 様 

>どなたかが小遣いの話を途中で出していたので、私のような考えの方がいる
    >のかと嬉しくなりました。

その話題を出されたのは、排除された「嫌よ嫌よも好きのうち」さま
    だと思います。

2. 【2592824】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 19:04

それでは様

>嫌も嫌よも好きなうちさんの
    >ほうが、よっぽどフィナンシェさんに対し失礼だったのに、
    >なぜ、あそこまでガレッドさんを責める必要があったのでしょう。

いいえ。
    あなたはスレを正確に読まれましたか?
    嫌よ嫌よ・・様はフィナンシェ様に対し言葉使いは別にして真摯にお答えされています。粗っぽいですが示唆にとんだコメントです。

ガレット様は、嫌よ嫌よ・・・様だけでなくフィナンシェ様も責めています。
    言葉遣いは別にして、よく読んで下さい。
    少なくとも私はガレット様がフィナンシェ様を責めた時点でガレット様に初めて反論しています。

ここにコピーペーストしても良いですがそこまで致しません。

3. 【2592905】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 20:50

フィナンシェさま

いろいろごめんなさい。
    今日、M塾と東進東大医学部コースの保護者会にWで出席してきました。東大に合格した翠嵐生や横浜緑ヶ丘生の成績開示もあり、どのように勉強したかも含め興味深いものでした。

さて、私がこの板で語るかぎりフィナンシェさまにご迷惑がかかりそうです。なので、この辺で失礼したいと思います。

4. 【2592982】 投稿者: フィナンシェ  (ID:FeRwiKfb9uY) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:52

みなさま、こんばんは。
    この土日は、長女の成人式の前撮りがらみで
    いろいろとバタバタしておりました。
    上にお子さんがいらっしゃる方はもう経験済ですね。
    私は初めてでしたので、あまりにも早い時期に撮影するので
    ちょっとビックリしてしまいました。
    私たちの時代と違い、今は成人式当日は
    式が終わったらそのまま中学の友人たちと遊びに行ってしまい
    ゆっくりと家族と写真を撮ったり食事をしたり、なんてことはしないそうです。
    その分、前撮りした日にそのまま着物姿を披露したり
    ちょっとしたお祝いをしたりすることも多くなっているようですね。

そんなわけで、PCつけておりませんでした。
    登場するのが遅くなり、すみません。

私も、もんぶらん様と同じ考えです。

>みなさま
    今後も書き込みたい方が自由に書き込む、
    ただし、一人ひとりがが掲示板のモラルや意義を再確認し、
    襟を正して書き込むように気をつける…ということで
    いかがでしょうか。
    (もんぶらん様書き込みより)

私は、どなたのことも排除するつもりはありません。

話題を限定してはおりませんし
    私はまったり会話も大好きです。

人によって、関心をもつ内容が違うかもしれませんし
    共通する関心事もあるかもしれません。
    そのどちらであっても構わないと思っています。

ちょっとした日々の出来事であっても
    リアルな人間関係の中では相談しにくいようなことでも
    ご自由にお書きください。

漠然とした不安が、書き込むという作業を通して
    何か少し心の整理がつくこともあるかもしれません。

前へと進むためのスレであってほしいと、心から願っています。

5. 【2593114】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 24日 23:36

フィナンシェさん

成人式は横浜アリーナですよね(笑)

>前へと進むためのスレであってほしいと、心から願っています。

私に宛てた誹謗中傷以外のコメントを書いても擁護するようにとられるようですね。
    受験オタクのように揶揄されるし(苦笑) 子供と距離をおくために受験情報で一目おかれるくらいでないと親に余裕がなくなるんですよね。私は子供に要所要所でしか助言しません。その助言が効果的であるためには受験や学習の知識が必要であると思っています。

もう、これにて書き込みしませんね。

6. 【2593300】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:cUnoJfchDGc) 投稿日時:2012年 06月 25日 08:09

醤油餅様

私の質問に答えて下さったばっかりに醤油餅様がさらに非難を受けることになって
    本当に申し訳ありません。
    私の無知が故の程度の低い質問にも詳しく答えて下さり本当に感謝しております。

本当なら私はここに来る資格がないのでしょう。
    皆さん優秀なお子さんをお持ちですし、いろいろな情報にも精通していらっしゃるようです。

醤油餅さまが私の質問に答えて下さってとても嬉しかったのです。
    それで調子に乗っていろいろ書きこんでしまい、それが皆さまの不快の原因を作ってしまったので
    しょう。

本当に申し訳ありませんでした。

フィナンシェさま、皆さま、ありがとうございました。

7. 【2593406】 投稿者: フィナンシェ  (ID:FeRwiKfb9uY) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:40

>醤油餅さま

私は醤油餅さまからの真摯なアドバイスを
    いつも感謝しながら読まさせていただいております。
    また、これからも相談させていただきたいと思っておりました。

『前へと進むためのスレ』に込めた意味は
    話を前へと進める、ということではありません。
    もしも醤油餅さまがそう感じられ、このままでは話が進まないから、と
    もう書き込みをされないとおっしゃったのだとしたら、
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

『前へと進む』とは、こちらに書き込んだり
    書き込みはしないけれど同じような疑問や不安などを目にし
    自分のお子さんのことのように一緒に読んでいられる方々の気持ちが
    このスレを通して、少しでも気持ちが明るくなれるような、
    そして前向きになれるような、そんなスレになったらいいな、
    という気持ちで書きました。

私は、醤油餅さまからのアドバイスを通して
    娘の数学の学習についても道筋がつき、対策をたてることができて
    本当に感謝しております。
    一度もオタクなどと思ったことはありません。

誹謗中傷を受け止めることは、正直とても疲れます。
    私はスルーするようにしておりますが、それもまた正しいやり方なのかどうかわかりません。
    なぜならば、否定したり、事実誤認を指摘せずにいると
    いつの間にか話が違って流れて行ってしまうこともあるからです。
    醤油餅さまは、その事実誤認を避けるため、しっかりと反論されていましたね。
    私は、醤油餅さまのおっしゃりたいこと、訂正したいと思われていることは
    全てよくわかっておりました。

私は、自分自身が真心を込めて書き込んでいるならば
    なんら恥じることはなく、心ある方々にはわかっていただける、と信じております。
    ただ、私はそう思って続けておりますが、それを醤油餅さまに無理強いすることもできません。。。

私は、醤油餅さまがまた書き込みにいらしてくださることを
    心からお待ちしております。
    醤油餅さまを待っているのは、私だけではないと思いますよ(^^)

8. 【2593415】 投稿者: フィナンシェ  (ID:FeRwiKfb9uY) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:51

>タンドリーチキンさま

そんなことないですよ。
    このスレはいろんな話題OKなんですから。

全員に共通する話題しか書き込めないのだとしたら
    結局スレは一般論で溢れ、形骸化し、内容のないものとなってしまうでしょう。

タンドリーチキンさまと同様の悩みをお持ちの方も読んでいらっしゃるかもしれません。
    そのような方々には、醤油餅さまとのやりとりは、本当に宝物のようなやりとりであると思います。

>本当なら私はここに来る資格がないのでしょう。

なんてことはありません。
    同じこれから大学受験へと向かうお子さんをお持ちの保護者の方です。
    いろんな情報を共有できたほうが、大学受験の実像も見えやすく
    それぞれに備えることもできるかと思います。

タンドリーチキンさまは何ら反省することはないと思っておりますので
    どうぞこれからも参加してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す