最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 93 / 175

1. 【3589674】 投稿者: 伊予かん  (ID:VeTB.w4JXVE) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:42

続けます。

科目選択の件なんですが、倫政が人数が集まらないです。
    開講しない可能性大です。

まぁ、
    付け焼き刃の
    知識の先生に教えて貰うのも時間の無駄だし、
    諦めて自学自習でも良いかな、と申しています。

2. 【3589683】 投稿者: 伊予かん  (ID:VeTB.w4JXVE) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:57

更に続けます。

私は学生時代から劣等生でおばかさんです。

で、息子もおばかで、なんどもなんども繰り返さないと頭に入りません。
    ただノートはほとんど取りません。
    ノートは取ることが目的になって満足して忘れてしまうからだそうです。

自分の身の丈を嫌という程感じてるらしいです。
    息子よ、劣悪な遺伝子で本当にゴメンなさいm(_ _)m

3. 【3589743】 投稿者: ヒヨ  (ID:54.83uAAEh6) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:29

伊予かんさん、

>数3は、計算が主体

ありがとうございます、計算なのですか!

計算と言えば・・・子は計算が嫌いです。小学生の時から宿題をするのに電卓を叩く子、でした。

そして未だに数学の点数の言い訳を「計算間違えを○問したからだ」と言います。「電卓持ち込み可」にして欲しいとも言います。
    「簿記検定は電卓持ち込み可だよ」と言うと「マジか!」と嬉しそう。でもセンターの簿記・会計は電卓持ち込み不可ですよね〜

わたしは商簿、工簿2級持っていますが、あれを電卓なしでは・・・出来ないなあ。そもそも原価計算とか忘れてしまった・・・汗;

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

4. 【3589791】 投稿者: 伊予かん  (ID:VeTB.w4JXVE) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:42

センター試験は、古典を除いて所詮教科書をしっかりやってると時間をかければ、
    高得点取れるそうです。

息子が言うには、センター試験は、穴を作らない事と、
    何より重要なのは、処理スピードを上げる事にカギがあるようです。

つまり、練習が必要なようですが、新課程の問題は、未知なので
    当面は旧課程の過去問を時間を計って解ききる練習を朝やってます。

二次力強化と、英語の仕上げが最重要課題だそうです。
    英語の読解はスピード勝負で、前から戻る事なく読む力?が必要で
    語彙力も重要だそうです。英語論述は、簡易な単語で如何に上手く
    表現出来るかだそうです。

今は赤本を本屋で立ち読みして、ゴールを意識して
    今の立ち位置を明確にしておきたいそうです。

そんなモンなんですかねえ。
    受験って??

正い方法かどうかは、はなはだ疑問と言うか私は評価出来ません。
    部活も忙しいので、兎に角効率重視なのかなぁ。

あと、ウチは映像授業はダメなようです。
    体験の時、ヘッドホンかけたら、ヨダレ流して寝てしまったそうで・・・・・(T . T)
    それに早回しで見て何回かすると、一方通行が向かないようです。
    疑問点を担当の学生にぶつけてもチンプンカンプンだったようですし、
    私も息子もわが家には、不釣り合いな額だったので納得の上で
    止めました。

予備校は必要なぶんだけ単科で取りたいといってます。
    まとまったお金が無いので、ウチは月謝制が良いです。

5. 【3589818】 投稿者: 伊予かん  (ID:VeTB.w4JXVE) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:20

ヒヨさん

お相手いただきありがとうございます。
    おばかなパート主婦ですが、よろしくお願いします。

ヒヨさん簿記されてたんですね。
    簿記は計算ミスは命取りですが、受験も計算ミスはマークシートだと命取りだそうですよ。
    ケアレスミスは、マークシートでは致命的ミスだそうですよ。
    部分点はマークシートにはないですから。
    難関大の数学のマークシート部分の答えをみると一見すると有り得ない数値なんだ
    そうです。想像出来ないようにしてると息子が言ってました。

そうそう、今はスーパーのレジ打ちしかできませんが、
    簿記と言えば、大昔の会社員時代に活動単価原価計算やってました。
    パイプライン品目とか色々やりましたよ。
    副産物の計算とかややこしいですよね。

6. 【3589835】 投稿者: にんじん  (ID:Gf7tXf4oNMw) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:54

やっぱり、みなさん、優等生でしたね。私はドヤ顔です。

きりんさん
    お母さん、優秀だったんですね。(^^)
    妻も(敢えて「も」です)、「これくらいできて当然」と相当な無茶を
    言いますので、子供たちは大変なんじゃないかと思っています。
    でも、どういうわけか、みんな妻の味方なんです。

>わが娘の欄に×がいっぱいついているのを見て
    これ、わかります。
    私も「クラスでこれができないのは○○君(私)ほか1、2名だけです」と
    言われて母親が涙目になっていたのを思い出します。

>スナフキン夫には、有り得ないですね。
    ちょっとうらやましいです。

ヒヨさん
    >ヒヨっ子がダイニングテーブルで「作業」していました。
    私は賢くない方ですが、わかります。 
    でも、まあ、まず「作業から入る」もアリかと。(^^;)

>予習としてノートの左に英文を写して授業を受け、
    実は、これ、ウチでも最近話題になりました。
    我が子は、「中学校では、それは義務で、内申点のためみんなやっていた。
    高校では内申点のタガがはずれたため、誰もやっていない」と言います。
    私は、関心意欲態度とかの内申点に、怒りをおぼえます。
    一番良いものをガラクタのようにしてしまう制度だと思うのです。

ちなみに、妻も努力重視です。
    際限のない努力を求めてきます。夫に。
    私がどんなに尽くしても、「甘いな。そこが限界だと思うな。もっと
    頭を使って尽くせよ」と言ってきます。声には出してませんが、態度で。 

数IIIの話は、断言できませんが、たぶん、文系では必要ないかもと
    思います。伊予かんさんがお詳しいようですね。

ちなみに、私が高校生のとき、優秀な文系少年が、「理系人間は文系数学の
    問題を見ない方がいい。おまえらとは発想が違うから調子崩すぞ」と言って
    まして、私は彼の忠告に忠実にしたがったのであります。

7. 【3589839】 投稿者: 伊予かん  (ID:VeTB.w4JXVE) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:57

あゝ。

スレの趣旨から外れてました!

息子の話す学校での出来事の話題は、下品と言うか低俗な
    笑える話しばかりで・・・・

部活で着替えの時に、お尻を出して踊っただとか・・
    友だちのお弁当が美味しくて、毎日おねだりしてたら、
    何時の間にかウチの息子用のお弁当をお友達のお母様が作って下さいまして、
    直ぐにお礼と謝罪のお電話を致しました。
    そのお友達とのお母様とは仲が良くて、美味しいと言われるのが嬉しいとか・・・
    私がお弁当のご飯入れるところと、おかず入れるところぜんぶ焼きそば詰めたり
    するからかも。でも、息子は焼きそば大好物なんだけどなぁ。

8. 【3589915】 投稿者: ヒヨ  (ID:54.83uAAEh6) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:22

にんじんさん、

>「理系人間は文系数学の 問題を見ない方がいい。おまえらとは発想が違うから調子崩すぞ」

えーっ
    そんなこと言われたら見たくなりますよね〜見なかったにんじんさん、えらい!

予習ノートの話。
    これ、後日談がありましてね、わたしの高校では強要されないけれど、やっている人は多かった。古文漢文現代文、予習ノート作りはやっていた。他の教科は覚えてないのですが・・・

でも友達に言われました。
    「あのさー、そんな綺麗にノート作ってたら、時間ないじゃん、もー、なにやってんの?作って満足してるでしょ!それ作業だから!!勉強じゃないから!
    英語なんて前からがーっと読むっ!がーっと。意味なんか適当でいいから、さっさとやる!直接書く!そこー、定規使わない!」って蜂矢りさ先生※のように上からまくしたてるんです。
    実際、彼女は難関大にバシバシ合格していきました。しくしく。

(※ごめんね青春! 見てますか? ^^ もうウチじゃ大好きすぎてヤバいです)

この話をヒヨっ子にしたら、それみたことかと「ドヤ顔」されると思うので、言わない言わない。

伊予かんさんの息子さんがおっしゃる、ノートはとらない。とほぼ同意ですね。優秀な学生さんとお見受け致しました。

>マークシート

いや、マークシートでなくても、普通の問題でも回答欄を間違えるような子なんです。ほんと、なんとかしてほしい。

ただし、TOEICのようなCD流すだけのリスニング試験だと誰が何をマークしているのか「答え分かっちゃうんだよ」って子は言います。

センターはイヤホンですもんね。よく考えられているなあ・・・でも後ろの席だと体が微妙に動くのが分かるって言っていました。てか、リスニング中にどこをみているんだよ?って話。

伊予かんさんの息子さん、バイトの達人なんですね。どんなバイトかしら。
    ヒヨっ子も「バイトやるやる」ってうるさいのです。
    どこにそんな時間あるのよ?ないでしょ?と相手にしていなかったのですが、バイトの内容によっては「アリ」なのかも?と思ってみたりして ^^;

多分、スタジオ代を稼ぎたいのだと・・・

うちの子はガラと口が悪いです。性別書いていないので、もやもやされるかもしれませんが・・・~_~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す