最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 95 / 175

1. 【3590269】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2014年 11月 25日 05:58

特に、議論したかったわけでもなく、単に実際、センター試験を受け、国語が足を引っ張った子がわが子の周囲にも多かったので、その実感です。

センターの国語ですが・・。

誤差の範囲の子も多かったかもしれませんが、それまでの模試等で国語が安定の得点源だった子がセンター試験のみ、得点源には出来なかったパターンは子の周囲では多かった(あくまでも、わが子の同級生に関してです。でも、そこまで国語力の無い子達ではないので。もちろん平均点よりははるかに上ですが、高得点は出来なかった、ということです)、故に教科書対策で点が取れる、というものではないと、実際に自分も昨年、一昨年の問題を見て思いました。

子の友達というか同級生には実際に、それで志望校(センター利用の私立含め)を下げたり、センター利用受験は、やめた友達も居ました。それが1人、2人ではなかったので。

もちろん、あくまでも私、一個人の主観ですので、異論はあると思います。

そういう時は緩くお互いスルー、または激しい議論でなければ、お互いの意見言うのも有りというのが、確かスレ主のにんじんさんのスタンスだったように思うのですが・・(^^;

私も、特に議論したいわけではないので、この件は、私はこれ以上書きません。

バラエティーに関しても、私は娯楽として見ています。

なので、たいしてレベルが高くない問題でも(数学に限らず)、気楽な気持ちで見ていますし、ビートたけしのコマ大数学は、現役東大生とガチバトルをしてる回もありましたが、すごいな~と思いながら見てました。(主にたけしの数学力に)

菊川怜さんが、何かの番組のゲストとして出演していた時に数学のどこが好きか、と問われ、美しさ、と答えていました。そして、その一部として、ホワイトボードにサラサラーっと数式を書かれていて、(ガリれとの湯川教授のイメージです)、全くの文系人間の私は、すごいな~とただ感心するのみでした。

レベルは高くないのかもしれないですけれど。

でも、バラエティー番組、クイズ番組もレギュラー番組だけではなく、単発で入試問題にチャレンジ、みたいなのもあるので、必ずしも全てレベルが低いわけでもないと思うなぁ。

そうそう、時々、東大出身者 対 他の大学出身者 なんてのも多いですが、それを見ていると、同じ東大出身でも、全ての科目、卒なく出来る人、びっくりするぐらいとある科目、例えば国語・社会の正解率が低い人(実際の入試時は他の科目でカバーしたというか、カバーできるほどの高得点だったということでしょうね)などもいらっしゃって、そうなんだ~と思いながら見てたりもします。

これも、お気楽な気持ちで、見ているだけなので、主観です。

2. 【3590272】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2014年 11月 25日 06:19

話は全く違いますが、もうすぐ冬休みですよね。

やっぱり、どこか予備校とかの講習受けられますか??

私は子1の時は、割と親の自分も熱心に調べたりしてましたが、子2の場合は、気が抜けているというか、放ったらかし、というか。

一つには、部活が子1はゆるゆる。子2の部活も、強豪校に比べればユルユルとは言いつつも、やっぱり、それなりにビッチリなので、日程的に厳しそう、というのも一つなのですが。

でも、子1の時は高1から、あれこれ(もちろん高いものは無理で、お高い映像授業などはお試し、だけでサヨナラでした・・)行かせていたのにな~、いいんだろうか、と思ったりもします。

子1の時にはいった無料説明会なども、まるで行っていなくて。

放っておいても本人が、なんとかする気もするのと、親が動いても結局、本人次第と思い知ったのもあったり・・。でも、まるで違う受験生になりそうなので、やっぱり情報は得ていた方がいいよな~なんて思ったり、矛盾した気持ちを抱えている今日この頃です。

3. 【3590358】 投稿者: ひつじ  (ID:Zqpw92iybGE) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:06

おはようございます。
    冬が来ましたね。

みなさん、ご謙遜が過ぎませんか?
    地頭もよく、努力家、教育熱心と三拍子そろって見えますよ。
    県立上位校の親御さんの中でトップクラスとお見受けします。
    私は子どもたちの履修内容をほとんど把握していないので
    全くついていけません。

さてうちの末っ子君ですが・・・・
    後期の中間試験に対してはいつになく勉強していました。
    試験の前に私に試験期間が近いことがわかりましたから。
    きっかけはちょっと前に行った大学見学だったようです。
    残念ながら結果が思わしくなかったのは
    結果の話が全く聞こえてこないことからわかります。

冬期講習については数学と英語だけを受けるようです。
    理科については適当な講座がないようなことを言っていました。
    本当は英語が弱いので、英語をガンガンやってほしいのですが
    やっていて楽しい数学に惹かれてしまうようです。
    真中の子がいつも英語を勉強していたのを思い出すと、圧倒的に英語の勉強量が足りないだろうに。
    しかし、一番上の子はあまり勉強しているところを見ていなかったのに
    いつの間にか、たぶん私が寝ている間に勉強していたようだったので、
    其々のやり方があるんだろう、と本人任せに徹しています。
    甘ったれの末っ子君を信じて見守るのはなかなか苦しいです。

私自身が塾も行ったことがなく受験勉強の仕方を知らないまま
    所謂地頭だけに頼って高校、大学の受験を終えてきてしまったので
    なんのアドバイスもできないのです。
    各教科の学習内容や勉強法にお詳しい皆さんがうらやましいです。

4. 【3590768】 投稿者: のりたま  (ID:IUCPhbzcuXs) 投稿日時:2014年 11月 25日 16:35

こんにちは。

連休中にコレスがこんなに・・・。

まずは、にんじんさんときりんさん、癒しのコメントをありがとうございます。感激です(T_T)。
    充分優等生、なんて言われると、うろたえてしまいます。
    魔の数学のおかげでオール5じゃないし、学級委員も生徒会もしていないし、うじうじ。
    でもでも、これを励みにしばらくやっていけそうです。(*^。^*)おだてりゃ猿も・・・です。
    「ママって頭いいね。」と子に言われるのも嬉しいです。

きりんさんのお母様、若い頃の私に少しだけ近いと思いました。
    「頭の中にメモ」。本当に!メモは自分じゃなくて他人のために、していました。電話の伝言とかね。

若い頃の私の暴言をひとつ。「忘れるほど忙しくないです!」これ、本社とやり取りしている書類が届いていない、と本社から連絡が来て、「あなたが忘れたんじゃないの?」と言われたことへの返しです。ひえ~。

余計なこと覚えている、のはそうでした。覚えたくて覚えてるんじゃないですけど・・・。頭の中のレコーダーに映像と音声が自動記録されていて、それを再生して言葉で伝えると、相手がぎょっとして気味悪がるので、困りましたね。

ランドセル~。去年の保護者会で校長先生が「娘が小学生の頃、ランドセルを学校に忘れて帰って来て・・・。」と仰っていたのを思い出しました。
    当時校長先生は教師と言う立場上、すごく焦ったそうです。もちろん、今では立派な社会人だそうです。

ヒヨさん、PCに強いヒヨさんに変換できない文字があったなんて、驚きです。
    でももう解決できたんですね。よかった。

計算力。ちょっと脅しちゃうかもしれませんが。
    中1でうちの子が入塾する時、塾の先生に「考え方は理解できているのに計算ミスが多くて・・・。」とこぼしノロケ?したら「考え方がわかるより、正確に計算できるほうがいい。」とばっさり切られました。
    にんじんさんが、そのへんを解説してくださるといいのですが・・・。

「ごめんね青春!は」私ひとりで見てます。クイズもほぼ毎回応募しています(視聴率低いそうだから当選するかも?)
    子は初回でリタイア。夫は入浴タイム。
    う~ん、学園物は学校を思い出して、せっかくの日曜が台無しとか?
    そういや私も幼稚園ママのバトルや女のマウンティングみたいなドラマは見たくないし、夫も企業戦士のドラマは嫌って言ってたな。
    そもそもクドカンワールドが受け入れにくいかもしれないし。

伊予かんさん、はじめましてです。うちも高2です。
    ここのスレタイトルに沿わない私立高校生ですが、神奈川県民と言うことで、お目こぼしいただいています。
    お手柔らかにお願いします。

ひつじさん、寒いですね!
    うちはコタツを出しました。但し、まだ電気は入れていません。これでも充分暖かいですよ。

5. 【3590789】 投稿者: のりたま  (ID:IUCPhbzcuXs) 投稿日時:2014年 11月 25日 16:58

連投すみません。

きりんさん、バラエティー好きですか?
    「アメトーーーク」見てますか?私は最近見ないですけど(何しろ朝5時起き)。

もう2年前になりますが「勉強しかしてこなかった芸人」「勉強大好き芸人」の回、ご覧になりましたか?
    ちょうど、うちの子たちの受験時期、中3の冬くらいの放送でした。
    ロザン、オリラジあっちゃん、オアシズ光浦さん、ハリセンボンはるかさんなどが出ていて、最後はめちゃめちゃですがスタート~中盤までは為になる内容でした。
    レンタルDVDが出ていて、私、もう1回見たいのに勇気が出ないです、なぜか。
    Vol.22のSIDE-メとVol.27 SIDE-アに収録されています。

ヒヨさん 伊予かんさん
    どうでもいいですけど、私も日商簿記2級持っています。
    確かに電卓は必要。
    家に12桁と8桁の電卓があり、子が小学校に持っていったら「デカイ!」と驚かれたそうです。
    持ち歩くのでなければ、大きいほうが使いやすいじゃんね。

6. 【3590886】 投稿者: にんじん  (ID:r8Sp1SoFOz2) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:53

まずは、ひつじさん、お久しぶりです。(^^)
    >試験の前に私に試験期間が近いことがわかりましたから。
    これ、わかります。

きりんさん
    一昨年の国語というと、スピンアトップでしたっけ?
    ものすごい話題でしたよね。

のりたまさん
    >魔の数学のおかげでオール5じゃないし、
    う。う。う。
    そ、それは、つまり(略

それで、ヒヨさんのコメントに便乗して思い出話です。

私が高校生のとき、同じ大学の文系学部を受験する友人がいました。
    「受験生が調子を崩す原因」をあれこれ語ってくれるので、みなよく聞いていました。
    参考にするというより、一種のホラー話として、需要があったのです。
    「ぎゃあ」とか「やめろ~」とか言って聞いてました。
    その中で、「理系少年が文系数学を見て調子を崩す」というネタがあったのです。
    その話をした後に、彼は、文系数学の過去問を我々に見せてくれました。
    「あんまり見ない方がいいよ」と言いながら(笑)。

私は数学では天狗でしたので、そんなもん瞬殺してやらあと思ってみたのですが、
    なんだか難しいんです。
    それを見た彼はニヤリと笑って、「な」と言いました。
    「こういう問題はな、解き方のパターンがあって、俺たち文系はそれを暗記するんだ。
    だから、これならすぐ解ける。でも、お前ら理系はイチから考えちゃうだろ?
    それだと解けても時間がかかりすぎちゃうんだ。
    でも、理系数学はパターンで解ける問題出ないだろ?
    だから、このパターンを覚えても無駄だ。
    でも、解けないと気になるだろ?だから、見ない方がいいんだ」とノタマイやがりました。
    みんな、「ほー」と感心したものです。
    彼の説が本当かどうかわかりません。
    しかし、それ以来、自分が受験生の間は文系数学の問題は見ないようにしてました。

7. 【3591089】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:35

わー!!

1日でこんなに書き込みが・・。

ひつじさん

お久しぶりです。

うちの子1は、本当に浪人するしかないところが、首の皮一枚でつながった奴です。

全落ちしたら、これだけ、勉強しなければ、当たり前だよ!と喝を入れたかったのに、どうも、そういう運だけは、何か「持ってる人」なのですよ。

でも、やっぱり社会は甘くない、なのか、それとも、ずっとその調子で、渡っていけるのか、これから、な感じです。

その子1の時に一喜一憂し過ぎて私は精魂尽き果てたのか、子2のことは、本当に本人任せで、あら?明日から定期試験?へー、いつまで?

何科目?なんて調子です。

ひつじさん家の上のお子さん達は、1人で黙々と自分で勉強されていたのですね。

我が家は、逆な感じで、子2は本人がやると決めたらやるのでは・・と勝手な期待をしています。
    しないかな~。最近、スマホで動画や音楽聞きまくりです。

LINEブームは彼の中では去ったようです。
    勉強に目覚めてくれるのを、待ってるんだけどな。

8. 【3591110】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:07

にんじんさん

そうです。

一昨年のセンター国語が、スピンアトップ スピンアストップ スピンスピンで、昨年が、おほほほほ あはははは です。

一昨年が、難しかったから、昨年は易化するか?と言われていたのが、満点0人ですから・・。

そういえば、結構居る子1の友達の浪人生達がまた受験を迎えるのです。頑張って欲しい。いや、会ったことのある子は、ごく一部なんですけど、なんか勝手に親近感が。

(その会ったことある、も、文化祭やら、卒業式やらで学校で遠目に見た、とか、そんなレベルなんですが(^^;)

でも、頑張って欲しいのは本心です。

のりたまさん

アメトーーク大好きですよ。

ものすごーい深夜にやってたころから、見てます。

逆に、ちょっと時間が早まってからの方が見なかったことも多いです。

でも、DVD借りて見たりもします。コメディ映画借りようと思って行って、目当ての物が借りられていて、他に何借りようかな~なんて、探していて、思わず!!

運動神経ない芸人とか、中学生の頃いけてなかった芸人とか、絵のセンスが無い芸人(正式タイトル名は違うと思います)とか、もう、家族でゲラゲラです。

で、勉強しかして来なかった芸人の回も見ましたよ~。

そうそう、確かその中で、宇治原さんが文系数学について語っていたのです。

オアシズは、光浦さんも、大久保さんも国立大なんですよね。高校が一緒で、大学は違うけど、同じお笑いサークルに入った、という。

彼女達の往復書簡「不細工な友情」という本も買って読みました。

私が若い頃、第三の波、とか、とぶくすり、(深夜番組です。よいこ、ナイナイ、極楽とんぼ、オアシズ、そして何故か武田真治とかが出てました。それが、ゴールデンに進出して、めちゃイケとかにつながっていったんだったと思います。こんな話、ついて来れる方居ないですよね(^^;)いや、ヒヨさんあたり、ご存じないかしら。。笑)などを見てました。

受験が厳しい頃の世代なので、本当に勉強出来たんだろうな、と思います。

大久保さん、そのまま引退しちゃうか、と思いきや、芸能界に戻って、こんなにブレイクしちゃうとは・・です。

子1にも、DVD見せたら、反応したのは
    「おかんに頼んで、毎日メシは同じ時間に出してもらってた。自分の計画通り勉強を進める為」ってところで
    「わかるわ~。そうしてくれって頼んでも、聞いてくれない親も居るけどね~。ほらやっぱりそうなんだよ。真剣に勉強しようと思ったらさ。」と私の方を見ながら、イヤミ・・・。

私のご飯を出す時間が、マチマチだから、勉強できませんでした、と言ってました。

そこじゃないんだけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す