最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:15年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【3867845】 投稿者: 万年ダイエット  (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:15年 10月 07日 01:56

    スレ主です。
    今日1日食べたものは
    朝 ごはんお茶碗半杯 野菜炒め
    昼 持参の小おにぎり1こ ハム入り野菜サラダ フルーツヨーグルト
    3時 会社で配られた3時のおやつの クッキー1枚とチョコレート(なかなか断りにくい) コーヒーも砂糖入りでした
    夜 バナナ(便通のため) 肉じゃが 御飯半杯 じゃがいもスープ
    飲みものは、日中は湯冷ましを持って歩くようにしています。

    トータルでカロリーは、1300くらいでしょうか。
    これで体重キープという感じです。

    皆さんの食事例を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【3867861】 投稿者: おはようございます。  (ID:H0W7rtEwwfY) 投稿日時:15年 10月 07日 05:32

    もうすぐ50の会社員です。160cm、51キロです(笑)。
    子供が熱心に読んでいた夏井先生の炭水化物を取るなという新書を、私も読んで
    なるほどなぁと思い実行してみたところ、6ヶ月で7キロ痩せましたよ。それからは、ずっとキープしています。私の場合はお菓子は食べるけど、炭水化物は止めて、野菜と肉と魚と豆類を食べてます、三食とも。旅館に泊まりに行った時しかご飯は食べません。運動は週1〜2回ピラティスをするくらい。夏井先生の本は専門の皮膚科の本もおもしろいですよ。よく売れたので、多分ブックオフに並んでると思います。

  3. 【3867905】 投稿者: すごいな  (ID:as8QgBlOU3.) 投稿日時:15年 10月 07日 07:48

    165cmもあって見映えもする、
    骨格 きちっとなさってる方なんですよね。
    本気で羨ましいわー。

    160cm しかなく 貧弱な肩幅のため、腰幅だけが目立つ私。スレ主様から学ばせてくださいませ!
    私も炭水化物抜き(自作のお菓子以外)を始めました。。。まだ効果がみえない!
    57,5kg 2度目の妊娠中より重いわ!危険です。
    膝や腰痛に来る前に、
    助けなくては!(自分を)

  4. 【3867953】 投稿者: 50代前半  (ID:mDicWOFZo62) 投稿日時:15年 10月 07日 08:41

    168cm
    53kgです。
    一時60kgにとどきそうになり体が重く顔も丸くなったような気がして
    食事を7~8割ほどにしました。 お茶碗を幼児用のものにして
    オカズを載せるお皿も家族より一回り小さいものにして食事をしていると
    三ヶ月ほどで自然に6kg落ちましたよ。空腹はすぐに慣れて気にならなくなります。
    やはり若い時と同じように食べていては太ると思います。

  5. 【3867968】 投稿者: 三日坊主  (ID:lHmFm5o.Qrc) 投稿日時:15年 10月 07日 09:01

    166センチ52~53キロです。54歳です。
    30歳までは45キロしかなかったので、太りたくてしょうがなかったです。
    30代から順調に太りでして、53キロでキープして10年以上になります。

    確かに、普通に食べていたら太ります。
    <朝> お手製ジュース(小松菜、キャベツ、青汁の素、リンゴ、バナナ、レモン汁、豆乳乳、ヤクルト、エゴマ油、はちみつ)
     卵かけご飯(半膳)or 納豆ご飯
    <昼> おにぎり一個(手製)or サンドイッチ(市販)
    <夜> 普通にガッツリ(笑い)白飯は半膳or食べない
        飲酒(ビール1~2缶)

     3時頃 間食もするときはあります。

    毎朝夕、体重計に乗って、54キロを超えないように調整しています。
    私の場合、ランチを友人としたり、旅行に行くと、次の日は胃が疲れて食べたく
    なくなりますので、調整できているのだと思います。お通じは一日に2回くらいあるのもいいのかもしれません。これは、食物繊維のサプリを飲んでます。
    運動はここ最近は週一でヨガ、ここ一週間に限り10分ジョギング20分ウォーキングをしてますが、体重には変化なしです。
    むしろ、骨密度の低下やコルステロールの低下や足を弱らせないようにというのが目的ですが、これが運動嫌いの私にはなかなか続きません。(笑)

  6. 【3867980】 投稿者: ジャック  (ID:Vaag81W7gNM) 投稿日時:15年 10月 07日 09:20

    51歳。159-46の筋肉質。
    私も三日坊主さま同様、結婚前はガリガリでしたが、40代後半から着実に年に1キロずつ増えてます。スタートが痩せてたのでまだ大丈夫ですが、さずがにこのままいくとと言う不安もあります(笑)

    朝 ブラックコーヒー、トースト、ヨーグルトにアサイーとプルーン(貧血の為)
    昼 おにぎり1個、大根とトマトのサラダ、キウイ1個
    夜 ご飯半分、西京焼き、納豆、お浸し、味噌汁

    多分スレ主様と摂取量は変わらないかと。
    ただ私はこの夕食の後(午後7時)、週に半分はジムかヨガスタジオです。
    炭水化物抜きは結構効果ある人が多いようですが、全く抜いてしまうと集中力に欠けるので仕事をする人には注意です。

    私も食べたら体重は増えます。ランチや会食、旅行で増えた時はその週末にプチ断食してます。
    以前は年末年始で増えた体重をお正月明けにジムで戻す、という感じでしたがこれが年齢とともになかなか落ちない。
    で、数年前より12月中旬からプチ断食で体重を予め落としといて、年末年始を迎える方向に変えたら、この方が楽で。お正月のご馳走も思う存分食べてます。

  7. 【3868007】 投稿者: パン好き  (ID:2VGnI34j1D.) 投稿日時:15年 10月 07日 09:50

    51歳 164ー62です。
    体調を崩した45才こえたあたりから順調に増え続けてしまい、大台も超えてしまいました。

    運動量が減ったのと、新陳代謝が落ちた時期が重なってしまったのが原因かと考えています。

    パンが好きなので炭水化物を完全に抜くのは無理だと考えているのですが、控えるだけでも効果はありそうですね。

    バランス良い食事を少なめにとり、適度な運動が良いのは分かっていますが、既に体が重くて運動で負荷がかかると動悸がします。

    先ずは食事で5キロほど落としたいと思いました。

    朝、パン、野菜サラダ、ヨーグルト、フルーツ
    昼 パン、炒め物などお弁当のおかずの残り物
    夜 ご飯半杯、味噌汁半分、一般的なおかず若干少なめ

    ランチにいった日は夕飯はご飯抜きでおかずもさらに少なくなります。

    間食はナッツ類とチョコレート、ミルクティーかカフェオレ

    こうして書くと、なぜ自分が太るのかわかります。
    自覚不足ですね。

    こちらの皆さんの食生活を参考にして頑張ります、

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板