最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 13 / 144

1. 【2901806】 投稿者: まだまだこれから!  (ID:GpIbPW4my1s) 投稿日時:2013年 03月 18日 10:16

以前書き込みしたものです。5年生のカリキュラムは本当に
    厳しいですね。

うちは3年生から希にお世話になり、今年で3年目。
    だいぶ去年で塾のペースにも慣れたかと思いきや、
    2月からここまではやはり厳しい日々でした。
    就寝時間は11時半、12時近くなることもしばしば。
    こんな日々をいまから送らせていていいのか、と
    親として悩むことも多かったです。

とにかく、宿プリのペースを軌道に乗せる、復テをきちんと
    とれるようになる、ということに頑張っておられるのはどこの
    ご家庭も同じと思います。うちは毎回のテキストにざっと目を通し、
    その日その日の勉強はすべて段取りは私が立ててます。
    本来できるお子さんはこういうことも自分でされるのだろうな…と
    思いますが。

始められたばかりの息子さんにとって、心身ともにお疲れなのは
    こちらの想像以上のことと思われます。頑張ってこられましたね。
    でも他塾で頑張っている友人のママさんとお話ししていても、
    5年生の厳しさは内容の差はあれど、どこも同様のようです。
    睡眠時間が減った、週末勉強しかしていないのに終わらない…。

でも5年生からPに入られるほどの実力をつけてこられた息子さんですから、
    きっと乗り越えられると思います。
    大変なのはみな同じ、がんばりましょうね!

それと計算大王はうちもまだ結果をもらっていません。
    あれは去年もありましたが、もう少ししたらプリントがもらえると
    思います。息子さん、計算に自信がある方ならおそらく段、もらえてると
    思います。でも段があるかどうかより、とりあえず40点以上をめざす
    というスタンスでいいのではないかと。(現在40点以上なら確実に
    有段者です!)

2. 【2901927】 投稿者: 希っこ  (ID:h6ujBgy6YkI) 投稿日時:2013年 03月 18日 12:15

こんにちわ。
    計算大王は、月末ぐらいにプリントを配布されると思いますよ。

息子、公開テストの偏差値のよい時、悪い時の差は、段々減ってきているように感じます。5年の夏休み後から比較的安定するとも聞いたことがあります。毎回の点数は気になるとは思いますが、そこは片目を瞑り、息子さんのペースを見守られてはいかがでしょう。偉そうに言ってすみませんが、昨年度の私は、毎回の複テに一喜一憂していましたが、ようやくテストで弱点が分かって良かったと思えるようになりました。テスト直しをきっちりするだけで、公開テストの偏差値も落ち着いてきました。欲を言えば、もう少し上がってほしいですけどね。

壁にぶつかったり、親子で疲れることもありますが、一緒に頑張りましょうね。ちなみに、息子、冠模試も学園長杯、復習会など全て不参加です。

3. 【2902636】 投稿者: 新五年生のママ  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:15

あー!( ;´Д`)じつは本日私がこれをしてしまい…息子から電話で。勘弁してよーって言われてしまいました(笑)

すかさず希へ電話したら、事務の方がダッシュして弁当を息子に…ヽ(;▽;)ノ不出来な親だけに感謝でしたよー!

本当に、いい方達に受験サポートしていただいてると思います。

4. 【2902640】 投稿者: 新五年生のママ  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:18

あー!( ;´Д`)じつは本日私がこれをしてしまい…息子から電話で。勘弁してよーって言われてしまいました(笑)

すかさず希へ電話したら、事務の方がダッシュして弁当を息子に…ヽ(;▽;)ノ不出来な親だけに感謝でしたよー!

本当に、いい方達に受験サポートしていただいてると思います。

いつもは配達の出前をお願いしてますよー。
    事務の方に何店舗かのものを私も頂きました。
    聞いてみてはいかがですか?
    私が届けてあげれたらいいのですが、仕事しているので無理が…

5. 【2902687】 投稿者: 新5年生のママ  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:57

先程はこのスレの投稿の仕方が解らず。
    ´д` ; お弁当の投稿内容に返信したつもりが、13ページに。
    申し訳ありません。
    同じく希の今年新五年生のママです。

大概【希】のスレッドはその名前だけで荒れます。
    そんななか、今息子や、それを支える親が感じる希さんの生徒たちへの全面サポートや、ちゃんとした受験生の親だけにもつ、疑問などがちゃんとあらスレをやっと見つけて、実は嬉しいです。
    ヽ(;▽;)ノ!!!

皆さんもご存知でしょうね、浜からの喧嘩別れ(笑)で希が出来てしまったので【過去の経緯】
    やはり色々心無い誹謗中傷が多いです!

私は昔前田先生【たくちゃん(笑)】時代の浜生徒で、よく質問しに行きました(笑)ちなみに弟は立ち上げ希二期生。後の大学受験の精神の強さもこの希で作られたとおもってます。

息子にはあのカリスマの作る、選定するテキストや受験の【戦い】スタイルをと思い、自宅学習→希入塾という経緯できました。

( ^ω^ )以後、同じ戦うママとして、平和に情報交換、絡ませていただければ有難いです!

なんだかんだを叩かれてますが、我が家の場合、暴露てしまうので詳しくはかけませんが、本当に希には感謝と、ただただ凄いな…指導力とはいったものだと思ってます。
    入塾TESTは実は4回受けました(笑)
    息子は日本語が話せるのですが…
    読めません、かけませんでした。勿論親が言っても日本語を舐めてて一切本も読まない、問題集も開かない解かない(笑)

入塾TESTで泣きました。【事務員さんが慌てて電話をくださったぐらいです】

始めてTESTというもの、学習と言うもの、文章題の大切さや長文とはなにか!の洗礼を受けたのです。
    受かったクラスなスレ主様の足下にも及びませんでした。

あれから一年…と少しでしょうか。【もぅ記憶が…】先生がたや、事務の方々、四年からはプリチューターの先生も、彼の性格やみんなとは少し違う【何がわかってないかの根本:日本語か?】も全て飲み込んで、サポートして、細かく理解させたり、納得させたり。そして、励まして下さったり。先生の前で日本語で挫折しそうな時男泣きさせてくれたり。今思い出して私が泣きそう(笑)´д` っっつ

希で良かったとおもってます。
    色々好きな事勝手に書いてる人もいるけど、希はちゃんとスレ主が持つ質問にもこたえてくれますよー( ^ω^ )受講コースの選別も。
    こんな息子ですが、未だかつて【全コース必要!】と言われた事が無いです。

地味に頑張ってます。

6. 【2902771】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:SaZv0YZwftI) 投稿日時:2013年 03月 19日 01:40

びっくり!!!
    こんなにたくさんの方に励まされるとは(涙、涙、涙)

まずは皆様本当にありがとうございます。
    本当にたくさんの方が読んでらっしゃるんですね。驚きました。
    しかも、我が家の些細な(うちにとっては決して些細ではないのですが)出来ごとにこんなに親身になってアドバイス頂いて感激です。
    嬉しすぎて一部息子に読んで聞かせました(笑)
    息子は「8割方固い」や「5年生からPに入る力」など褒めて頂いてる部分に大喜びでした。

昨日の書き込みは確かに気分的にも参っている最中に書いたモノですから文章表現も諦めムードが強かったかもしれません。
    でも決して中学受験をやめた訳でもなく向上心を失った訳でもありません。
    万が一成績が伸びなかったらそれはそれで志望校変えることも出来るので、
    「合格のための勉強をしなければいけないつらさ」よりも「知識を増やす、知能を上げる楽しさ」重視で行こうとの思いです。

私は皆さまのメッセージを頂いて明日への希望がわいてきました。
    息子も今まで感じた事のない劣等感から少し解放された感じです。
    あとは息子の今の気持ちを「頑張れば取り戻せるんだ。」に変えて行くように口八丁手八丁やってみます。

以下簡単ですが皆様にお礼を兼ねてお返事させていただきます。

もったいない 様

こんな風に読んで頂いている方が要るとは本当に思いもしませんでした。
    お書き頂いているような「2年後に灘合格」は夢の様ですがたいやき様をはじめとする先輩保護者様(同級生保護者様でも希では先輩)にたくさんのアドバイスをいただけているのは本当に幸せに感じております。
    もったいない様のおっしゃる通り私ども親子にはいい環境が芽生えているのですね。
    大事にするのはもちろんのこと皆様のアドバイスを少しづつ学習計画に反映してゆきます。

偏差値の変動ですが10点も下がったのが初めてだったので志望校はもちろんの事、息子の実力の認識を大きく下げて評価するべきだと思い込んでしまいました。
    これからはめげずにやって行けそうです。
    もしまたここに弱音を書き込む事があれば叱咤激励、切によろしくお願いいたします。

最後になりましたがご子息の合格おめでとうございます。

たいやき 様

本当にいつもありがとうございます。
    「優秀児のご子息」は褒めて頂き過ぎですが、初めての挫折です。
    今まで公開で10傑に入った事もない程度ですが気持ちの中に
    「塾生でもないし、家庭学習だけでこの成績だと入塾すればもっと上がるのでは?」
    との思いが親子ともにありました。
    そんな中での今回の成績ですので、ショックが大きすぎて「取り戻す(実力を伸ばす)ための努力」より「目標を現実に合わす」方に思考が進んでしまっております。 

>自分の実力は、今の時点での実力でしかありません
    >過信でない自信は中学受験にとってとても大事なこと
    >頑張る環境を整えられるのは親御さんだけ
    今の我が家にとって本当にありがたいお言葉です。(壁に貼っておこうかしら? 笑)
    読み返してあす以降も息子と気持ちを確かめ合いながら頑張ります。
    これからもよろしくお願いいたします。

まだまだこれから! 様

ちょっとだけお久しぶりです。
    お仲間の書き込みとてもうれしいです。

>こんな日々をいまから送らせていていいのか、と
    >親として悩むことも多かったです。
    ほんとにそうですよね。
    我々の小学生時代は中学受験自体が限られた世界の話しでした(私の周りでは)し、自分自身の小学生時代を思い起こして心の中で「かわいそう」との気持ちが見え隠れします。

でもおっしゃっているように希生も他塾生も皆様同様なんですよね。
    欲を言えばこのスレでも他のスレでもいいので同じ希同期生でもっと活発に愚痴の言い合いでも情報交換でも出来れば下手に落ち込みすぎる事もなさそうなんですが(笑)
    まだまだこれから様。今後も折に触れコメントくださいね。←勝手なこと言ってすいません。

計算大王の段位取得はまだ可能性あったんですね。
    けど・・・40点ぎりぎり切っちゃってます(>_<)
    もし、かろうじてでも引っかかってればちょっと息子の気分も持ち直すかも。

希っ子 様

こちらもお仲間の書き込みとてもうれしいです。
    今まで塾外生として受けていた公開テストでこんなに偏差値が動いたことが無かったので「塾自体(希という意味でなく塾というスタイル)に向いていないのか」なんて思いがよぎったりしました。
    だけど皆さん初めはよく似た事を経験してらっしゃるのですね。
    しかもこうしてその経験談を聞けたり、悩みを共有する事も塾の良いところなんですね。
    今回の事で痛感しました。

>壁にぶつかったり、親子で疲れることもありますが、一緒に頑張りましょうね。
    嬉しいお声掛け感激です。本当によろしくお願いします。

冠模試、学園長杯、復習会がそれぞれどんなものなのかすらわかってません。(そんなのがあった事を今知りました)
    ダメな親です。教室に聞いてみます。

新五年生のママ 様

はじめまして。(でいいのかな?)
    よろしくお願いします。

ママ様もお弁当やっちゃったのですね。
    私も仕事抱えてます。
    自営なのでお勤めの方よりは時間に自由は聞くのですがそれでもやっぱり「お弁当」や「お迎え」はなかなか難しいです。
    配達の出前ぜひ利用してみます。メニューも既に貰って来ています。
    つまらない事なんですが息子が猫舌なので「カレーなど注文して時間内に食べれなかったらどうしよう。」なんて事考えて躊躇してました。

今後とも是非情報交換よろしくお願いいたします。

皆さま

何かと荒れる希板ですがもったいない様もおっしゃっている様になぜかここはちょっと無事です。
    出しゃばる訳ではありません(新参者なので誤解のないようお願いいたします)がこのスレッドで今後も皆さんの情報交換にご利用して頂ければと思います。
    私(スレ主)に対する事でなくてもご自由に使って頂いても結構ですので是非有意義な情報、お悩みなど書き込んでくだされば幸いです。
    私もいろんな方のお話聞きたいです。

7. 【2902780】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:SaZv0YZwftI) 投稿日時:2013年 03月 19日 02:02

新5年生のママ 様

私が書いているうちに続きがアップされていたのですね。

>( ^ω^ )以後、同じ戦うママとして、平和に情報交換、絡ませていただければ有難いです!
    もう大歓迎です!!!
    初めは私のなんて事ないレベルの低い質問からでしたが割と続いているのでどうせならと思い上にも書きましたが皆さまのサロンとして続けていければと思っております。
    これからもぜひぜひよろしくお願いします。

新5年生ママのおっしゃっている希の指導力と、このスレに集まる先輩保護者様(同級生保護者様も)の指導力を頼りに頑張るぞ~!

8. 【2902909】 投稿者: 新5年生  (ID:lFcBtaQQedg) 投稿日時:2013年 03月 19日 09:01

新入塾5年生 様
    おはようございます(・ω・)ノ(笑)私もやっとこの平和な無事な希サロンを見つけ、逆に立ち上げてくれて感謝です!
    ※真実でなく、反論したら関係者とか言われて叩かれそうなので(T ^ T)怖い(笑)

私も息子も、まだまだ修行中ですが(笑

星光さんを志望されてるのですね、頑張って!
    よく、我が息子も違う学校ですが、行きたい学校はもうあるのですが、【希は難関校用で中堅校は他塾】とは言われますが、私が思う理論では
    【たくちゃん時代の浜っこ】受験時代で言われてた事ですが、志望校の二ランク上を狙っての、志望校受験!とよく言われました。

受験本番日は、緊張や風邪ひいてみたりと、思わぬものが発生しますから…_| ̄|○

なので、希は〜でわなく。
    逆に希だからこそ、その受験体制を作れると私は思ってます。

-資格の線引き
    に関してはありましたね。灘合格率が80%の生徒で六年生のラストスパートを固めます。でもそこでそこにそぐわなかった時は、外され、Kや、星の方にコース変更された生徒さん達がいたと聞きます。その時の主管も、無理をさせないで、プライドではなく、子供達に努力の後の桜を見せたかったからでしょう。
    でも変更された生徒様達のご両親さま達の怒りで炎上の理由もなんだか心情てきにもわかりますが( ;´Д`)うーむ。

我が家は取りあえず、第一志望は大切にとっておいてブラ1,2ランク上をねらいつつ。

二志望、三志望と!やれる事をやりたいです
    (・ω・)受験は息切れが一番怖い(笑)いっときの私もそうでしたが(反省)親が上を上と苛立つと子供達も息切れを始めます(笑)←息子がが泣い件 先生にエールと、ヨシヨシしてもらってました。

だから公開、返却かな?ママも息子さんも少し凹んだの…
    大丈夫!まだまだのびるよ!
    弟も当時の希の最難関クラスなんて無理で(笑)中学受験は手堅い進学校だったけど、結局希での学業スタイルで、国立現役突破でした。
    正直。弟の友達【卒業希っ子】他塾生とはちがって根性あるのか(笑)基礎工事が良かったのか。
    知ってるこはみな国公立でしたね( ;´Д`)

中学受験は大人への第一歩、入学してからが大切なんですよね。勝負は大学受験と就職だと私自論ですが思ってます(笑)
    余裕をもって受験して、余裕をもって学業と遊びに青春して欲しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す