最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 16 / 144

1. 【2904541】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 20日 17:57

新入塾五年様
    情報共有ありがとうございます(・ω・)♪

あと、文化祭、うちの子も(笑)文化祭から何だか自分は受験で合格して中学生になるんだー!

という気合が入りました(笑)
    今まで国語を逃げていたのが、少しづつこの言葉なんという意味?と聞いてくる様になりましたよー

目標や、目的意識が何か着くのかもしれません。
    最も(笑)我が家は昨年度に灘。そこは何かが遠いので(笑)
    目的意識があっても、うーむという処ですので。
    我が子の手を伸ばせば届く学校を、今年は最終学年に向けての、本気学校見学です!

2. 【2904544】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:00

書いてて。
    本当に手を伸ばせば届く学校なのか…

心配になってきました。_| ̄|○

3. 【2905068】 投稿者: もったいない  (ID:HxbnpArDXb2) 投稿日時:2013年 03月 21日 02:49

こんばんわ。すごい。ずいぶん進んでいますね。
    皆様 素敵な一日だったんですね。
    皆様の祝日の一日がうらやましいです。

スレ主様 こんばんわ。
    先日は コメント、そして ご祝辞をありがとうございました。
    幸せに 拝読させて頂きました。

二年後に 皆様とともに ご祝辞申し上げる時を夢見ながら、
    灘クラブ特訓と学園長杯を お勧めしようと思います。

まず 灘クラブ特訓ですが、我が子には資格がなく 受講できませんでした。
    それなのになぜお勧めするかというと もったいないからです。(笑)
    資格があるのでしたら、是非一度 受講してみてください。
    遠いかもしれませんが、回数的には負担も比較的少なく、
    今 このままの状態で灘のレベルが体験出来るとともに、演習できるからです。

次に 学園長杯ですが、我が子はこれが大好きでした。
    内容につきましては、もうお読みになったこととは存じますが、
    これ以上は絶対にありえないという たいやき様の完璧な解説が、
    このスレ内にございますので(この環境 本当に豪華すぎる)
    今一度 ご参照くださいませ。
    たいやき様 勝手に参照にさせて頂いております。

学園長杯のチャンスは 通塾中 確か4回しかなかったと思うのですが、
    我が子は 宿プりもろくに出来ていない中、全て参加いたしまして、 
    帰って来ると、どんなに楽しかったかという話とともに
    次の機会が待ち遠しくて仕方ない 次も絶対行くから という有様でした。
    子供が楽しめるように、いろいろと演出され、工夫されているようでした。

ご子息様は テストは好き との記述を見つけましたので 本当にお勧めです。

では また。

4. 【2905705】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 03月 21日 19:22

たいやき 様

>私もほっとしました。
    >希の仲間として本当に応援しています
    そんなにご心配いただいていたのですね。(涙)
    塾側の保護者対策として成績下降時のがっかりさせないためのリップサービスも幾分か入っているとは思いますが愚息の今回の公開の成績だとクラスの中程だそうです。
    ほんとによかった。。。
    下手をすれば自ら進んでではなく塾側から「クラスを下げては?」とすすめられるかと思ってました。
    (↑Cクラスへ通ってらっしゃる方。お気を悪くされないでください。単純に成績評価が下がる事に対しての残念な気持ちを言いたいだけです。)

中学受験の最終目標はまさに
    >子どもの心の成長を促し、自ら発展的な学習習慣の確立を目指す
    ですよね。
    悩んでネガティブ思考になった時はこの言葉を思い出して合格は副産物位に考えようと思います。

合格祝賀会良いですね~。2年後に私も・・・今からイメージトレーニングしよっと(笑)

新5年生 様

講師業って!先生ですかっ!!プロじゃないですか!!!
    心強い味方が(ガッツポーズ)

文化祭めぐりできるんですね。
    灘はたいやき様から情報頂きましたが星光っていつなんでしょう?
    何も持ってなくても入れるのでしょうか?
    希から灘のように見学ツアーが開催されるのでしょうか?
    他の学校もあるのかな?
    新5年生様以外でもご存じの方他のこのスレを見ている方のためにもぜひ教えてください。←勝手なお願い。

>灘。そこは何かが遠いので(笑)
    新5年生様おもしろすぎ~~。
    何かが遠いですよね~。場所は1時間くらい?何かは遥か向こう(笑)

>心配になってきました。
    一緒に頑張りましょう。
    って、頼ってばかりになりそうだけど・・・(笑)

もったいない 様

こんばんわ。
    2年後の夢はたくさん見たいのですが、ハードルが上がりすぎるので・・・(笑)
    ほんとに皆さんいろんなアドバイス頂けていて私(達)は幸せのもです。

灘クラブ特訓、学園長杯お勧め良く判りました。
    参加の結果等は今後少しずつご報告します。
    あまり詳しく受講状況を書くとただでさえ5年入塾の同じコースの方が少ないので簡単に個人を特定されてしまいそうなのでお許しください。

でも良く考えると学園長杯はバレないですね。
    受けます!ぜひ受けてみます。
    5月までに愚息の調子も上がっていたらいいのですが。
    報告できそうな結果が出たら一番に報告しますね(笑)

5. 【2905798】 投稿者: たいやき  (ID:TDc5597Y18.) 投稿日時:2013年 03月 21日 20:31

もったいない様
    息子がたいへんお世話になったのではないでしょうか?
    遅ればせながら、この場を借りてお礼申し上げます。
    明日はお会いできますのでしょうか?
    楽しみです。
    お天気よさそうですね。

6. 【2905810】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 21日 20:48

新入塾五年生様

確かこの前誘われた時が、テスト期間が終わったすぐだった気が…
    週明けにまたきいておきますねー(・ω・)
    色々な学校の雰囲気とかも、きいておきます。

他にも生徒様たち、桐蔭さんや、他の私立さんもいますので、この掲示板でかける様な平和なもので良ければ、UPできますよ。
    学校内の雰囲気とか( ^ω^ )灘さんは、ここにも希からの卒業生さまの保護者さまがくるので聞ける頻度が高いので、あえて私からはいいかな♪

イヤイヤ…小学生じゃ無いので。
    小学受験に関しては指導はできません(;´Д`A
    希さんに丸投げさせてもらってます(笑)

7. 【2906064】 投稿者: 講師  (ID:K8Oa.5N9.TY) 投稿日時:2013年 03月 22日 01:23

新入塾5年生様
    星光の文化祭(スクールフェア)は11月3日が基本ですよ。

8. 【2906454】 投稿者: 新5年生  (ID:dqkH8AQZrXM) 投稿日時:2013年 03月 22日 13:03

いい情報がきましたねー!
    ( ^ω^ )♪
    新入塾五年生様ほか、皆様楽しみですねー!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す