最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 17 / 144

1. 【2907059】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 03月 23日 00:01

講師 様

星光文化祭情報ありがとうございます。
    是非行ってみます。

2. 【2907082】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 03月 23日 00:23

たいやき 様
    もったいない 様
    このスレッドの最終の方でいろいろ教えて下さった、今年終了しました 様
    読んで下さるかどうかは判りませんが2013組のスレッドに集まっていらっしゃった皆様
    そして、希を本日卒塾された全てのお子様

合格祝賀会いかがでしたか?
    苦しい思い出や、つらい思い出もあった事だと存じます。
    それぞれの想い出とそれぞれの結果を胸に今日の日をお迎えになられている事と思います。
    この数日の2013組のスレッドを読んでいてもこちらが泣けてきそうです。

月並みなことばですが本当におめでとうございます。
    ご両親はお疲れさまでした。
    ご本人様は中学生生活ぜひ楽しんでください。

新参者ですが私達親子もあと2年弱皆さまに続けるよう頑張ります。
    これからもたまに希板を覗きに来て頂いて2014組や私たちにぜひアドバイスをください。

本当に、本当に、おめでとうございます。

3. 【2907132】 投稿者: たいやき  (ID:TDc5597Y18.) 投稿日時:2013年 03月 23日 01:22

新入塾5年生様
    ありがとうございます。
    おかげさまで無事に合格祝賀会を終えることができ、お世話になった先生方や事務の方々ひとりひとりにお礼を申し上げることができ、長かった中学受験をようやく卒業することができました。
    今は、あらためて希でよかったとしみじみと思います。
    一方、会場には合格実績が掲示されておりましたが、そこに親しいお友達のあるべき名前がないことに、あらためて受験は水もの、本番にふだん通りを維持、貫徹することの難しさを感じました。
    新入塾5年生様はじめ新5年生の皆様は、受験はまだ先のことなので、実感がないことと思いますし、今から気を張り詰めていては、逆に本番までに息切れし、長続きしませんが、やはり気力、集中力の鍛錬は一朝一夕にはできませんので、今から準備されることが大事ではないかと思われます。初見難問、何事にも動じない図太さが求められますね。12歳の子供にとっては過酷なのですが、乗り越えていく心の成長が求められます。
    忘れないうちに書いておきました。それでは

4. 【2907345】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:11

たいやき様とご家族さま。
    また今年精一杯戦った生徒様がた。

お疲れ様でした!(・ω・)◯))

卒塾されても、入塾新五年生さまや、やっとこさこのまだ荒れてない平和な希学園スレッドを見にきてください。

私たちはまだ(;´Д`Aこれからが受験組、きっとガセネタや誹謗中傷も増え、不安でブレる自分達が出てくるとおもいます。

出来ればまた覗きにきて、そんなこれから組にカツや、アドバイスを頂きたいです

(=゚ω゚)ノなにわともあれ!
    お子様も素敵な春休みです!

5. 【2907418】 投稿者: たいやき  (ID:TDc5597Y18.) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:13

新5年生様
    ありがとうございます。
    少々お節介かもしれんませんが、初めての中学受験で、苦しいとき、壁にぶつかったとき、もちろん自分でも考え、まっさきにチューター先生に相談して、なんとか乗り越えてきました。
    お子様の個人差があると思いますが、まったく手探りで、特に男の子の心の成長は、チューター先生への相談だけでは即時解決が困難で、時間と12歳の子供とはいえ結局、自分自身で乗り越えていくしかありませんでした。
    (カウンセラーを受けようかとも思いましたが、かえってはまり込みそうでやめました。)
    そんな時、掲示板の書き込みに振り回されず、自己選択できる良心的で親見な板があればと切実に思いました。
    今後の課題は、まずは息子の心の成長ですが、こればかりは本人の自主性に任せるしかありません。平常心の育成は、やはり「克己」の心でしょうか?あまり身に付かず、ほとんど使わなかった鉢巻きはこれから役立てることになるかもしれません。
    応援しておりますので、まだ先は長いですから、今は気楽に、頑張ってください。最後に帳尻が合えばよいのですから。ふりかえれば当然のことながら中学受験は心の成長への過程そのものでした。

6. 【2907555】 投稿者: もったいない  (ID:HxbnpArDXb2) 投稿日時:2013年 03月 23日 12:58

新入塾5年生様

まだまだ お子様のことで
    どこまでも無限に 考えることがいっぱいの日々の中

心のこもった お祝いのコメント ありがとうございます。

新5年生様も ありがとうございます。

私は インターエデュの存在自体を知ったのも今月に入ってからで

ちょっと調べたいことがあり 
    進学先の集会に参加した際 他の希の保護者の方から
    ここの存在を 教えていただいたのです。

正直 本当に 驚きました。

そこには ここに来なければ 絶対に得られなかったであろう
    真実の思い や そこから確定される知りたかった事などが
    あまりにも豊富に存在し 手に取るように感じられた一方で、

あまりにも事実とかけ離れた しかもなぜだかまことしやかに進行していく
    誹謗中傷の激しい書き込みの連続が こちらも本当に多数あり、

こんなものを入塾前にまじめに読んだら 子供が享受できたはずの
    学問と愛情の みごとに一体化する何物にも変えがたい体験が
    親である私の意志により奪われた可能性も否定できず、

また入塾後であっても まだ 受験まで期間をかなり残していれば
    抱いてしまえばブレーキとなるような 疑念や猜疑心を不当に植えつけられ、

あたりまえに 先生や塾を信じて 着いてゆくことさえ 
    より 高いハードルであったかもしれない  と思いました。

しかし このサイトに来て こんなサイトの役割もあるんだ と
    思い  むしろ こういったサイトのほうが
    メジャーなのかもしれない事にも気づきました。

どこも 素晴らしい 感動のスレッドなのですが
    なんといっても ここの特徴としては
    スレ主である新入塾5年生様の 卓越したほのぼの感と
    たいやき様はじめ スレッドが立った当初から さらっと紛れて
    訪れていらっしゃる専門家の方々などの 
    豪華な教授陣による 豪華すぎる回答の数々です。

まだ その豪華さと計り知れない価値に
    完全には気づいていらっしゃらないことも
    ほのぼのと 眺めてはおりましたが、
    先日は あまりにももったいない方向に進む危険に
    ついつい びっくりして 書きこんでしまいました。

私自身もいろいろ思うところはありますが
    長くなりますので 合格祝賀会の感動は 想像以上
    だったことを 最後にお伝えします。

こちらでコメントしたくても出来ないこともあり、
    とにかく、想像以上のさまざまな感動があった としか
    言えないのですが、

二年後、これは本当に 楽しみになさってください。

それでは また。
    重ね重ねのご祝辞 ありがとうございました。

7. 【2908026】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 03月 23日 23:28

はじめまして。私もお仲間に入れて下さい。

もったいない様のお話、一言一言、心にしみました。
    こちらは新入塾4年生です。希のこのようなスレは珍しくて、時々のぞかせていただいておりました。

まだまだ4科が始まったばかり。ようやく、子どももいっぱい勉強しないと上位にいられないんだと気がついたようです。
    母子二人三脚の状態が、まだまだ続きそうですが、特に私が息切れしないようにしなければいけませんね。

たいやき様の書き込みの中に、『何事にも動じない図太さ』とありますが、本当にそれが大変ですね。
    2年生からこれまでにも何度か、公開模試を受けてきましたが、3月の公開で初めて子どもが『今回は落ち着いて算数・国語とも受けることができた!』というのです。小さいなりにこれまでは、どきどきビックリしながらテストを受けてきたんですね。今回、今まで見たこともない順位で4月からの最上位クラス入りとなりましたが、6年までに最も重要な克服すべき課題はここにあると確信したわけです。
    コーチングの本なども読んでいますが、本人も心を落ち着かせる技、心の鍛錬をするべきことに、じっくりと気づいて欲しいものです。

スレ主様、はじめみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

8. 【2908075】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 24日 01:00

ホットサンド様いらっしゃいませ!

本当にホッとしてます。このサロン。
    いつもよくわからない誹謗中傷とカゼに荒らされてしまいます(;´Д`A
    まぁ過去の経緯からでしょうが。
    でも結局のところ、〔塾と上手く付き合って行く〕ココが重要ですね♪
    〔塾に頼るでも、頼りっきりはダメ〕

希は数ある塾の中でも、ビジネスライクでは有りません。私はそう感じます。
    親からの質問は直ぐに的確に対応して下ってます。足りない処も渋い言葉も下さいます。
    でもそこが我が子の弱点。
    親の弱点でした(笑)昨年度四年のプレチューターに教わりました。
    お陰であの子にしてはよく伸びてます。事情があり他の子とは違うハンデをもって入塾したものですから、先生がたもどうさいの目を転がしたら出るのか、試行錯誤だったと思いますが、逆に素直に従い今は上手く軌道にのれてます。

四年生で上位クラスでしたら、気をつけるベキ点さえしっかりぶれず学習してゆけば問題ないと思います。
    初の入塾出したら、しばらくはしゅくだいに追われる感が有るかもですが、一日〜問題、と区切って毎日したらいっしゅうかんで二巡目、慣れればもっと早く三巡へと行けるでしょう♪
    我が家はいける時は三巡と、プラス復テストのやり直しを心がけてます。

ただし、強制せず、出来ればのスタンスです。
    特に我が家は〔平均点や、合格点以下の問題〕に絞って行ってます。

頑張って!

ここを立ち上げてくれた新入塾五年様に感謝しつつ、楽しく、ドキドキハラハラしながら子供達を見守りましょう!(=゚ω゚)ノ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す