最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 79 / 144

1. 【3217090】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 23日 17:49

新参者です 様

あっはっは~!!

ちょっとあわてん坊さんのお母様と学校のテストと同じ感覚で希の実力テストを受ける底知れない実力の持ち主の御子息さま。
    とってもいいコンビですね。

おかげさまで楽しい気分になりました。

2. 【3217655】 投稿者: なつかしい  (ID:njR1Jl/BsH.) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:05

純粋に、読者としての疑問。

ウナギの話? それとも、ウサギの話?
    それともそれとも、もう一度問題文を見てみたらウナギではなくて、ウサギと書いてあったということ??

今、読後に気になる~。

3. 【3217678】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:45

きゃあぁぁ~!!!私がやっちゃったあぁ~!!!

ごめんなさい。ごめんなさい。新参者です様ごめんなさい。
    ああ~てっきりウサギだと・・・まさかウナギだとは思ってませんでした。

「問題文をよく読む!」身を持って知ることができました。
    おっちょこちょいは私の方でした。
    本当にごめんなさい。
    なつかしい様もご指摘ありがとうございます。

あ~穴があったら入りたい・・・(>_<)

4. 【3217741】 投稿者: なつかしい  (ID:njR1Jl/BsH.) 投稿日時:2013年 12月 24日 12:30

新入塾5年生さま

テスト(学年)が違うということは、それも可能性がありますね。
    そうだとすると、新入塾5年生様、私にはすごく親近感があります。

新入塾5年生様、皆様、いつも心やすらぐスレッドを楽しませて頂き、ありがとうございます。

冗談とかではなく、ここはとても楽しく身近なスレッドだなあと読者として実感し続けの日々です!

5. 【3217810】 投稿者: 新参者です  (ID:jCOc.nG9q9c) 投稿日時:2013年 12月 24日 13:44

新入塾5年生様
    全く気にしないで下さい~(*^^*)

おっちょこちょいでぬけぬけな母と、その母を反面教師にして達観した息子に異論はありませんし(笑)

実は、、、大学時代に友達からカメレオンはカメが進化したモノだって学会で発表されたね?知ってる?と話を振られ、、、驚いた私は学内で会ったお友達というお友達に感動を伝えた過去があります(^^;

その後の私のあだ名は、、、カメレオンとなったのは言うまでもありません、、、(^^;

こんな調子なので、私にとってはそれくらいの誤解は日常茶飯事だったりします。それよりも、一時でも新入塾5年生様をホッコリ出来たのなら、喜ばしい事です(*^^*)

6. 【3217901】 投稿者: なつかしい  (ID:njR1Jl/BsH.) 投稿日時:2013年 12月 24日 15:50

新参者さま、私は、新参者さまにも、大変親近感が湧いてきました。(笑)
    ちなみに子供も、私と一緒に行動する時や私と話をするときにはいつも達観しており、こちらは私だけとは思うのですが、どちらが保護者なのかと普通に思うことも。結果として我が子が達観した子供になったのは神様のなせる業というか、よくできた仕組みだなあというか、私にはとても助かっていると思います。(笑)

通塾期間自体も短かった子供ですが、我が子は5年生の冬期講習も受講しませんでした。
    テキストのみ購入し祖父母と過ごしながら合間にやっていましたが、内容は特に普通でも、体が二つあれば、講習にも参加したいようなことも言っておりました。
    塾が本当に大好きな子供だと、他の講座もそうなのですが、もしも内容は特筆するほどではなくても、質問したり雑談したり、いつもと異なるメンバーの友人と触れ合ったりと、余裕があればこその充実した冬期講習を過ごされて居られるかもしれません。
    余裕が無い場合には仕方がないのですが、やはり、塾に所属している時だからこそ選択出来る塾での時間の全てが、受験本番はもちろん、その後の精神面も学習面もより安定して支えてくれている様にも実感しています。

塾や受講が心から嫌になってしまうようなとりすぎが生ずるのは本末転倒ですが、いろいろ可能であるならば、やはり、良かったのではないかと思います。
    でも、あまり講義自体が簡単すぎて、どう受講しても疲れるだけの時は、お休みもありかもですね。
    あとは、先生にご相談もありですよね。思っていたより意外に簡単に宿題なども終わってしまい、少し退屈しているようなのですが・・
    先生とのコミュニケーションが深まり、もしかすると何か親にでも新たにお話やご指導が頂けるかもしれません。

私の天然はお問い合わせやご相談にも例外なく現れており、大した量や内容ではなくても、今思うと先生方もアメイジングだったに違いないとは思うのですが、いつも楽しく応じて下さいました。
    特にベテランの先生などは私共が少々何を聞こうとご気分を害されるような幸せな職業生活ばかりで今に至っているとは考えにくいですから、大丈夫です。

どう考えても、長年に渡り、皆、真剣すぎる保護者ばかりだったに違いありません。様々なタイプが存在していることも簡単に想像できます。
    そういえば、自分は若いと言い切る先生も多いですが、自称若手の先生も、そこ自体が怪しいので、いろいろご相談しても大丈夫だと思います。

まあ、コースの責任者とか、そのコースでの苦手人数の多い教科などであるという理由で六年生のチューターをあまりにも過剰に担当されている最中の先生だと、一ヵ月後以降にゆったりと聞いて頂く以外なさそうですが。
    しかしそうでなくても、塾自体、確かに今は接触を遠慮してしまいますね。
    本当に、受験学年の方には頑張って欲しいですよね。私も、希学園から子供の後輩がたくさん入って来て欲しいです。いろいろと世界が狭く、某校としか言えませんが。

それでは、新参者さま、冬期講習頑張って下さい!!

7. 【3217904】 投稿者: なつかしい  (ID:njR1Jl/BsH.) 投稿日時:2013年 12月 24日 15:53

あ・・
    新参者さま、って、私、
    「です」が抜けてます、「です」が

新参者です さま、早速失礼いたしました。

8. 【3218146】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 24日 20:59

なつかしい様
    色々と教えて頂きましてありがとうございます!!

主人にもその内家の場所も忘れるんじゃないか?ドックタグでもプレゼントしてあげると言われている位抜けていまして、、、この間は探し回っていたサランラップが冷蔵庫の中から見つかりました( TДT)

そんな母の尻拭いを幼いときからさせられている息子ですので、まだ見ぬお嫁さんはきっとしっかりしたタイプを選んでくれるはずだと思っています(*^^*)

なつかしい様のご子息様の後輩になりたいなぁと日々意欲に燃えている息子ですが、母がこんななのでせめて足を引っ張らない様にだけは気を付けないとと思っています。

只でさえ迷走に次ぐ迷走な私ですので、今後とも色々とご教授お願いします!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す