最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 75 / 144

1. 【3197544】 投稿者: 現在通塾中  (ID:Z9c4bf57V7Q) 投稿日時:2013年 12月 05日 13:31

新4年様

沢山のお話やアドバイスがあって良かったですね?(^_^)

社会の受講の件ですが、
    3年生の終わりの懇談会で、今のNコースの責任者である入江副学園長から

「3科に集中してトップ校目指してほしいですが。。。
    社会は時間に余裕があって、4年の間は社会は地理なので、
    一般常識として知っておきたいと思うなら受講しても良いと思います。」
    とアドバイスされました。

で、今トップ層の方で社会受講されている方は
    最レ理科と同じ時間帯の社会を
    ★テキスト購入して自宅でWebを見て勉強する。
    ★最レ理科はいつもの教室で、社会は通塾している教室以外の教室へ出向き、
    受講する。(週5日通塾になります(>_<))

これは息子が灘クラブで、他教室のお友達に聞いてきたリアルなお話です。
    参考になれば良いのですが。。。(*^^*)

2. 【3197598】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 05日 14:43

新参者様

ありがとうございます。
    通塾が楽しみのひとつだなんて素敵、理想ですね。
    息子に「いろんな塾を体験して決めようか?」と提案しましたが、
    「希がいいに決まってるから、他の塾は見なくていい。」と。
    それほど、希入塾を切望している息子ですので、きっと楽しく通えるだろうと
    期待しています。
    また、国、理、最レの宿題なら、一日一時間程度の学習時間でできるだろうと
    伺い、安心しました。うちの息子の場合、もう少しかかるかもしれませんが、
    倍の時間がかかったとしてもなんとかなりそうです。
    息子は、新参者様のご子息ほど優秀ではありませんが、お話を伺っていると似たタイプと思われ、親近感を感じると共に、目標、参考にさせていただきたい存在
    です。
    これからもよろしくお願いします。

現在通塾中様

社会について、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    5年生になると、最レ理科と社会の授業時間が重なり、同じ校舎では受講できなくなるのですね。5年生で週5日通塾とは大変ですね!
    まずはベーシック国、理と最レ算からスタートして、折を見て社会の受講を
    検討したいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

今朝、皆様からのアドバイスを拝見し、息子に「2月から希に通う?」と聞きましたら、「いいの?ヤッター!じゃあ、今日からもっと勉強するわ。」ととても喜んで、朝からご機嫌で計算練習をしていました。朝学習なんて一度もしたことのない息子が、いまからやる気だけは十分です(笑)

早速、希学園に連絡してみたいと思います。

3. 【3197906】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 05日 20:45

新小4様
    2月入塾正式にお決めになられたのですね。ご子息様の喜び具合、微笑ましく読ませて頂きました。

愚息はご子息様より優秀ではありませんので、大変恐縮ですが、以前たいやき様がアドバイス下さった5年夏までは、力業やそれまでの貯金が優位に働く時期だと心しています。
    ですので、息子の現在はまだまだ夢うつつだと自覚しております。

そういった訳で、新入塾5年生様始め一学年上の方々の成績は素晴らしいなぁといつも憧れを持って拝見していたりします。来年の今頃、まだ灘中の名前を出せているかどうか、、、正念場の時期を迎えようとしています。

今まで、合格体験記はなぜ殆ど5、6年生の話ばかりなのか、4年を是非とも詳しく教えて欲しいと思ったものですが、それだけ5年までの成績はあてにならないということなのだと思います。

皆様のアドバイスから、今の成績はあくまでも現時点でのチェック機能を果たすのみと考え、きちんとした各教科の取り組み方や家庭学習の充実化など、生活習慣の定着を頑張りたいと思います。

我が家の事でなんですが、希の中でも先生によって随分と子供のモチベーションは違いました。ですので、体験授業などで通える校舎の先生と子供の相性をみられるのも良いかと思います。ただ、2月入塾ですと、新規になりますから難しいのでしょうか、、、。

ご子息様が希学園での良き出会いに恵まれます様に、、、。

4. 【3198122】 投稿者: たいやき  (ID:nYVk7Gx8W7k) 投稿日時:2013年 12月 05日 23:40

新小4様
    こんばんは
    たい焼き屋さんは一丁焼きの本格派、いつも帰りに並んでいました。スタンプカードがありますよ!実は中学校の近くにもあることを後から知りました。
    またたい焼き屋さんの並びには、みたらしだんご、きんつば、酒饅頭のお店が。これもまたいつも並んでました。毎回親子連れでみんな一緒に並びましたね。懐かしい思い出です。
    なつかしい様は、息子と同学年の方でしょうか?息子がお世話になりましたでしょうか?ありがとうございます。

5. 【3198956】 投稿者: なつかしい  (ID:s4X/l0Q38ms) 投稿日時:2013年 12月 06日 21:37

たいやき様、こんばんは。
    なんと、私も、きっとこの方がたいやき様!と、なんとなくですが思っている方がいらっしゃいます。
    しかし、もし、たいやき様が私の想像している方だと仮定しますと、
    子供は、短い間ですが、何度か一緒に授業を受けたことはあるものの、気の合う三人のたいやき様(と私が思う方)のご子息様方の、主に人格、そして算数の能力の抜群の素晴らしさを、私に話している存在で、たいやき様の考えているかたではない、という逆説的な?結論になってしまい、少し残念です。
    先日、希の友人とともに、ジュニア広中杯の会場(予選会のほうですが)でも、お見掛けしたと申しておりました。
    また、最近では、ある分野にて非常に難解な計算式の構築にとり組まれており、それも直接ではなく、計算式のほうを、すごすぎる!と詳しく知っている(ついてはゆけてないながら)といった存在で、いつも、素晴らしい刺激を、ありがとうございます!!

そして、アーケード街のたいやきやさんでしたら、私も当時、仕事帰りに電車に乗る前にお土産として買って帰ることもありました。
    平日の夕方ともなると売り切れも多いお店で、その場合なのですが、二十分ほど待ってくれたら焼きますよ、と、気さくに声をかけて下さるレトロな風情がほっとするお店でした。残念ながら時間に追われており、その二十分が待てない身を嘆きつつ、次の機会を楽しみにほのぼのと電車に乗ったことを思い出します。

それでは、このスレッドで、またいつでもお会い出来るのをとても楽しみにしております。他にも言いたくても言えない事が多すぎて、つらいですが、ある意味楽しいミステリーの世界と考えて、暮らすことといたします。
    それでは、楽しいこのスレッドにて、ご一緒に楽しくお話させて頂く機会もとても楽しみにしておりますので、そちらの方も是非よろしくお願いいたします!

6. 【3200883】 投稿者: 公開  (ID:ubzOR.ZkcQc) 投稿日時:2013年 12月 08日 21:04

今回、国語、算数ともに難しく思うのですが、皆様の感想聞かせて下さい。

7. 【3200916】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 08日 21:34

公開 様
    他皆さま

公開終わりましたね。
    私はまだテスト問題を見ていないので息子の感想を

国語:いつもよりできた。
    算数:未記入4問、計算間違えたかも・・・。
    理科:いつもよりできた。(でも、理科は息子の言う事はあてになりません)

という事なので算数は難しかったようですが国語はそうでもなかったみたいです。
    まあ息子の予想はいい加減なので外れることが多いです。

8. 【3204447】 投稿者: 現在通塾中  (ID:Z9c4bf57V7Q) 投稿日時:2013年 12月 11日 22:12

希塾生様、皆様

今回の公開は、二学期になって順位は一番良かったかもしれません(^_−)−☆
    偏差値は安定していますが。。(^^;;

取り急ぎ平均点をいち早くお知らせします。

公開テスト 平均点

国語 63.06点

算数 57.96点

理科 57.07点

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す