最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 77 / 144

1. 【3207027】 投稿者: 現在通塾中  (ID:Z9c4bf57V7Q) 投稿日時:2013年 12月 14日 09:32

新入塾5年生様

いつもお褒めの言葉ありがとうございます。

今こそ計算ミスのない次男ですが、3年生公開テスト初期の頃はミスもあり
    満点を何度か逃し悔しい思いをしたものです。
    高校3年生になる長男は、計算ミスは全くないと言っていい程でしたので、
    次男の計算ミスにイライラしておりました。

計算ミスが続いた頃の希の先生のアドバイスをお書きします。

★まずは大問 1の計算を完璧にするように。

難問1問も計算1問も、配点は同じ4点なので、大問1を完璧に全問正解することから
    始めて下さい。その方がかたく点数につながります。難問に時間かけて間違え、
    計算もミスしていたら、ダブルでマイナスになります。
    計算見直しの方が短時間で済みますし。。。

計算ミス直す訓練として、半年位前からの公開テストの大問1のみをテスト前日に、過去3ヶ月分せて下さい。 次第にミスもなくなり完璧になってきたら、
    難問もしくは、自信ない問題の方の見直しができるようになってきます。

まずは、大問1を完璧にすることが先決です。

こういうアドバイスを3年生後半で受けました。
    次男とは別教室でCコースに行かれてる友人も、同じようなアドバイスを5年生の夏前に受けたと聞きました。
    多分、その友人は、ご子息と同じクラス所属になると思います。
    私学のお子さんなのでもしかすると学校も同じかも?(^^;;

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

2. 【3208021】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 15日 01:42

皆様こんばんは。今日はどうも寝つきが悪く、こんな時間に書き込みをしています。

ほっとサンド様
    初めまして、ほっとサンド様と同じく4年の息子がおります新参者と申します。宜しくお願いします。

私もほっとサンド様のご子息様まではいかない講座数(灘希望なので)ですが、今も取り得る全ての講座を取ってはいないもので、来年2月からは講座数が倍になります。

それに居残りも、塾に通うまで8時就寝だった息子にはキツいのもあって受けておらず、2月から宿題を回すため、居残りまで受けるかはなかなか頭の痛い問題です。

息子はというと、、、今までただただ楽しいだけの塾から、良き友であり良きライバルとなるお友達を見付けたようで、まだまだゲーム感覚ではありますが、勉強に身が入って参りました。そのお陰か公開も一気に伸び、復テ共にどんどん新記録を更新しております。

5年になってもまだまだ楽しいを脱出することは無いだろうと思っておりましたので、ここ最近の息子の変化を嬉しく思っています。

それもこれも全て希の先生が息子のヤル気スイッチを上手く押して下さったお陰ですので、親としては大変有り難い気持ちです。

そういった状況ですので、新5年になっても今のペースが維持出来る様にアシストしたいと思っています。(心配ではありますが)

悩みは尽きませんが、ほっとサンド様も頑張っていらっしゃる事を糧に私も頑張りたいと思います。

新小4様
    体験授業申し込まれたのですね?良き友、良き先生との出会いがご子息様にあります様願っていますね!!

私はようやく息子のエンジンがかかり出した事もあって、やっと「見守る」事が最近出来るようになったばかりなので偉そうな事は言えませんが、ご子息様が出来るだけ勉強を楽しめる様に導いてあげて下さいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

3. 【3208320】 投稿者: ほっとサンド  (ID:JNvMHdicpZc) 投稿日時:2013年 12月 15日 11:53

新入塾5年生さま
    そうですね。東はベーシックは国語1日、算数1日、理社で1日、17時過ぎから始まって居残り含めて22時帰り。最高レベルは算数と国語があり、5年では筑駒特訓が追加、またお茶の水ではプレミアム算数特訓(算数オリンピック用)も受講可能です。我が子の様子をもうしばらく見て、先生に相談してみようかと思います。
    筑駒特訓とは言っても、灘や開成を狙える層のスピード特訓のような授業だと思っています。特に筑駒を希望していない我が家にとっては、あまり魅力的な名前でないのも、思い切れない理由かも。

新参者ですさま
    はじめまして。場所は違えど、同じテストを受けてがんばっているご子息がいられるとのこと、共にがんばっていきましょうね。
    ウチも、本当は今でも21時にはベッドに行かせたいのですよ〜〜〜。でも、塾が終わって帰ってくると、どんなに急いでも22時半ですからね。東だとサピックスを筆頭に拘束時間の少ない塾もあり、希とは対照的ですね。ベーシックはサピックスで最レ、特訓のみ希が母としては希望なのですが、子どもは頑として受け付けず、悩みどころです。
    でも、高学年の児童と希の先生方との暖かい交流をみていると、やはりこのまま希で!とも思っているのですが。
    ベーシックをやめて、理社のみ個別で、最高レベル国算というてもありますね。一度、聞いてみようと思います。

4. 【3208462】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:05

たいやき 様

こんにちは。お返事ありがとうございます。

「褒めて伸ばす。」理想ですね~。
    我が家の場合「一緒になって喜んで反省点を忘れる。」事が多いのでそこを反省します。

それにしても、たいやき様の御子息をあまり褒めなかったなんて・・・
    私にもしそんな優秀な息子がいたら褒めてばっかりだわ・・・

報告が遅くなりましたが合格体験記拝読いたしました。
    御子息は本当にいい時間を希で過ごされたのですね。
    優秀でご両親思いの息子様と、御家族思いのお父様。
    たいやき様、独り占めしすぎですわよ。(笑)

現在通塾中 様

こんにちは。こちらも経験談教えて頂きありがとうございます。

ここ半年の公開の3カ月分の大問1を前日に練習しておく。
    なるほど。以前現在通塾中様がテスト前にルーティンでされているとおっしゃっていたのにはこんな秘密があったのですね。
    いい事教えて頂きました~!

Cコースのお友達。同じ学校っぽいですね。たぶん(笑)
    息子の通う小学校は希生多いです。
    現在通塾中様のご子息とも一度お会いしたいです。

5. 【3210585】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 17日 12:05

新参者様

新参者様の息子さん、塾を楽しみながら、やる気も成績もアップとは
    本当にすばらしいですね。とてもいい形で、小5をスタートさせられそうで理想的です。
    ご子息は冬期講習は三科とも受けられますか?
    国語と理科だけということはできないんでしょうか?

小5からはベーシック算数も取られる予定ですか?

差支えなかったら、教えてください。

6. 【3210665】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 17日 13:17

たいやき様

鳴門金時あん、おいしそうですね!!
    万一、息子が灘にご縁をいただけたら、75回生なのですね。
    なんだか夢のような話ですが、息子が本気で目指すなら、
    私もサポート頑張ります。

これからもアドバイスやご子息様の学校生活などお聞かせいただけたらうれしいです。

7. 【3212431】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 19日 07:09

新小4様
    おはようございます!

ご質問にお答えしますと、冬期講習の算数は受けません。なので、かなり楽な通塾になります。

小5のベーシック算数ですが、学力を付けるというよりは忍耐力を付ける為に、小5からは受けるべき全ての講座をとる予定です。

ですので、2月からは今の倍の講座数と通塾日数になります。親としてはやっていけるのか不安なんですが、希の先生からは「ペースさえ掴めれば、彼なら塾のない日は放課後遊ぶ事も出来るようになるでしょう。」とにわかには信じがたい事を言われております。

まぁ、それで折れるならそれまでなので(笑)あくまでも伴走者として見守るつもりです。

8. 【3212541】 投稿者: 現在通塾中  (ID:Z9c4bf57V7Q) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:15

新入塾5年生様

私もたいやき様と同じで、あまり褒めてないです(笑)
    特に公開テストや灘プレ、志望校判定テストでは、順位、偏差値共に良い成績であっても
    ミスした箇所が気になり(ーー;)そちらのテスト直しやその分野の復習に気になって。。(苦笑)
    ただ、学園長杯、算数オリンピック、他塾の灘オープンテスト等で
    は褒めています(^_−)−☆

いつか、ご子息と一緒にお会いできれば私も嬉しいです。
    息子の小学校からは、希生は5,6人と少なめです。
    日曜日、志望校判定テスト頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ところで、新五年様は、ご無沙汰ですね?( ; ; )

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す