最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 74 / 144

1. 【3196677】 投稿者: なつかしい  (ID:.Ta8LAmqu0s) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:29

新4年様、初めまして。
    私は子供は5年ではなく既に中1ですが印象を述べますと、やはり可能なら新小4年から灘クラブ特訓とともに、少なくともベーシックはスタートされた方が良いと思います。

そして、現在とても頑張っていらっしゃる習い事と、中受や希で過ごすこととの、ご興味の度合いの推移や兼ね合いを見ながら最レも、例え難しくはない場合でも一考の価値はあるとも思います。
    問題自体のアプローチのしかたや、先生も違うと思いますので、得意なお稽古を日々様々な方面からアプローチし続けて例えばオリンピックを目指して行くような価値観と、同じですよね。

また、いかにも無理そうで我が子に求めることはありませんでしたが(先生からはこのままでは合格がいかにも無理そうで常に求められていたようでしたが)、今後例外なく難問計算の超高速さ、極められた神業の計算力が(時々話題に出る計算大王ですよね)、大変重要になるはずです。
    今芽生えている算数好きを更に極めるための環境と時間は、余裕を持って広めに確保しておいてあげたいですよね。あくまでも、お子様が希での時間を大好きになれば、という前提ですが、すごく好きになりそうな予感です。

しかし、まずは灘クラブ(算及び国)と、ベーシック(お考えのように、日程的に不可であれば国・理のみでも)は、すぐにスタートする方が、今後の更なる飛躍に繋がると私は思います。
    私は行ったことがないので、通われていらっしゃった方のお話などからですが、
    灘クラブの算数は思い切り知的好奇心を満たしてくれそうですし、算数好きの友人もそこには特にたくさん集まり、いろいろなタイプの方と出会えそうです。
    国語も、本物の到達目標レベルにアプローチする体験に、思わぬ進化の糸口が得られるかもしれません。
    完璧に覚えたりとかは、特に今の状態での国語受講中は全く気にせず楽しむ、
    もし通塾も今回迷っていた中では早めに始められる方を選択された場合には、
    何事も「ゆったりと楽しまれる」事を、絶対に忘れることなく常に一番大切にされることが、
    実は一番伸びるように思います。

また、更に皆様からの様々なご意見や印象も聞けると良いですね。

新入塾5年生様、また目が冴え冴えの時には深夜の書き込み、読むのを楽しみにしております!
    まあ今日は早寝ですよね。いつの日かに!

2. 【3196686】 投稿者: なつかしい  (ID:.Ta8LAmqu0s) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:35

新4年様→新小4様
    また、その前の投稿で、新入塾五年生様→新入塾5年生様

で、よろしくお願いします。大変失礼いたしました。

3. 【3196751】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 04日 20:48

新小4様
    ウチは小4秋入塾ですが、去年の今頃の成績で言うと(公開だけはたまに受けていました)新小4様のご子息様と似たような感じでした。

ウチが秋入塾になったのは、特別意味はなくたまたまなのですが、去年の今頃はたまにH学園ではありますが一学年上の公開も受けていて、飛び級も認められていました。
    そういった立ち位置が、ずるずると入塾時期を遅らせてしまったように思います。

で、実際該当学年へ秋入塾してどうだったかと申しますと、、、クラスだけは何とか最上位クラスですが、その最上位クラスでは真ん中辺りです。算数は相変わらずですが、国理の遅れが原因だと思っています。

この数ヵ月で随分追い付いてはきましたが、追い付けたのもまだ4年だったからだと。愚息が5年入塾でしたら、良くて足踏み、ジリジリ落ちることも充分に考えられたと思います。

そういった訳で、まぁ4年の間に入塾されれば取り敢えずは大丈夫かと思われますが、他の習い事の頻度や割かれる時間の多少もありますので、その辺りで入塾時期をお考えになられましたらと思います。

息子は良きライバルを見付けた様で、嬉々として勉強に励み、今のところ目一杯遊んでもいます。

新小4様のご子息様も希の水が合いますことを願っています。微力ではありますが応援してますね。

4. 【3196976】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 04日 23:26

何度もすみません!!

ちなみに、我が家が入塾する時に言われたのが「算数が出来れば読解力はあるんです。算数も読み取る力は要りますから。なので、国語と理科は取り敢えず5年からでもいけます。まだ塾へ通わせるのはと悩んでいらっしゃるなら最レ算数だけでも良いと思いますよ。」でした。

そう言われても不安だった私が国理もとることに決めたのですが(笑)

ただ、息子のペースでは(全ての宿題は3回くらい出来てます。難問計算問題集も慣れれば8割とれるようになりました。←希で使っている計算問題集です。)過去の理科のテキストを自分で合間にやっていますが、半年分なら1ヶ月もあれば追い付きます。

国語は普段の日本語から翻訳こんにゃくがいるレベルなので、他に比べれば苦労している様ですが、段々と点数になってきているので見守ってます。

最レ算数については、別段難しいと感じることもないみたいなので、小3で偏差値70オーバーでしたら、慣れれば遅れは何とでもなると思いますよ。

息子もちょっとした問題なら図も式も書かないので、応用問題に入れば失速するのではと心配でしたが、希は宿題のノートのチェックもきちんとして下さるので安心してお任せしています。

ご参考になれば良いのですが、、、。

5. 【3197044】 投稿者: たいやき  (ID:nYVk7Gx8W7k) 投稿日時:2013年 12月 05日 00:41

新入塾5年生 様
    立体図形は、紙で模型を作ったりされましたか?
    中数にも付録がついていたような。

6. 【3197092】 投稿者: なつかしい  (ID:s4X/l0Q38ms) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:51

今日はまた沢山の方が訪れてにぎやかで素敵ですね。

そうですね~。おそらく、「ベーシックを受講する」ということは「本格的な塾生になる」というイメージがどこか「重く」感じるのであれば、まずは最レのみを、という意味にもとれなくはありませんが、とにかく最レは、確かに算数が好きで得意なお子様には毎週コンスタントに訪れるとても興味深い時間であることは間違いないですよね。

灘クラブだけだと日常的な算数がないという場合、実力がある方だとベーシック算数は取らずに「最レ」というのもありかもしれません。
    一般的には次学年以降へと続いているスパイラルにスムーズに乗せることを考え、さらに量的にも「ベーシック」ということになると思いますが、能力が恐ろしく十分でも絶対必要かとなると、日常的には5年からとか6年からとかも最難関合格の可能性が全くないわけではなさそうですよね。本当に、様々な個々によるんですね。それにしても、新小4様、沢山のお話が出て良かったですね!

そして再び飛び級ですが、飛び級されておられる方が大変優秀な方であることは間違いないわけですが、さらにその孤高の選択を生かしきる高い能力もあっての合格であったわけです。
    我が子の通う中学の同級生に、純希の飛び級生の方はおそらく一人のみだったかと思います。
    他に、他塾から合格された方で他の学年の時に希の飛び級生だった方もいらっしゃるので、その逆もあるのかなとも思いますが、この場合内容はほぼ完成しているとはいえ、転塾の心の問題や環境がこれまでのように合うかなどのリスクが新たに生じ、それはそれでリスクが高いはずです。
    いずれにしても数は少なく確かに先生もその様々なリスクを仰っておいでだったと思います。例えばそれを選択された時期がかなり早くないと当該学年の履修が十分に出来ないリスクがあるなども聞いたことがありますし、なんといってもモチベーションの維持が一回だから自然に継続するけれども、もう一度しかも全体で二年間というのはかなりのモチベーション維持の能力が必要で、
    飛び級が必ずしも有利な選択と言い切れるものではないといったお話も、伺ったことがあります。

しかし、その中で今年8人ほどはいらっしゃるかもと伺うと、是非その非凡なアドバンテージを存分に活かして、別次元の希を創り更なる将来の心の糧にもして頂きたいなと輝かしく感じます。

・・・などというあとの締めとしては、やはりそろそろ新五年様の絵文字も恋しく、見に来られるといいなあなどと思ってしまうのですが、いつ来られるか、この世界でこればかりは、期待や予測はできませんよね!

7. 【3197378】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 05日 10:45

こんなにたくさんの皆様から、アドバイスをいただけるなんて、感激致しました。
    図々しくもこちらに書き込ませていただいて、本当によかったです。
    ありがとうございます。

新入塾5年生様

のんびり自宅学習をしていた子供が、いきなり5年生で入塾し、その宿題をこなすのは大変なことですよね。
    今のところ、息子の自宅学習時間は一日一時間程度ですので、4年から入塾しても、それなりに苦労するのではないかと思いました。
    まだ宿題が比較的少ない小4のうちに入塾したほうが、スムーズにスタートできそうですね。

なつかしい様

キッズBEE対策などで何度か希の授業を受講し、「楽しい。わかりやすい。」と言って、
    実は息子は希学園に通いたがっているんです。
    躊躇していたのは、母親の私だけでして・・・
    通塾を始めたら、復習テストや公開テストの結果に一喜一憂し、
    口うるさい嫌な母になってしまいそうな気がして・・
    アドバイスいただいた「ゆったり楽しむ」を絶対に忘れないようにしたいと思います。

新参者様

うちも「まずは、最レ算から始めては・・」と、希の先生からアドバイスをいただきました。でも、親としては、国・理の方が心配なのです。
    でも、「ベーシックも受けたら、大変そうだし。」と迷っておりました。
    うちの息子も、図や式はほとんど書かないので、(私が書くようにいっても聞きません。)先生にしっかりノートチェックしていただけるのは、有難いです。

たいやき様

息子は、灘=一番賢い学校というイメージから、まだ見たこともない灘中に憧れています。私は、「灘は別格、息子には無理無理!」と思っていましたが、
    息子が本気で目指すなら応援しなければと思い始めたところです。
    たいやき様がよく行かれたというたいやき屋さんは今も十三にあるのでしょうか?
    息子が、初回灘クラブの帰りに、たいやきを買うのを今から楽しみにしています。

皆様に、ご自身のお子様の体験も交え、親身にアドバイスをしていただき、
    気持ちが固まりました。書き込みをする前に、こちらのスレをすべて読ませていただき、小4スタートがいいだろうと私自身も感じていたのですが、決断することができなくて、皆様に背中を押していただきたくてアドバイスを求めたのかもしれません。
    2月からベーシック国・理、最レ算もスタートしたいと思います。
    最寄り校では、最レ算、理、社は土曜日にあるらしいので、平日のベーシック国語と合わせても週2日の通塾ですので、4年生のうちは習い事も続けていけそうです。息子は地理に興味があるので、社会もとらせてあげたいのですが、そうすると土曜は6時間近く塾にいることになります。今まで、ぬるい自宅学習でやってきた息子にはやはりきついでしょうか? 小4で社会をとられた方がいらっしゃいましたら、引き続きアドバイスいただけたらありがたいです。

素敵な方が集われているこちらのスレで、アドバイスをいただけ、幸せな気持ちです。本当にありがとうございました。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

8. 【3197526】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 05日 13:01

新小4様
    新小4様の悩みが1つ解決した様で良かったです。

ウチは灘熱望組なので、社会はとっていませんが希の授業は息子にとっては楽しみの1つですので、息子曰く何時間でも大丈夫、、、だそうです。

息子は通塾一日目にしてお友達を作ってきましたので、希=お友達との遊び時間のような感覚のようです。毎日一時間程度の自宅学習時間とのことですが、小4であればその時間内に最レ算数、国語、理科の宿題は難なくこなせると思います。

我が家は社会をとってないので、たいしたアドバイスは出来ませんが、他の方から有意義なご意見聞けると良いですね!!

ウチはいよいよ一番気持ちの上でモチベーション維持が難しい5年になります。沢山の失敗を経験して強くなって欲しいと願いながら見守りたいと思います。

新小4様、そしてご子息様、応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す