最終更新:

237
Comment

【6750232】宿題量が多すぎませんか?

投稿者: 一父兄   (ID:483Xm7ynH9U) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:51

教科、担当教員によって差はありますが、日々課される宿題(予習・復習の名目含め)の量が多すぎないでしょうか?
結婚前に進学塾勤務だった私でも、相当の時間を要し、特に数学では2時間かかることも少なくありません。「こなす」だけでも時間がかかるので、新たな記憶や理解を求められる子供にとってはその倍の負担がかかります。
プレゼン資料の作成方法を教えられていないのに宿題として課されたり、化学式も習ってないのに高校生物を学習させられたりと、内容についても疑問が多々あります。
教科間で連携し、上長が全体を把握して、子供に過度な負担がかからないようにして欲しいです。子供の心身の健やかな成長には8時間の睡眠が必要ですが、現状では6時間もままならず、休日も遠出ができません。
皆様はどのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6790336】 投稿者: 他校ですが  (ID:LfkOzPcKDFA) 投稿日時:2022年 05月 25日 20:35

部外者ですが、同じ中学2年の息子がおりますので、
    他校の宿題の状況も参考になるかと思い、投稿
    いたします。

数学は授業はほぼ毎日ありますが、翌日まで
    というような急な宿題はありません。
    GW明け、定期テスト明けのノート提出のみです。
    その代わり、提出しない人は怒られたり、土曜日
    居残りなどもあるようです。
    それでも提出しない強者もいるようですが。

週1程度で小テストがあり、基準点に達しないと
    再テストになるため、再テスト回避のために、
    問題集や授業のプリントで復習しているようです。

教科書は同じ数研のもので、問題集は発展を
    使っています。
    今回の中間テストは教科書50ページくらいまでが
    テスト範囲でした。問題集だと115番くらいです。
    宿題もここまでをテスト明けに提出するようです。

英語は毎日数分のリスニングと時々予習(次の単元の
    単語調べなど)です。
    単語・ライティングの小テストが毎日のようにある
    ので、基本構文の練習と単語覚えは自分で必要な分を
    やっています。
    提出するものはないので、英語にかける時間は
    かなり個人差がありそうです。

模試を受けた際に自宅学習に関するアンケートが
    ありましたが、息子の学校では、平日2時間、
    週末4時間が平均でした。

部活や習い事があると、平日2時間でも大変です。
    中学生のうちはもっとのびのび出来るかと思って
    いましたが、決してそんなことはないですね。

スレ主さんのお嬢様の睡眠時間を削っている生活が
    本当に心配です。
    ご自宅で過ごす時間のほとんどが宿題をこなすだけに
    なっているんですね。

せめて学校にいる間はご友人と楽しく過ごせていたら
    良いのですが。

状況が改善することをお祈りしています。

2. 【6791252】 投稿者: サイエンスコースとは  (ID:V/31JdTJa1k) 投稿日時:2022年 05月 26日 15:08

補足です。

サピックスは塾。学習塾。よって、この濾過装置的な不純物をドンドン取り除き、出来る子達のみを育成するプランが成り立つ。塾に来る生徒はピンキリ。ピンの子達もキリの子達も、全てひっくるめて塾に来る。よって、濾過を繰り返す方法は成り立つ。濾過を繰り返し、不純物を取り除き、純物質のみ残す方法。これは非常に合理的な方法である。

しかし、中学受験を経て、既に入学済の子供達という事は、公立学校ではないので、生徒の学力面で、ピンキリの差が少ない。いわゆる横ばい。そこは皆様も理解出来ると思う。昭和女子大附属に入学してきた、同偏差値帯の子達が基本的には入学する。若干の誤差はあろうとも、基本は同レベル。そこで濾過を行っても、塾のような明らかな結果は望めない。塾とは違う。

そもそも、学校とは、勉学だけで無く、多くの事を学ばせる学び舎である。
    昭和女子大附属が違うとは思わない。事実、本科コースの保護者にしてみれば寝耳に水の状態らしい。楽しく通わせている生徒も多いらしい。多分、この新規コースのSSコースが、試行錯誤段階なのだと思う。多くの意見を吸い上げ、結果に反映させるのは、会社も同じ。マーケティング部門で調査して、結果を出す。今回のスレ主さんの問題提起は、学校をよくするための起爆剤になる可能性もあるが、線引きが難しい。

学校関係者、保護者で、学校を好いている方々からすれば、あまり面白い話題では無いと思う。出来ることなら、公の媒体では無く、内々でしてほしい案件と理解する。私も本学の保護者の立場なら、そのように思ってしまう。
    しかし、スレ主さんの文章から、中学1年生から担任等に相談してきた、暖簾に腕押しとも仰っていたので、今に至り、もう流石に限界というレベルなのだと推測する。先生方も好き好んで追い込んでいるわけでは無く、結果を出すために必死なのだと思うし、思いたい。

良い方向へ行くことを期待します。

3. 【6791472】 投稿者: 受験生の母です  (ID:CQGdS/OAzK.) 投稿日時:2022年 05月 26日 19:04

在校生の親ではなく、娘が中学受験を控えている親になります。
    塾の先生と相談しつつ受験校を絞っている中、娘が理科や数学の授業が好きなこともあり、こちらのスーパーサイエンスコースも検討していたのですが、寝る時間も十分に取れないとなりますと、さすがに娘を預けることに不安を感じています。
    娘の幸せのためには勉強も学校も大事ですが、健康を損ねるようでは意味がありませんし、中高では情操教育のためにもお友達と遊ぶ時間や家族と過ごす時間、趣味を持って没頭する時間もとても大切だと思います。
    在校生の皆さんや保護者の方々のためにというのはもちろんですが、受験勉強に励む娘のような小学生のためにも、健康や安全第一の学校運営に向けて軌道修正頂くことを望んでおります。
    一父兄様が丁寧にコメントを返しながら問題点を浮き彫りにされていてるお姿に頭の下がる思いで拝見しています。
    大変だとは思いますが、こちらの掲示板で賛同される方も少なくありませんので、引き続き頑張って頂きたいと応援をしております。勝手を言ってすいません。
    お仕事もお忙しいようで大変だと思いますが、無理をせずにお体をご自愛ください。

4. 【6791687】 投稿者: 通りすがり  (ID:wgo2eCSRfDs) 投稿日時:2022年 05月 26日 22:52

受験に向けて、毎日お嬢様、お父様、お母様も頑張っていることと思います。
    ちょうど学校説明会の時期ですし、夏休みには生徒主催の説明会や先輩が教える勉強会やイベントもありますよね。
    昨年度はオンラインでしたが、娘は質問に本音で答えていました。
    また我が家が6年生の時に説明してくれた生徒さんも、良いこと、悪いこと(不満なこと)を話してくれました。
    是非、学校で直接、不安な事、疑問な事を聞いてみてください!
    また、本科でも数学はレベル別に分かれますし、理科の実験も多いので楽しめると思いますよ。(他学年は知りませんが、娘の代は、理科の教科の一部はサイエンスコースの先生が担当しています)
    受験、頑張ってください。応援しています!

5. 【6791720】 投稿者: 一父兄  (ID:8te2OydbgOo) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:29

コメントありがとうございました。
    他の高等部の方も仰ってましたが、現2年SS以外でも宿題は多いのですね。
    無理な宿題であっても、中学生ではできませんよね。

受験英語だけでなく、英会話もご存じなんですね!
    そうです、ビンゴです。
    完成ノートのフィードバックや板書を見る限り、分かりにくいとは思っていました。

外部受験をされるのですね。志望校合格を祈っています。
    在校生の方からの貴重なコメント、感謝いたします。

6. 【6791726】 投稿者: 一父兄  (ID:8te2OydbgOo) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:38

コメントありがとうございます。

>ただ、スレ主さん以外の学校関係者から削除依頼がある可能性があるので、削除しないで欲しいなと思った次第です。
    ⇒そういうことでしたか。承知しました。

>一つ思ったのは、スレ主さんが宿題に関わり過ぎてませんか?数学は専門であり、わからないと躓くので指導するのはわかりますが、その他は帰宅後の食事までの空き時間に自分でやらせるのはいかがですか?
    実は結構適当でも学校がフォローするなり、スルーされるなり手を抜く手段がありそうな気がしてきました。
    食事の時間までを有効に使えば22時には就寝できませんか?
    ⇒何か私がどこかで誤解されつような表現をしたのかもしれませんが、私の帰宅自体が22時前後になることが多いのですが、その前の時間も娘は帰宅後ずっと宿題や課題をやっています。少しでも長く寝てもらうために、私は私の帰宅後に難易度の高い問題などをサポートをしているのであって、娘を待機させているということではありません。
    宿題をやってこない場合、体罰はありませんが、スルーはありません。

7. 【6791734】 投稿者: 一父兄  (ID:8te2OydbgOo) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:46

コメントを頂きましてありがとうございます。
    仰る通り、現2年生以下のスーパーサイエンスは、それ以前とカリキュラムも宿題量も大きく違うようです。

>スレ主さんの投稿を見ていれば、お嬢さんの膨大な宿題の負担を減らして睡眠時間をすためにフォローしているのであって、別に過保護でやっているわけじゃないことは分かるでしょ。
    ⇒はい、仰るとおりです。ありがとうございます。宿題量が適度であれば、私はフォーろーに入りませんし、この掲示板で問題する必要もなかったわけです。

>仮に過保護だとしてもですよ、他の親御さんの教育方針に口を挟んで「フォローが必要でしょうか?=フォローは必要ないのにやってる」なんてさりげなくディスる筋合いのことじゃないと思いますよ。
    ⇒筋の通ったことを仰る方もたくさんいらっしゃいますが、匿名の掲示板の怖さですね。

ご親切に、ありがとうございました。

8. 【6791738】 投稿者: 一父兄  (ID:8te2OydbgOo) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:52

コメントありがとうございます。

同じ昭和女子、学年やクラス、担当教員によって差があるようですね。
    普通に遊んだり、普通に眠れることって大事ですし、幸せなことですよね!

私は娘のクラスしかしらないので、参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す