最終更新:

531
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7176265】 投稿者: 情報戦  (ID:eRCrtcG3Rio) 投稿日時:2023年 04月 12日 10:53

    学校説明会やホームページで学校が発信する情報を鵜呑みにして「素晴らしい学校!是非志望校にしたい!」思って入学して、「話が違う!」ということになっても「自己責任」で片付けられてしまうのが現実です。
    親が情報収集して知識をつけて賢くなるしかないと思われます。
    「プレジデント」などの教育雑誌であったり、こういった口コミ掲示板であったり、情報を手繰り寄せる手立てはあります。
    娘さんの大事な6年間がかかっています。
    親御さんも頑張らなければなりません。
    情報収集を怠って入学してしまい、人生最大の後悔を背負った先輩から言えることはこれだけです。

  2. 【7176422】 投稿者: 卒業生ではないけれど  (ID:jhFKh9r8rak) 投稿日時:2023年 04月 12日 13:38

    まあ普通に考えて、この偏差値帯の女子校なら数3や物化を授業でやらない(やれない)のはもう周知の事実ではないですか。
    進学先から推測できませんかね。
    女子御三家だって授業では到底無理で鉄で磨くのです。
    なので理系女子といっても女子特有の私薬看家政や農に偏るのは仕方ない。
    理工のくだりは恣意的に感じますが。

    人生最大の後悔って気になります。
    授業じゃダメと見限ったなら学校は最小限にしてさっさと予備校通わせるしかないです。
    上位女子校で実績出してるところは大体皆そうやってますよ。

  3. 【7176443】 投稿者: 推測ですが  (ID:bElWj1LcENk) 投稿日時:2023年 04月 12日 14:04

    人生最大の後悔

    意味深ですね。

    「理数教育」の件はあくまでこちらの学校の入学前と入学後のギャップの一例であって、もっと重大な「ギャップ」があったのかもしれないですね。

  4. 【7176465】 投稿者: ですが、  (ID:bElWj1LcENk) 投稿日時:2023年 04月 12日 14:32

    >授業じゃダメと見限ったなら学校は最小限にしてさっさと予備校通わせるしかないです。

    普通に考えたらそうですが、この学校、宿題や小テストで時間と労力割かれるそうですね。

    それに、学校が塾通いを良く思わないというのは、過去スレ含めて散々書かれていましたね。

    塾頼みになるのはどこの学校でも同じようになら、学校の課題は最小限で自分に必要な勉強を学校外でできる学校に入学した方が無難な気がします。

  5. 【7176591】 投稿者: 卒業生ではないけれど  (ID:yEmPuRJPOso) 投稿日時:2023年 04月 12日 17:09

    そうですね。
    なのでたまにエデュで見かける「学校の授業時間が少ないから学費見合いで損」のような考え方の親は本末転倒になると思います。
    私も子が入学してからそこに気がつきました。
    といっても中学のうちは学習習慣をつける為にも宿題や小テストは多めでも良いと個人的には思います。

    高校あたりから受験勉強はサッサと予備校に軸を置くと良いのでは。
    圧倒的にできれば塾通いをよく思わない教師も向こうから黙ります。
    またうまく予備校で先取りできれば学校の授業が良い復習にもなります。
    推薦を全く考えていないのなら割り切ってそのようにやっていくのも一つです。

    親の選択だってミスることあります。
    子はそれも含めて成長していくものだし修正はできていくものと思います。
    もし在校生なら陰ながら応援しています。

  6. 【7176845】 投稿者: ところで  (ID:PBX9DnQ9BS.) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:03

    この学校肝煎の教科横断型授業は役に立っていますか?
    数学×物理など、文系の人にとってはありがた迷惑ではないですか?

  7. 【7178015】 投稿者: まさかっ  (ID:GZ/Nu5nBl2Q) 投稿日時:2023年 04月 14日 11:03

    >理工のくだりは恣意的に感じますが。

    学校のトップがさすがに恣意的にそんなことはしないと思いますよ。

    校長先生自身、理系の内訳を詳しく確認していなかったんじゃないでしょうか。

    学校が発信する情報で疑問に思って問い合わせをしたら、こちらの学校では、前からいらっしゃる教頭先生が丁寧に対応してくださるそうです。
    学校運営を実質的に取り仕切っているのは教頭先生なので、校長先生はただ知らなかっただけだと思います。

  8. 【7178021】 投稿者: そんな学校あるの?  (ID:VLefsAhEZRk) 投稿日時:2023年 04月 14日 11:08

    学校が対外的に発信する事で、校長が知らずに教頭が独断でやったとしたら、そちらが問題じゃないかしら。
    万が一知らなかったとしても、全責任負うのがトップの役割でもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す