最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730967】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:52

男子保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >勉強の合間に適当に部活をすればいいという、最近流行のその手の学校ではありません。
    >男子クラスは旧制中学のような雰囲気があります。

女子クラスと男子クラスでは違う学校のように感じます。
    過去スレにも書いたかもしれませんが
    職員室も別々ですし。

女子英数は担任の先生から、運動部やマンドリンなどの
    忙しいクラブには入らないようにと言われたそうですから。

夏休みも、課題が多いことには違いないですが
    ご近所で男子英数に通っている知人に聞くと
    男子は8月20日ごろに一度宿題を持っての登校日があったとか。
    そこで課題が残っている人は残りの休みを毎日登校して学校で仕上げたと聞きました。
    女子英数に通う姪の話と比較すると、男子に対してのほうは手厚い感じがします。

2. 【731026】 投稿者: 秋晴れ  (ID:ubAWSHm9wrE) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:30

その他大勢の女子よりも、
    数少ない男子の方が大事にしてくれそうですね。
    出来れば、S理系志望ですが、
    息子は「女子うざいから、男子校がいい。」と言います。
    今、そんな時期かしら・・・(五年生)

3. 【731049】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Zls4g8ds6o.) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:52

英数のことしかわかりませんが、まず校風はかなり自由だと思います。
    服装、髪型等の検査もあってそれなりにチェックもあるようですが
    そう細かくは言われないようですがそれに乗じて
    羽目をはずす子もいないってとこでしょうか。
    それと思ったより地味な生徒さんも保護者の方も多いという印象です。
    クラブですがトップを含め上位の人に運動部やマンドリン等の練習の多いクラブに
    入られておられます。
    ただ遠方の方は日数の少ないクラブを選ばれているようですね。
    またクラス、コースに関わらずみんな仲良く過ごしているようです。
    男女間の交流はほとんどなしで行きたいと思えばそれでいけるようですし
    クラブや行事、学食をうまく利用して関わりたいと思えばできる感じです。
    来年の入学者からは科目によっては中3から混合の授業をされるようですので
    今までとは少し変わってくるかもしれません。
    後、友達の知り合いの男子の先生の話によると
    全てのランクの成績の子に目をかけるからお勧めだということを
    言われていたそうです。
    やっぱり多少男子の方が面倒見がいいかもしれませんね。

4. 【731154】 投稿者: 男子保護者  (ID:vb.P5sRwCXI) 投稿日時:2007年 10月 10日 15:01

そうですね。
    もちろん男子でも部活をしていない人や活動の少ない文化部に入っている人もいます。
    ただ、先生方が部活に取り組むことを強く薦められるところがあります。
    部活と勉強は両立できるということで。

先日の保護者会で伺った話ですが、高3の冬休みのセンター試験直前講座、当初予定になかった元旦の授業を生徒からの強い要望で行ったとのことでした。皆で一緒にお餅も食べたということで。
    男子クラスは若い先生が多く、少人数で家族的な雰囲気ですよ。

5. 【737949】 投稿者: なら人  (ID:Tr7hwSK94RA) 投稿日時:2007年 10月 18日 12:36

受験はまだまだ先なのですが、息子を是非こちらに通わせたい者です。
    できればスーパー理数・・・。
    そこで質問なのですが、男子で帝塚山中学を受験される方々はどちらの
    塾に行っておられるのでしょうか??
    地元密着型の稲田や市田あたりでしょうか、あるいは馬渕や成基なども
    学園前にありますが。

偏差値でいうと結構高いので、昔と違って塾は不可欠だと感じております。
    どうかご教示下さいますよう、お願い申し上げます。

6. 【738044】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:35

今年の1月受験しました。
    日能研や成基学園、馬渕教室などの大手は
    塾生のみの説明会も帝塚山でありましたし、
    入試の前に、別室の控え室を用意していもらい
    そこで最後の渇を入れてもらいました。

我が家もそのうちのひとつに行っておりましたが
    どの塾もかなりの人数来られていましたよ。

スーパー理系は専願でも合格者は数人だったようです。
    2次で少しでも学校の設定した基準を満たす人を取りたいということのようです。
    娘の塾の場合、2次BCの併願で受けた人は、奈良学園、洛星や西大和との併願が
    多かったように思います。

7. 【738092】 投稿者: 近隣住人  (ID:X5YISE7LU4.) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:29

便乗ですみません。
    通塾生は沢山居られるのでしょうか?
    通塾してる方の(保護者の)書き込みありましたが
    課題・補習が多くて、塾に行く余裕がないと聞いており
    「学校についていくために塾へ行く」というニュアンスが受取れましたが
    授業が多少厳しくても、先生には質問等、しにくい雰囲気なのでしょうか?
    Wスクールは体力的にキツイので、させたくない我が家としては
    志望校としており
    授業厳しくても、学校で先生にフォローしてもらいたいと思っているのですが。

8. 【738102】 投稿者: 受験希望  (ID:X5YISE7LU4.) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:45

牡丹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、新校舎建設中(但し男子用)です。
    > 少しは窮屈さが解消されると思います。
    > 女子の制服の丈も現中一から変わりました。

説明会に参加しましたが、制服など細かいことの説明はありませんでした。
    > 女子の制服の丈も現中一から変わりました。
    とのことですが、上着丈が長くなったのですか?(⇒ちょっと可愛くなくなる?)
    スカート丈が伸びたのですか?(⇒時代に逆行?)

気になるのでお教えいただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す