最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 46 / 153

1. 【5965323】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:10

>成城石井の店内で何で業務スーパー行かないんだおまえら!とかね。

そうそう、これ。上手い!
    紀伊國屋行って、「自分さえ良ければいいのか!」とか「お前らカモだぜ!」と息巻いてみるのもいい鴨。

2. 【5965326】 投稿者: ハブ  (ID:1lxITemPic.) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:13

〉自分の子だけ、他より有利な環境に置きたい。
    それも、自分が関与できて、影響力を行使できる子供が幼いうちに。

〉公教育を悪くいうけど、
    公教育と違わなければ、自分の子 だけ 良い環境に、という欲求は満たされなくなるんだろうな。
    そして、別の差別化できるものを探すようになる。

と書いていらっしゃるということは、公立の質が良くない、と認めてらっしゃるということでは?

3. 【5965327】 投稿者: だからさ  (ID:TxlaB30OfKQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:14

それって、他の習い事と何が違うのよ?
    スポーツだってなんだって、極めようと思ったら幼少期から英才教育受けてるよ。

野球のイチローは?
    卓球の愛ちゃんは?
    将棋の藤井さんは?

勉強が好きなら学校の授業だけじゃつまらない。だから塾で学ぶ。
    子供の適性を見極めずに強制的に通わせるなら親のエゴだけど、それだって中学受験じゃなくても同じこと。
    もっと勉強したいから塾に通う。
    もっと強くなりいから少年チームに入る、プロに弟子入りする。
    同じことだよね。

4. 【5965329】 投稿者: バナナ王国  (ID:I1/qVvcyLDU) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:14

スポーツに置き換えてみれば分かりやすい。
    イチローはチチローのお陰で鍛えられてここまでになった。(但し、よくある話で、本人は途中から自分のアイデンティティを邪魔する存在になる親を疎んじるので、親子関係は良くない。)

その一方で、世の中に数え切れないぐらいのイチローになれなかった子供がいる。野球漬けで小~中ぐらいまでは地元では抜けて上手い、メダル沢山、地元テレビ局取材や雑誌の10年後の大リーガー候補と取り上げられる。
    当然モテモテ。将来は大リーガーだとその気になっていたが、高校ぐらいから伸び悩む。有力大学レギュラーぐらいまではいけて、プロ入りぎりぎりぐらいまでは行けたけどそこまで。

野球ばかりだったので、運動神経以外はあまり経験もなくて、社会人になってから苦労しました。いまは小さな海鮮居酒屋を夫婦でやっていますがコロナで潰れそうで、介護のバイトで凌いでいます。

ノーベル賞だなんだと騒いでいるけど、もしかして自分の子供が御三家はいったぐらいでノーベル賞だとか経営者だとかIT長者とかになれると思っている??
    ナントカ商事に入れました、30歳で給料人よりちょっと良かった、大半はその程度です。

学校がどことか、私立とか公立とか関係ないです。自分や周りの人生見ているとよくわかるよね???
    まさか学歴で出世できなかった、私立に行っていれば「教養」(?!)が身について出世した、とか信じていないよね??
    自分を鏡で見てみよう!

放っておけばストリートチルドレンになるような国の話なら別だけど、日本で普通に学校に行っていれば親のお陰でどうのこうのはあまり関係ないんだけど、そうは思いたくないだけ、ここまで手間と金かけたらね。

5. 【5965334】 投稿者: 子供が行きたいって言ったら?  (ID:9EgSCmrfA1s) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:19

もし子供がどうしてもこの私立中学行きたいって言ったらどうしますか?
    もし子供がものすごく小学校でいじめられて、友達と同じ学校へ行きたくないって言われたらどうしますか?
    もし子供がものすごい頭が良くて、周りとの友達と会話が噛み合わず辛そうで、もっと頭の良い友達を与えてあげたいと思ったらどうしますか。
    周りの地域の公立が荒れてて先輩ママたちが私立に行かせてとても良かったって言われてたらどうしますか?
    旦那さんや親戚が私立が多く、受けさせたい、と言われたらどうしますか?

もしお金が大量にあってこの先も余るくらい収入あればどうしますか?

私立を選ぶ理由は皆それぞれあります。最後のお金が大きいでしょうね。お金があったらそりゃ私立入れたいわーって言う公立派の方もいっぱいいると思います。

スレ主さんも6年の夏から私立に行かせる勉強始めたら、子供が周りについて行けずに成績が悪く、ハラハラしなければいけないのですよ。
    そうすると家庭教師に頼るから家庭教師はそう言いますよ。僕らに任せてくれるなら6年夏からで大丈夫ですよ、って。家庭教師がどれだけ高いと思いますか。塾の比ではありません。
    6年からでいいなんて家庭教師に踊らされてる、というふうにも言えます。

6. 【5965338】 投稿者: コーチング  (ID:nHuU6I6yo/A) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:23

中受させた親なら その選択が良かったと思いたいでしょうね。
    良い環境を与えられた、失敗しても良い経験になった、などなど。
    子ども本人はどうなんでしょう。 志望校に行けなかったことが
    トラウマになりチャレンジするのが嫌になる子もいますよ。
    何かうまくいかなくなった時 親が勧めたから従ったけど
    本当は中受したくなかったと大学生の子どもに切れられた親もいますよ。
    子供になにか無理をさせていないか慎重に見守る必要があると思います。

7. 【5965342】 投稿者: そう  (ID:TxlaB30OfKQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:25

スポーツ選手や棋士など、それ一本で食ってくのは、東大生になることより難しい。特にスポーツ選手は、仮にプロになれてもその多くが20代~30代前半で引退し、セカンドキャリアが問題にもなっている世界。

ある意味、(大した才能もないのに)そっちの世界一本を子供に強制するほうが、親のエゴなんだよ。
    多くの親が、自分の子に特別な才能なんてないことがわかっている。
    だったらせめて、学力あげて、いわゆるいい学校いい大学に入ってもらって、普通に就職して、将来安定して食っていける子に育てたい、そう考える親が多いのは当然では?

スポーツはじめ他の習い事は良くて、中学受験の世界だけが「悪」のように考える人がいるのは、納得いかない。

8. 【5965343】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:25

>けど、もしかして自分の子供が御三家はいったぐらいでノーベル賞だとか経営者だとかIT長者とかになれると思っている??

ノーベル賞騒いでいるのは、そちら側の人。
    「ノーベル賞は公立ばかりだぜい!!」ですってよ。ただしほぼ地方。
    「ノーベル候補の都立高校はこんなにいたぜ!!中受じゃダメだぜぃ」ですってよ。私立にもいるけど?

>学校がどことか、私立とか公立とか関係ないです。

だったらなぜこんなスレ立てるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す