最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 44 / 69

1. 【2757716】 投稿者: まーどんな  (ID:/q.BPtVwjX2) 投稿日時:2012年 11月 12日 18:36

こんにちは。

麦わら帽子さん、

まー次郎の高校では、高1で世界史と現社が必修科目だったあとは、高2、高3ともに地理Bのみを選択できるんです。まー次郎は歴史がだいっきらい(笑)ですから、嫌々世界史をやっていた高1のときはものすごく不機嫌でした。もう、一生、歴史をやりたくないそうです。嫌いすぎだろー。(笑)

そうそう。理系の単位はぎっちりですよねー。

まー次郎は文系科目が嫌いなので理系です。少し前に受けた模試では国語が一番成績が良くて、助けてもらった?のに、嫌い。(笑)

迷うのは、文理どちらにも好みがあるんでしょうかね。

モミさん、

あー、こりゃこりゃ。そりゃ、手遅れですな。あっはっは。
    そのうち、そのアメフト少年に、「お父さん」なんて呼ばれてもびっくりしてはいけませんよー。
    >まぁ、彼なら1号が良いなら、持ってってくれても良いかな。
    おお!イサギヨイですねえ。もっとも、嫁に出す前に一発殴らせろなんて言っても、怪我をするのはモミさんのほうでしょうからね。あ、違いました?

カブさん、

>「俺、それ個人的に欲しいと思う…」

それは、かなりマニアックなものでは???
    みんなが欲しいと思うものじゃなくて、自分しか欲しいとは思わないもの、とか。

うちは、中3のまー子があまりにも「ガチで」「マジで」を連発しているので、試しに使ってみたら、やっぱり笑われましたがね。

2. 【2767717】 投稿者: まーどんな  (ID:CXMC91a5eqI) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:15

こんばんは。

模試は相変わらず悪いのですが、その中でも目立って悪いのが化学でした。

「化学、全然勉強していないでしょ?」
    「分かる?」

分かるよ〜。点数が、地をはっているもの。

そんな、まー次郎ですが、珍しく遅い時間に学校からご帰還。教室で化学のセンター過去問を解いていたそうです。

うーみゅ、やっと化学を開始…か。

遅いのか早いのか。いや、早くはないだろう…。

3. 【2768010】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 11月 22日 02:49

まーどんなさん

こんばんは、季節的に 受験の雰囲気も活況に入って来ましたね。ご次男も本当に楽しみです。理系の子供ははっきりしていて、せねばならない事は 手早く行いますから。
    次郎君の前途がとても楽しみですね。

4. 【2768766】 投稿者: umi  (ID:L3l0KQ/s9ZU) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:09

まーどんなさん

>少し前に受けた模試では国語が一番成績が良くて、

まー次郎君 それは有難い人です! 
    そういう人って、先々 
    シニアエンジニアとか、現場の理系の(説明嫌いな)皆さんと 
    一般の非サイエンティフィックな人の、
    間の 「通訳。」になってくださるんですよ~

偉い叔父様たちは細かな技術談義はなかなか聞こうとしない上
    (「それでいつまでには出来るんだね?」 ってすぐ端折る。

エンジニアさんは 整然と筋の通る説明をしたい。
    いんちき臭い約束はしたくない。期限といわれても当初の人数、予算が足りない。

そもそも、今の困難な状況は前のエンジニアの杜撰であり、自分の失敗ではない。
    なぜ自分が客先に説明する羽目になるか。。。 悲

そこに... 国語力の高い理系の人登場!
    「◎◎だから、つまりここが〇●みたいに一杯になってパンクしちゃったんですよねえ。」
    「試運用のときは、それがたまたま、出なかった。」笑 etc.
    柔らかい日本語の説明を嫌がらない! 笑顔で偉い人にも対応できる!
    両側の橋渡しになってくれる!

大好きです国語力の高い理系の人... いないととても私たち生きては行かれません 涙

好きだよ、まー次郎君!

5. 【2768915】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:46

こんばんは

ご無沙汰してました。

まーどんなさんち、ダブル受験でした?
    高校受験より大学受験のほうが、
    親としては一段とハラハラするのでしょうね。
    理系男子で国語で得点差をつけられるのは頼もしいですね。

1号の英検、ダメと聞かされていましたけど、
    なんとかギリギリ、セーフでした。
    次のステップこそパスして欲しいのですが、
    一段と難しくなり、今までのようにはいかないでしょう。

3号、4号の良きお手本としても頑張って欲しいものです。

6. 【2769205】 投稿者: umi  (ID:L3l0KQ/s9ZU) 投稿日時:2012年 11月 23日 10:27

モミさん

1号ちゃんの英検合格、おめでとうございます! 
    がんばりましたねー^^この調子で行きましょう!

関西も学祭シーズンでしょうか? 1号ちゃんは見学でお忙しい頃、いや 演奏会シーズンかな。音楽の発表もたけなわですね。

7. 【2769749】 投稿者: まーどんな  (ID:4l/0M3.v68U) 投稿日時:2012年 11月 23日 21:18

こんばんは。

うみさん、

まー次郎のことをいろいろ褒めてもらってありがとうございます!

でも、正反対だと思います。(笑)他の教科が低迷しているので、国語だけが点を取れているように見えるだけ(絶対的に高いんじゃなくて、あくまでも相対的にね)ですし、そもそも、国語(特に小説の心情問題)は大嫌いなんです。

だから、細かな技術が分からないようなオジさんたちには説明なんかしようとしないし、説明してくれと言われたら「どこまで分かって、どこまで分からないんですか」とか逆に聞いて、怒らせちゃうだろうし。(笑)
    それに短気なとこもあるから、「それでいつまでには出来るんだね?」って聞かれたら、バンっと投げつけて壊してしまうでしょうね。昔気質の職人さんのように。(笑)

なんせ…硬派な応援部でしたから…。

だから、やっぱり文系の営業マンさんが必要だと思いますよ。

モミさん、

ハラハラしたのは、まー太郎のときですね。やっぱり最初の子だから、何をするにも初体験ですしね。でも一度経験してしまうと、そんなものかって感じです。
    高校は、やっぱりみんなと同じように無事にパスして欲しいから、どの子のときもハラハラしましたが、大学受験は親が介入できないから、自分で頑張ってもらうしかないですからね。

1号ちゃんの英検、おめでとうございます。
    恋も学問も順調で、羨ましい限りです。(パチパチ。。。)

8. 【2769884】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:40

こんばんは

まーどんなさん

何するにも初体験が、、、ハラハラ、ドキドキ

でも、一度経験してしまうと、、、そんなものかって感じ

なるほど、、、凄く分かりやすいご説明(笑)

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す